美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

ドリームハイ見聞

2015年10月02日 | 韓ドラ

韓ドラ 「ドリームハイ」を無性に見返したくなった

進み見るうちに、本当に良くできたドラマだなぁと再び感心

台詞には新しい発見もあり、ちゃんと見ていなかった事に気がついた^^ヾ

主役は、本物の歌手5人と、俳優の1名

歌とダンスの上手さは抜群で、見応え十分

 

その若者達を率いる大人達のセリフ

「一流とは能力のある生徒、二流は、能力はなくても努力する生徒」

三流は、能力も努力もしない生徒・・・と言わないところが良い

「三流とは、偏見をもった生徒」

不器用で、欠点のある生徒達

その弱点を克服し、補っていく過程の描き方も良い

 

田舎の外にあるトイレで用を足しながら歌う歌

「Only Hope」が良い

この曲は、アメリカ映画「ウォーク・トゥ・リメンバー」で出てくる曲

訳を見てみると、どうしてこの曲を採用したかが良くわかる

この澄んだ曲の採用のセンスに完敗

田舎者が、ソウルに向かう女性主人公が乗ったバスを追うシーンが良い

この2つのシーンは、最終回でニクイ登場となる

 

トイレの用を足しながら歌う歌ではない、その美しい歌は、

愛する人の成功を祈り、舞台から歌われ、

バスを追うシーンは、田舎者だった彼を主人公の女性が逆に追い

彼を旅立たせるシーンで終わる

良いドラマは軸にブレが無い

 

渡米か留まって歌手の道か・・・迷う彼女に元カレが言う台詞が良い

「 選択を迷う二つは50対50 どちらかが100%だったら選択じゃなくて答えだ

 選び難いから選択で、迷って当然だ

 でも、選んだ後は後ろを振り向かず、その50を100にするんだ

 その道が正しかった事を頑張って証明するんだよ」

 

 そんな生徒を見つめながら大人は言う

「あの子達、挫折しながらも輝いてる、羨ましい」

「でも公平でしょ、その良さに気がつくのは、僕達の歳になってからだから・・・」

 

その良さに気がついた、今の歳も悪くない ^^

しっかりとしたドラマは、余韻までも素敵だ

ドリームハイ、見返して良かった!

 


 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国民画トランプ! | トップ | 覆面歌王 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。