美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

あやカノ!

2016年04月09日 | 韓国映画

 

「あやしい彼女」観てきました~

韓国版 「怪しい彼女」のリメイク版

以前、笑って泣けると大絶賛した映画です

 

(ネタばれあり)

韓国版は、母と息子の関係を軸に、貧しい暮らしの中

息子を大学教授にした母としての生き様

嫁姑の関係、20歳に戻った彼女が、夢であった歌手を謳歌する姿と恋

孫を助けるために、結局おばあちゃんに戻る彼女・・・

韓国版には、これら一つ一つのつながりを

丁寧に、かつコミカルに仕上げてあったと思います

 

日本版のおばあちゃんは、倍賞美津子さん

20歳に戻った姿は、多部未華子さん

多部さんのオードリーヘップバーンは、とても似合っていたと思います

メイン舞台は、韓国版の老人カフェから銭湯に!

気になった歌は

「見上げてごらん夜の星を」「悲しくてやりきれない」「真赤な太陽」

60年代の名曲でした

 

韓国版では、初路上ライブでお客さんがくれた駄賃で

古いお店で祝杯をあげるシーンがあります

日本版は、一人ひとり大きなピザを食べていました・・・

少ない駄賃で、安いけど風情のある店で

仲間として気持ちが一つになる場面でもあります

思わず、ピザかぁ~と心で大きくつぶやいてしまいました^^

 

韓国版との決定的な違いは、日本版は母と娘を軸にしたこと

ラストに20歳の賠償おばあちゃんが言います

(ローマの休日のように)「少しだけ夢をみただけだ」 と・・・

 

韓国版の笑いは、くすっ、から爆笑まで、多彩な笑い

そして、最後に大粒の涙・・・

韓国版をご覧になっていない方がいらっしゃったら、

こちらもぜひ!

 

 


 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風名は140個! | トップ | 人間代表イ・セドル9段 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。