れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)アキノキリンソウ(秋麒麟草)アサギマダラ・今朝のシモフリスズメの蛹化への道・俳句鑑賞

2022-10-23 07:06:44 | 野の花日記と昆虫と俳句鑑賞

オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)
 <キク科オクモミジハグマ属>
山地の下に生える30~80センチの多年草。
茎の途中に長い柄のある数枚の葉が輪状につく。


葉の質はやや薄く、掌状に浅く裂ける。


葉の中心から伸ばした茎に、多数の白色の花を穂状につける。



上はカシワバハグマ(柏葉白熊)っぽい。




アキノキリンソウ(秋麒麟草)
 <キク科アキノキリンソウ属>
この場所は日当たりが悪く、この日は雨も降つていた。

なんとなくキリンソウらしくない咲き方だけれど・・。


下部の葉は卵形、上部の葉は披針形で長さは4~9センチ幅1,5~5センチ。


茎の先に散房状、または総状に多数つき、花冠は黄金色。
舌状花と筒状花があり、内側の筒状花が結実する。


何と言っても今回、残念だったことは
センブリの花が咲いていなかったことだ。

センブリ(千振)の花芽
 <リンドウ科センブリ属>



お天気のせいで、咲かなかったのかもしれないので
残念だった。

昆虫コーナーアサギマダラに出会えたことだ🦋




※今朝のシモフリスズメは変色して4日目でもまだ蛹化途中?
ちょっと上にかけてあるちぎった新聞紙をはがしてみたら、
もそもそ動くので、まぁ元気そうなのかな?
いつになったら蛹化するのか?
私は蛹になって沈黙してしまうと淋しいけれど・・
こんなに日にちがかかるものなのか?
初心者の私には解らないので、
心配の日々です。

同じ場所にいて、土の中には潜らない。
(上から千切った新聞紙とキッチンペーパーをかけてある)


      俳句秋の季語の木通(あけび)》


         木通・あけび・山女(山姫)などと使う。

   山の子に木魂は親し木通採り  米沢 吾亦紅  


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)... | トップ | ソヨゴ(冬青)・スズラン(... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0101eiko)
2022-10-23 07:50:59
おはようございます🍀いつも素敵な投稿をありがとうございます。アサギマダラ素敵ですね。
無事に蛹になると、いいですね。
返信する
Unknown (hanano55rengesou)
2022-10-23 08:50:13
0101ekoさん
おはようございます。
やっぱり、ゆみこさんの仰るとおり、❤
himeさんは、何方にでも、同じ気持ちの方で何方にでも、師匠です。
やっぱり、教育者気質かしらね😀
それが、すごいわ。もう、尊敬しっぱなしの私です。
見る目の次元が違うものね。
私ならすぐ可愛い、綺麗、で選択してしまうけれど、彼女は、たぶん食われて負けていく弱い虫にも、気持ち悪がられて嫌われる虫にも同じ視線で、生きていくことの意味を探りながら見ているから、大きな愛があるわね。
虫好きを増やしていったのも、彼女の力が大かもしれないと私は思っています。
また、お便りいたしますね、
書き込み、ありがとう。💐
返信する
おはようございます... (himesijimi)
2022-10-23 09:16:06
おはようございます...
ちょいちょい、ですから買い被り過ぎですって💦
只々ボ~~~ッと過ごしてる私です。

虫好きと言いながらもアサギマダラをまだ一度も目にしたことが無い私。今想えば、結婚してからというもの、その時々にはあったのでしょうが、自分の時間と言うものが無かったように想います。そして今でもね...
ですが、虫を観察する時間や虫について調べる時間に記す時間は私のもの...( ´∀` )

実姉が「今はね、自分さえ我慢すれば...と言う考え方はしないものなんだよ!そう考えてはいけないの!」と言ってました( ´∀` )
...うん、そうかもね...
昨年6月に一度は心臓が止まった私、生まれ変わった気持ちでこれからを見詰めようっと!( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )

シモフリスズメが蛹室を作らなかったのは大きいけども、まだまだ諦めないように見詰める事をお勧めいたします。ポイと削除はいつでも出来るんですものね...(*^^)v
返信する
Unknown (yyinsectbird52127)
2022-10-24 03:05:37
れんげさん、2人展無事終了しました。
れんげさんのお友だちもですが、近くのお店の常連さんなど、初めての方がたくさん!☺️

これに気をよくして、来年は5月と12月頃も個展を開きたいなと思いました。!😌

アサギマダラは美しいですね!
まだ肉眼で見たことないですー。🦋

また平常に戻り、れんげさんやhimesijimiさんからの情報を楽しみに描きたいと思います。
ありがとうございます。🎵

やぐち
返信する
Unknown (yyinsectbird52127)
2022-10-24 03:06:20
れんげさん、2人展無事終了しました。
れんげさんのお友だちもですが、近くのお店の常連さんなど、初めての方がたくさん!☺️

これに気をよくして、来年は5月と12月頃も個展を開きたいなと思いました。!😌

アサギマダラは美しいですね!
まだ肉眼で見たことないですー。🦋

また平常に戻り、れんげさんやhimesijimiさんからの情報を楽しみに描きたいと思います。
ありがとうございます。🎵

やぐち
返信する

コメントを投稿

野の花日記と昆虫と俳句鑑賞」カテゴリの最新記事