特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

11月より、落ち葉や木などのクリーンセンター持ち込み可能

2012-11-12 14:08:57 | 放射能問題・除染
白河市では、11月より、落ち葉や伐採した木などをクリーンセンターに持ち込むことができるようになりました。ただ、ボランティアで集めたものも自分で搬入しなければならないようです。

この季節、神社や学校や市の沿道などの落ち葉が大量に出ます。これは、都会の人の想像を超える量です。大きな袋に100袋200袋となり、拾っても拾っても湧き出てきます。これが雪が積もるまで続くわけです。

自宅庭には、市の桜並木と周囲の山から舞った落ち葉が積もります。震災前までは集めて腐葉土にしていましたが、今は無理です。それでも、クリーンセンターに搬入できることとなり、少し元気が回復しました。昨年伐れなかった枝を伐採し、スッキリさせたいと思います。

家庭菜園・・・来年は震災前の状況まで復活させたいと考えています。野菜を育てるのは愉しいです。EMを使用してる方々は、バッシングが面倒なので口を閉ざす傾向があるように思います。たくさんある農業資材の中で、出会ったEMです。

この出会いを大切に、今後も続けていきたいと思います





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の県立南湖公園 | トップ | 不法投棄をする人が報われな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきりしました (オーママ)
2012-11-27 22:47:38
朗報、ありがとうございます。
チラシか回覧板で受け入れの記事を見て、さっそく庭の木の枝を思い切り切って出しました。
あの日から降り続けている放射能を地面から吸い上げてくれた枝に感謝して、切りました。
一日も早く放射性物質を「正しく封じ込める」方法で対処してもらいたいです。
花里さんを見習って畑を復活させようかな・・・ちらっと思いながら、子どもには作った野菜を食べさせられないだろう私もいます。
返信する
オーママさまへ (花里より)
2012-12-06 18:17:08
コメントありがとうございます。

もう伐採されたんですね~♪スッキリしたことでしょう。
残念ながら、私の方は落ち葉と格闘中です。いつ終わることやら。。

まずはお花畑から復活させてはどうでしょう?
園芸療法という療法がありますが、私も元気に育つ植物を見ている中で心が癒されました。お子さんに食べさせることはできなくても、花を眺める程度なら目の保養になると思います。虫や花を見てると不思議と心が癒されます。
返信する