美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

ソウルの中心で九谷焼

2019年11月23日 | 旅行記

偶然に誰かに会う

自分ではなく、一緒にいる人が・・・

私そんな人です(笑)

つまり私が誰かと一緒にいると、その人が知り合いに、久しぶりに、バッタリ

会うのです!

今回少し違うのは

なんとソウルの真ん中で、しかも数時間の間に2度も!!

 

仁寺洞で待ち合わせした韓国の大先輩と

ユルグクロ3通りからサムチョンドン通りへ向かい

周りのお店をのぞきながら歩いていると

「あら~〇〇さん」

なんと大先輩のお友達にバッタリ

秋の昼下がり近況を交わした後「アンニョン」とまた二人で歩き出しました

 

私と一緒にいる人って、知り合いに良く会うなぁ~

と思いながら、サムチョンドン通りへ出る手間で入ったお店

店主の女性を見るや否や

「あら~〇〇さん」

え?また?

ソウルってそんなに狭い?(笑)

そのお店は、フリーマーケットのようなお店で

日本の物を取り扱っていました

お二人が楽しく会話する中、品物を物色していた私は

ひとつのお茶碗と会話

「ソウルの真ん中で、九谷焼に会うとは・・・」

 

 

 

聞くと「宝尽くし」という名前とか

大先輩の偶然の出会いと、ソウルでの九谷焼との出会い

なんとも目出度い日!

当然このお茶碗、日本へ一緒に帰国となりました

 

15年前に友達と突撃訪問した工房の前もとおり

懐かしさ100%

当時は「アニョハセヨ」しか言えない頃

この偶然も、15年前の事がなかったらあり得ない出来事!

そんな偶然を楽しめたソウルの秋は

摩訶不思議・・・

 

 


 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 82年生まれではないけれど | トップ | ミシュランガイドINソウル »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。