れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ソヨゴ(冬青)

2020-11-29 07:12:39 | 木の実

ソヨゴ(冬青)
<モチノキ科モチノキ属>
庭木などによく見られる。
ソヨゴと言う名の調べがいいので以前から好きな実だったが、
漢字で書くと冬青となる。
当て字でもいいから、やわらかい違う漢字であってほしいといつも
ソヨゴを引くたびに思う私です。


山地に生える常緑小高木。
樹皮は灰褐色でなめらか。

葉は互生し、長さ4~8センチの卵状楕円形で先がとがる。

革質で表面は光沢がある。
なぜか?この木のソヨゴの実は全てが葉の上に乗っていたので、
誰かわざとしたのかと思ったほどでした。
(そういう種類があるのかしら?)

6月頃、(たまたまこの木には花もついていました。)
葉腋に直径約4ミリの白い花を開く。
雄花は多数つき、雌花は1個または2~3個つく。
これは雌花かも。


果実は3~4センチの長い柄の先に垂れ下がってつき、
直径7~8ミリの球形で赤く熟す。

葉が風に揺れてそよぐから「ソヨゴ」になった。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カクレミノ(隠蓑)の実 | トップ | タマサンゴ(玉珊瑚)または... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木の実」カテゴリの最新記事