鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

本州のSL 13(関西本線のC58)

2011-04-18 20:48:36 | 蒸気機関車

    1972年08月00日撮影 関西本線 中在家(信)~柘植

 関西本線で柘植駅から加太峠に挑む貨物列車を撮影していたときの映像です。この1792レは信楽線の貨物を繋ぎC58が猛然と黒煙を噴き上げ後部補機を勤めていました 釜の前位がタンク車だったのでうまい具合に丸いタンクにSLのボイラーが重なり面白い写真になりました。

本州のSL 12(草津線のC58)

2011-04-18 20:15:29 | 蒸気機関車

    1973年02月00日撮影 草津線 油日~柘植

 信楽まで一往復有った貨物列車は 亀山から草津線の上り貨物列車の後部に信楽までの貨物とC58をバック運転で連結し 信楽線の分岐駅である貴生川で切り離されスイッチバックして信楽線を信楽まで向かい 帰りは信楽からバック運転で戻り貴生川で下り貨物列車の後部に連結され後部補機の様な運用で亀山に戻っていました。1973年当時は無煙化も進み本務機関車はDL化されていたと思うのですが 信楽線内はC58の牽引で残っていました この日は前夜降った雪が木々の梢の上に残っていたので 後のC58をサイドから写そうと思い 柘植駅から草津線方向に適当な所は無いものかと歩いていた時 少しだけ線路が見える所があったので写したように思います。