特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

福島の元気な昆虫たち ~クロアゲハ蝶エリカの旅立ち~

2013-07-17 17:53:32 | 昆虫観察
本日お昼頃、青虫を飼育している部屋(昔、賃貸していたが今は倉庫状態の部屋)の鍵を開けると・・・美しい~クロアゲハ蝶がいました

すぐに外に出してあげたかったけれど、写真を撮りたくて・・・



これしか撮れませんでした。外に出たくてパタパタ動くし、興奮状態なので怪我でもしたら大変です。羽が折れでもしたら・・・。ということで、この写真を撮り、窓を開けてあげました。

外に飛び出したエリカを追って外へ飛び出しましたが・・・エリカの姿はありませんでした。

エリカ様・・・ものすごく美しかった

頑張って生きて

エリカの消えた庭には、ハナバチの働く音がしていました。この音が大好きです。



福島の昆虫、野鳥は元気いっぱいです。野鳥は、増えたように思いますが、これは森林公園などの除染により、餌がなくなったためではないかと勝手に推測しています。間違っている可能性もあるので、ぜひ調べていただきたいと思います

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4時半起床♪愛犬と散歩する愉... | トップ | 蝶が大好きな花木 ブッドレア »
最新の画像もっと見る