特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

福島県産の野菜を食べないという選択

2011-07-19 09:33:54 | 放射能問題・除染
 白河市では、放射線測定器の貸出を開始しています。町内会単位ですが、まだ測定をされていない方は、ぜひお試しください。測定すれば、これは実害だということがわかります。風評ではありません。間違いなく、大量の放射能が白河市に飛んできて沈着しているのです。私は、測定をして、露地での野菜栽培を中止しました。


 震災後、放射能による被害の実態がわからない状態の時、地元の野菜を食べることにより、地元の農家を応援したいと考えました。その後、ガイガーカウンターを購入し、市内各地を測定し、行政の発表とは違う深刻な放射能汚染の実態を知りました。
 その後は、できるだけ県内産ではない野菜&牛乳を購入しています。また、できるだけミネラルウォーターを使用しています。農家の方々は被害者です。でも、汚染された野菜を食べたくない。国と東電は農家に補償をし、除染の指導をしてください。風評などという言葉に騙される人ばかりではありません。風評と叫び、地元被曝民(我々)を内部被曝させ続ける人たちを許せない。そんな気持ちです。

 安全な地域・・・といっても関西でも放射線数値が上昇しているそうです。日本に安全な地域があるのか・・・でも、福島県産よりは安心でしょう。その安心な地域の野菜を食べるために、通販を始めようと考えています。今日、一回目の野菜が届く予定です。
 このような選択に対し、批判される人もいることでしょう。でも、行政は安全ばかり唱え、除染に前向きとは言えません。自分の命と健康は自分で守らなければと考えています。だから、批判されても、他県産の野菜を食べる選択をしたことを皆に言いたい。これ以上、被曝を受け続けることはありません。

 今、花里では安全な地域の野菜を使った軽食のお店ができないか・・・と考えています。お水はミネラルウォーター。
 今までは、ちょっと気分転換をと言う時に、郡山市や那須に行く人も多かったことでしょう。しかし、郡山市は白河市よりも放射線数値が高い。私は習い事も止めました。NPOの集まりは郡山市ばかりですが、行く気分にはなれません。南会津で行うことはできないのでしょうか?
 こんな状況の時でも、時には外食もしたい。でも、出てくる水は間違いなく水道水でしょうし、野菜は白河産でしょう。被曝と引き換えの気分転換です。もっと遠くへ・・・東京より西へ行かなければ安心できない時代となりました。
 ということで、安心な地域の野菜を使った軽食店ができないか・・・と考えています。家賃補助がある地域は、不思議と家賃が高いので、場所にはこだわりません。笑顔で(安心して)食事ができる場所が欲しい!それだけです。


 また、除染は重要です。とにかく除染です。私は自宅敷地内の除染が終わっていませんので、これから必死に行います。それと並行して、自宅周囲の通学路なども除染していきたいと考えています。行動しなければ被曝を防ぐことはできません。
 除染が終わった場所(自宅内)では、外の空間線量は0.2程度です。これでも高いですが、除染しなければ数倍の数値となります。また、昨日庭の土を削りましたが、以前削った程度では数値は少ししか下がりませんでした。やはり雨により沈んでいるようです。ということは、除染は早期に行うほど簡単だということになります。行政は遅すぎます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放射能数値簡易測定を中止します | トップ | 無農薬・無化学肥料・無放射... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
除染は絶対必要ですよね。 (さくら)
2011-07-23 10:54:32
我家がある場所は旧市街地で周りはほとんどコンクリートの建物ばかり。土があれば表土を削って線量をさげるというのも思いつくのですが、コンクリートの場合は水洗いということになるのでしょうか?
ちなみに市役所でかりた線量計ではかってみたところ室内は0.2~0.1程度、屋上含め室外は0.57から0.63程度で市が公表している数値より高かったです。呼吸するのでさえも正直気になります。
返信する
さくらさまへ (花里より)
2011-08-02 14:45:43
コメントありがとうございます。

コンクリートの除染は、自宅であればデッキブラシで洗い、その後高圧洗浄機やジェット水流で洗い流すことです。道路も同じですが、水源の問題などもありますので、行政主導が望ましいと思います。また、凹凸のある道路は放射能が吸着していますので難しい。道路表面を削るなどの作業が必要になると思います。

以前の生活に戻してほしいものです。行政は、空間線量0.1以下にする努力をしてほしいと思います。
返信する