特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

耳カット猫、約2カ月で19匹!ユキ・ゴリエモン2世・トム3匹のTNR

2013-11-18 15:50:15 | 城下町白河の地域猫活動コミネコ
先週末の土曜・日曜日に、フクシマスペイクリニックで3匹の飼い主不明猫の不妊去勢手術を行いました。



真っ白で美形の猫なので「雪ちゃん」と名付けました。約6歳のメス猫で、授乳中だということでした。腹ペコのようでしたが、授乳中のためだったようです。

不安そうな顔を見ると可哀想になります。私は、悪いオバチャンだと思われていることでしょう



女性の獣医さんの耳カットは、桜の花びらのように可愛いカットです。地元男性獣医さんのカットは勇ましい感じどちらも愛情たっぷりです。




こちらは、一緒の場所にいた猫で、オスだそうです。トムと名付けました。おデブです。





こちらは、少し離れた場所に、少し前から出現した老猫でオスです。何度も餌だけ食べられ、数回目のチャレンジで手術することができました。老猫のために歯も弱っており、手術時に4本歯を抜いていただきました。

見た印象は、シニアのオスでしたが、もしかしたら・・・若いかもしれないし、メスかもしれない。人間も猫も、外見で判断してはイケナイと思っていましたが、やはりシニアのオスでしたその上、歯も悪いとなると・・・今後は食事も注意が必要です。

6,7年前、この猫にソックリな野良猫を、ゴリエモンと名付けていました。ゴリエモンとは別猫だと思いますが、子孫かもしれませんので、「ゴリエモン2世」と名付けました


9月20日、動物愛護週間開始日に1号が誕生し、約2カ月の間に、花里が関わり耳カット・繁殖防止をした猫は19匹となりました。
1ーミィケ
2ーふく
3ージョー
4ー八重
5-繁殖家庭母猫
6-繁殖家庭権利放棄リネット
7-繁殖家庭権利放棄ブリ―
8-繁殖家庭権利放棄レネ
9-繁殖家庭権利放棄スーザン
10-繁殖家庭権利放棄ギャビー
11~14-みさと仔猫(捕獲手伝い)
15-花美
16-里美
17-雪
18-トム
19-ゴリエモン2世


この中で、メスは14匹。14匹の繁殖を防止できたことは大きいと思います。しかしナント、白河市役所周辺に、野良猫が異常発生しているという情報が、アチコチから入りました。軽く20匹は超えるという話もありますが、このような活動への行政の補助メニューはなく、今後は資金確保が重要課題となりそうです。20匹を軽く超えるということは、100匹いると思います。繁殖時期前に手術したいものです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の糞尿被害対策「猫トイレ... | トップ | 紅葉の白河 »
最新の画像もっと見る