特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

今年出会ったすべての人に感謝♪

2012-12-30 14:33:08 | 日記
今年も残り少なくなりました。皆様にとって、どんな1年だったのでしょうか?

先日、図書館で年末年始に読む本と観るDVDを借りてきました。その中の1冊は、



浅見帆帆子さんの『宇宙につながると夢はかなう』です。簡単に読み終わる本です。内容も簡単ですが、なかなか面白い その通りだと納得しました。「類は友を呼ぶ」と言いますが、ネガティブな人にはネガティブな人が寄ってきます。

人を変えるのは難しい。であれば、自分が変わる方が早くて簡単です。

自分の周囲にネガティブな人が多いと感じるならば、自分がポジティブに変身すればいいのです。一日をワクワクしながら過ごしていれば、きっと同じような面白い人との出会いが待っていることでしょう。と、私は思います。

習慣というのは重要ですが、習慣には「行動」と「思考」があり、思考の習慣を変えるのは本当に難しいと思います。一つの出来事を悪く考え、自分を被害者としてしまうか。本当に悪い出来事であっても、その中から幸運の種を拾うか。それによって、その後の人生は変わってくることでしょう。

「主体性」も大切です。「避難したくてもできない」と考える人もいれば、「ここに住むことを選んだ」と考える人もいます。毎日、泣いて暮らすか、笑って暮らすか・・・自分で選べるはずです。自分の人生の主人公は自分です。私は運命に翻弄されるストーリーは嫌ですから、逆境を乗り越え、笑顔で生きるストーリー展開にしたいと思います

過去は変えることができません。でも、未来は今から創ることができます。

今年1年、出会った皆様に心から感謝をしています。この不定期すぎるブログへアクセスしてくださる皆様にも感謝です。

どうぞ、良いお年をお迎えください




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春1月9日、EMについて... | トップ | 2013年、新春の南湖公園 »
最新の画像もっと見る