特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

保護犬もみじのお見合い

2014-09-25 13:12:52 | 譲渡先募集中 犬・猫
昨年10月末、あまりにも劣悪な環境で、散歩もされずに飼育されていた黒柴犬を保護しました(私個人が)。元飼い主は、移転予定であり、飼育が困難ということもあり、小屋掃除に行ったはずが、犬を連れ帰ることとなりました。

糞尿とゴミの山の中にいた犬でしたので、車での移動ではなく、徒歩で帰りました。

その当時の写真です。



役所への登録も狂犬病ワクチンも、もちろん、その他の医療も受けたことがありませんでしたが、近隣住民のモラルにより、妊娠することもなく、フィラリアも陰性でした。

紅葉の季節でしたので、名前を「もみじ」にしました。性格は最高に良い犬ですが、繋がれたまま散歩をされたことがなかったために、トイレができませんでした。このトイレの躾に、とても時間がかかりました。

そして、約5カ月ほど前より、里親募集サイトに掲載をさせていただきました。何件も希望をいただきましたが、遠方であったり、屋外飼育希望であったりと、マッチングしないまま月日が流れました。

そして先日、2件のご希望を同時にいただきました。1件は遠方のためにお断りしなければなりませんでしたが、とても良い方で、地元の譲渡会に参加して、恵まれない犬を引き取る予定だそうです。そして、もう1件は、県内在住の方でした。先日23日に、私の自宅でお見合いをさせていただきました。



「写真以上に可愛い」との言葉をいただき、もみじのお嫁入りが決定致しました

お帰りになる時、立ち上がって脚に手を回し抱き着いて離れなかった「もみじ」の姿が印象的でした。待った分だけ幸運に恵まれたようです。

新しい飼い主様は、以前より里親サイトに掲載した「もみじ」を気にしてくださっていたそうです。可愛いけれど決まらない理由は、厳しい条件だと自分でも理解していますが、それは、絶対に「もみじ」を幸せにしたいという願いでもありました。トイレができないまま外飼育すれば、庭を汚します。室内でも室外でも、トイレ掃除は同じです。屋外の場合は、それに慣れて、汚い扱いをする可能性があります。「もみじ」に出逢った時、元飼い主が、「汚い」とビニール手袋をして糞尿の山から連れて来たことが忘れられず、厳しい条件を変えませんでした。

新しい飼い主様は、室内飼育をしてくださるそうです。管理職ということで、お忙しいと思いますが、ご家族も協力していただけるとのことです。



美味しいお菓子をお土産にいただきました。3個食べてから写真を撮りましたので、箱が空いてます

今月末、「もみじ」はお嫁入りをします。保護犬卒業です



相棒だったビーグル犬の「びぃ~」ちゃんです。保護した時、早く譲渡できるだろうと、ビーグルだから「びぃ~」と簡単に付けましたが、それから7年半が過ぎました。持病もあり、問題も多い子なので、一生我が家で暮らします。いつも2頭で遊んでいましたので、しばらくは淋しいでしょう。びぃ~ちゃんは、オスですが、基本的にオスが好きですそれでも、「もみじ」とは仲良くしてくれました。



今度は、お婆ちゃんと仲良くしてもらいましょう。先日、保健所から出所したカレン婆様は、とてもとても元気です。毎朝、ドッグランに出して、その間にお掃除をします。ドッグランは、徘徊ランドとしても使えます。愛犬シュー蔵も徘徊老犬なので、2頭で徘徊。カレン婆様は、シュー蔵爺様に興味があるようですが、シュー蔵爺様は・・・逃げます。老犬のシニアラブは実らずでした

1頭が保護犬を卒業すれば、1頭を幸せにするチャンスが生まれます。新しい飼い主様は、「もみじ」だけでなく、保健所抑留場にいる犬にもチャンスを与えてくださいました。

本当に有難うございます。



※保護・引取りのご依頼は、すべてお断りしております。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする