特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

ラベンダーセージ

2009-10-06 15:54:34 | 花図鑑 ~ハーブ~



ラベンダーセージは、シソ科サルビア属の半耐寒性常緑宿根草。初夏から秋にかけてラベンダー色の花を咲かせます。





イングリッシュガーデンに似合いそうな素敵な色の花。事務局宅の蜂さんもこの花が大好きです。不思議ですが、チェリーセージとラベンダーセージには同じ蜂さんがとまっています。蜂さんには花の種類(両方ともシソ科サルビア属)がわかるんですね。





このラベンダーセージ、園芸店のカタログには耐寒温度ー12℃とあります。今年の春に小さなポット苗を購入したので初の冬越しとなりますが、ちょっと心配。一応東北ですので。
カタログに草丈1メートルとありましたが、写真のように半年で2メートルに!





大きく成長しましたが、花色がきれいなので主張しすぎず、花壇の背景に良いです。このフェンスには、イングリッシュローズ「コンスタンス・スプライ」を這わせていますが、バラのピンクにも合う色だと思います。また、刈りこめば良い高さになることでしょう。このラベンダー色、本当に素敵。この花に黄色とオレンジ色の派手な体の蜂がとまるんですが、そのすべての色合いが素敵です。自然の創りだした色合いにウットリしています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルビア グレッギー (チ... | トップ | 矢車菊 »
最新の画像もっと見る