特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

バラの下草たち ~ホスタとオルレイア~

2013-06-20 09:52:01 | 花図鑑 ~日陰の植物~
私の家の庭には、たくさんの種類のホスタがあります。ホスタ(ギボウシ)は、日陰に強く、とても丈夫です。バラとバラの間や手前など、なかなか雑草取りに行けない場所などに植えると、お手入れが簡単になります。なかなか行けない=行くと「ちょっと待て!」とばかりに棘に引き止められる




これも少し前の写真です。バラが蕾ですので。。





実は、ホスタマニアです 花ではなく、葉の魅力。微妙に違う葉の色・カタチ・開き具合・立ち方・背丈等など。

そして何より、植えっぱなしでイイところが、合理性を重視する(大雑把?)な私にピッタリ。数年で大株になりますので、クリスマスローズ同様に、株を分けて植えればドンドン増えます。ただ、芽が出たばかりの頃でないと、キレイに葉が広がりません。冬には葉は消えますが、ちゃんと春には出てきます。病虫害にも強い、最高の植物です。

昨年、数種追加しましたが、その中で期待の新人は、有名な「寒河江」と「グァバモール」です。素晴らしい葉っぱです





写真は、オルレイアです。こぼれ種で増えて増えて・・・庭中オルレイア?のような感じです。繁殖力はすごいですね。また、キレイですし、清楚な白がバラを引き立ててくれます。

この他、宿根草のゲラニウムも下草にピッタリですね。

過去、いろんな花を植えましたが、日当たりの悪さや粘土質の土壌など悪条件のためか・・・消えてしまった花も多い。最近では、そんな悪条件の中、毎年律儀に飛び出してくれる丈夫な花を大切にしようと思うに至りました。年・・・でしょうか

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モッコウバラの魅力と問題点 | トップ | クレマチス色の壁 »
最新の画像もっと見る