特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

梅の土用干し ~初めての梅干し作り~

2014-07-30 15:14:55 | 白河ガーデン自給族
家庭的には2回目、私としては初めての梅干し作りにチャレンジしております。昨日、土用干しを開始しました。梅はカビも生えずに、元気にしておりました。



朝、庭にザルを出し、梅がくっつかないように並べます。



赤紫蘇も干します。



全部で4つのザルとなりました。3年分はあるかもしれません。



大切に大切に干すと、愛しさも増すから不思議です。これが手作りの良さなのでしょうね。



梅酢もラップをして日に当て殺菌します。

本日で土用干し2日目。明日まで3日間干します。美味しい梅干しができる秋が待ち遠しいです。この梅は、昼頃に全部の粒を裏返し、夕方には室内に容れます。大切に大切に・・・作ります

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロークンウィンドウズ理論... | トップ | 初めての梅干し作り 完成 »
最新の画像もっと見る