美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

李朝の錠前

2024年04月27日 | 韓国雑感

今年は満開の桜が週末にドンピシャとはまり

京都嵐山へ!

でも桜を見に行ったのやら、外人観光客を見に行ったのやら・・・(笑)

 

2日目、骨董市が開かれていた「東寺」へ

弘法大師の命日21日に毎月開催される「蚤の市」には

一度訪れたいと思っていて

今回は偶然に、骨董市が開かれていました!

 

なぜ来たかったのか・・・

ここに来ると、「李朝の錠前」が手に入る気がしていたのです

どうして?と言われても不思議です

霊感があるわけでもないので、単なる感!

 

李朝の錠前は他の骨董市でも見かけ

お値段を聞くと、かなりお高いです

あっても買えないかなぁと思って散策していると

30%オフと書かれた場所に

なななんと、李朝の錠前があるではないですか

びっくり!

 

この値段なら買える!

すかさず計算し、「お幾らですか?」と尋ねると

なんと30%オフより安く言うではないですか!

やった!やはり東寺

弘法さんが味方してくれはった(笑)

店主曰く「面白いやろ」?

私は李朝のだから面白いより、安く売っていいの?と

聞きたかったですが

 

アンティークとしては、さほど価値がない品かもしれません

でも

夜も目を開けて眠る魚

陰と陽を表した子孫繁栄

立身出世の象徴

常に目を覚まし、物事をしっかり見る

などなど

昔し昔しから、人々の生活と共にあった魚を重視してきたことが

よく表されています

出会えて良かった!

 

 

我が家の長持箪笥の前飾りに、この李朝の錠前を掛けておきます

少ない財産が減らぬよう?(爆)

 

 


 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 搾りたてごま油 | トップ | キムチの天ぷら! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良ろしおしたな~ (hahab)
2024-04-29 19:52:29
李朝の錠前 東寺にあった! 出会えてホントによかったですね😊 そう、京都は古都、国際都市、探せば何でもあるんですよ。でも特に探さなくても向こうから寄り添ってきてくれたのですね。HangMineさんの勘と運の良さですね。韓国訪問再開の今年、これからもどんどん良いことがありますよ。
私は京都在住経験何十年のハルモニ。久しぶりに東寺の市を懐かしく思い出させてもらいました。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-04-29 20:14:29
☆hahabさ~ん
 コメントありがとうございます。
 偶然にも以前から欲しかった李朝の錠前が手に入りました。向こうから寄ってきた!良い言葉ですね。
目を見開いて物事を見ていきたいと思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。