特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

EM菌 冬場の培養&初散布

2013-04-02 12:12:03 | 放射能問題・除染
昨日4月1日、今年初めてEM菌を庭に散布しました

2週間ほど前より、少量のEM菌の培養を始めました。こちらは、朝晩ストーブを使用する寒い日が続いていますので、発酵させるために・・・



ペットボトルのEMをビニール袋に入れ、その中に湯たんぽを入れ密封。その袋を毛布で包んでおきました。置き場所は、ストーブ前です。



湯たんぽを替える時、蓋を開けてガス抜きをします。写真上は、ちょっと元気のないEM。下は元気いっぱいガスいっぱいのEMです。寒いので、2週間ほど時間をかけました。

今回は、昨年自分で購入したEM1の小ボトルを使用しました。それに、昨年いただいたEM3と糖蜜を使用しました。ということで、ペットボトル5本という小規模のEM菌が出来上がりました。

EMについて憎しみのような感情を抱く人もいるようですが、私は愛しく感じています。掃除に使用してもイイし、庭に散布すれば農薬も化学肥料も要らない強力な助っ人となります。最高です。今年もEM菌で、無農薬無化学肥料栽培をしたいと思います


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10A生活 ソーラーランタ... | トップ | 自家製味噌仕込み&家庭菜園... »
最新の画像もっと見る