特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

家計簿でお金の流れを把握する

2013-01-18 12:06:23 | 白河流倹約道・倹約道場
「貧困女子」や「中流消失」という言葉を耳にするようになりました。未来に夢を持つ人よりも、不安を感じる人が増えているようにも思います。

「構造改革」の急先鋒と言われていた経済学者中谷巌氏は、著書『資本主義社会はなぜ自壊したのか「日本再生」への提言』の中で、新自由主義や市場原理主義からの決別を表明したそうです。『懺悔の書』とも言われているそうです。図書館で借りて読んでみたいと思います。

個人的には、中流意識を捨てた者が生き残る・・・ように思います。世間や友達の煽りに負けず、清貧を貫く必要があるように感じています。



今年、私が使用している家計簿です。毎日一言日記を書く欄があるので、とても便利です。家計簿をつける人が増えているためか、本屋には家計簿コーナーが設けられています。家計を管理するには、家計簿をつけて、1年の金の流れを把握する必要があると思います。

数年前の深夜、表郷地区にお住まいのM氏という人からFAXをいただきました。書き殴ったような字でしたので泥酔していたのかもしれません。面識もなく、全く知らない人でしたが、家族の仕事の関係からFAXが来たようです。この中に「家計簿を公開しろ」という文字がありましたボランティアがどうのという言葉もあったので、何かボランティア的なことをされている人かもしれません。なぜ家計簿を?とも思いますが、他人の家が裕福に思えるのか・・・他人の家の家計に関心がある人が多いのかもしれませんね

このような方々は、ぜひ倹約道場に入門していただきたいものです。貴方の家計簿も見せてください

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯電話を所持しない生活 | トップ | 節電生活冬 ファンヒーター... »
最新の画像もっと見る