美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

台風名は140個!

2016年04月03日 | 韓国雑感

台風にそれぞれ名前が付いていますね

それって140あるってご存知でしたか?

 

アジア地域14の国から10個の名前を出し順番に使い

全て使い終わると、また最初に戻るとか!

知らなかった~^^

ただし、酷い災害をもたらした台風名は、他の名前に変えるそうです

 

1番はカンボジアのダムレイ(像)から始まり

5番日本、てんびん座(日本は全て星座となっています)

11番韓国、ケミ(蟻)

19番日本、山羊座

25番韓国、チェビ(燕)

33番日本、ウサギ座

39番韓国、ケナリ(れんぎょう)

47番日本、かじき座

53番韓国、ノグリ(たぬき)

61番日本、かんむり座

67番韓国、チャンミ(薔薇)

75番日本、くじら座

81番韓国、コニ(白鳥)

89番日本、コップ座

95番韓国、ミネリ(天の川)

103番日本、コンパス座

109番韓国、メギ(なまず)

117番日本、トカゲ座

123番韓国、ノル(鹿)

131番日本、わし座

137番韓国、トクリス(鷲)

 

日本の星座は聞きなれないものが多いですね

韓国にはナビ(蝶)と記載があるものもあるので、

現在は使われなくなった台風名もあるかもしれません

その他、ラオス、マカオ、ミクロネシア、香港、タイ、中国、北朝鮮・・・

独自の名前が定められています

 

台風の季節の前に、桜、レンギョウの春をひとまず楽しまなければ!^^

でも、今年の台風、名前がちょっと気になります

あまり来てほしくありませんが・・・

 

 


 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高麗人参茶 | トップ | あやカノ! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。