美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

ポクスントガ

2024年05月20日 | 韓国雑感

福順都家-その2!

前ブログでお話しした「福順都家(ポクスントガ)」は

韓国の東南部地域に位置する蔚山(ウルサン)に

醸造所があるそうです

蔚山と言えば懐かしい・・・

以前、私が担当していた業務に関係がありました!

蔚山は韓国を代表する工業都市

韓国のデトロイトと呼ばれる程だそうなので

あの現代(ヒュンダイ)自動車工場があるのでしょうね

 

2015年に新しく建てられた醸造所は

ご長男のキム・ミンギュさんが学んだ建築を活かし

次男のキム・ミングクさんが発酵過程を科学的に

体系化させたそうです

 

建物の外壁は、秋の収穫後に残った稲がらを燃やして

できた灰で着色されていて

内部は、季節によりマッコルリの発酵にかかる時間が違うため

熟成室などは自然に最も近くなるよう

地域で生産された黄土で建てられているそうです

 

日本の味噌、醤油、日本酒・・・

これらが造られる蔵も、同じような意味を持っていて

その場所場所の風土を生かした建築が

発酵という恵をもたらしてくれるのでしょう

 

こちらで、マッコルリ作りの体験もできるそう

いつか訪ねて行ってみよう

そこで、韓国を代表するお酒を飲んでみよう

そんな楽しみをプクプクと発酵させていこう!

 

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福順都家 | トップ | 定時退勤 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。