美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

82年生まれではないけれど

2019年11月11日 | 韓国雑感

チョ・ナムジュさんの著書 「82年生まれ キムジヨン」

韓国のみならず、日本でも話題の本でしたね

子育て世代の女性が、仕事と家庭、社会の間で悩む・・・

 

私は82年生まれではありませんが(笑)

勤める会社は、早くから産休もあり

私が入社した当時から、結婚しても、子供が出来ても

育児休暇を取り復帰する、そんな会社で社会生活がスタートしました

 

なので、仕事をしながら働く事には何の違和感もなく

家庭と仕事の両立ができるなんて、凄い!と思っていました

でも最近、今になってますます、女性の活躍の場とか

育児の無償かとか、働き方改革とか・・・色々と話題です

 

少し前にNHKで、この著書世代の女性をテーマに取り上げ

放送されていました

子育て、会社生活、時短勤務、残業対応

保育園の送迎、子供への急な対応、夕飯の買い物・支度

お風呂掃除、トイレ掃除、洗濯、ゴミ出し・・・

何かをなし得ようとした時

何らかの犠牲を伴う覚悟が必要でしょう・・・

難しいですね

「82年生まれ 」読んでみましょうか?

 

「ただいま!」「お帰り~」と声がする家庭で育ち

私は、倖せでした

 

 

 


 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンニョン仁寺洞! | トップ | ソウルの中心で九谷焼 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。