れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

オオケタデ(大毛蓼)ハナタデ(花蓼)イヌタデ(犬蓼)蠅だって愛し合う・カニの爪・今朝のスズメガの幼虫・俳句鑑賞

2022-10-11 08:02:13 | 野の花日記と昆虫と俳句鑑賞


オオケタデ(大毛蓼)
 <タデ科イヌタデ属>
野で出会う事も少なくなった。これもそうだが、
庭に植えて
あるのを何度か見た位だ。そうは言っても・この頃里山に行く事が無い。
アジア原産の1年草。
茎は太く、全体に毛が多いことから、大毛蓼(おおけたで)の名がある。
他の蓼類に比べ、花も葉も大きく、丈も高い。


葉は卵形で長さ10~20センチで、先は尖り、基部は心形で長い柄がある。


花穂は紅色で長さ5~12センチ、幅1センチと他のタデ科より大きく、

花穂の先は垂れ下がる。


ハナタデ(花蓼)
 <タデ科タデ属>
(後ろの赤いのはミズヒキです)
山野の湿った林下に生える。
葉は長卵形で長さ3~9センチ、先は細く尾状に尖り、
両面にまばらに毛がある。
托葉は筒状で、縁に長い毛がある。


花穂は細長く、まばらに花をつける。
萼は5~6深裂し淡紅色を帯びる。



▲イヌタデ(犬蓼)
 <タデ科タデ属>
いわゆる、よく言われる赤まんまの事。
道端や野原に多い1年草。
葉に辛みが無く役に立たないのでイヌタデの名がある。


イヌタデの葉は先端が徐々に細くなる。

<イヌタデとハナタデの違い>
ハナタデは花が繊細でまばら。
イヌタデは里の日当たりのよい草地に生える。
ハナタデは日陰の湿り気のある所に生える。
イヌタデの葉は先端が徐々に細くなるが
ハナタデの葉の先端は尾状になる。

※昆虫コーナーは、蠅の交尾・ツバメシジミ・クサギカメムシの幼虫
(光が丘公園で出会った虫たちです。)

ハエの交尾


ツバメシジミかな?尾状突起が危うい・・

※himesijimiさ~ん💛
同定宜しくお願い致します。🐝
いつも甘えてすいません。
※himesijimiさん、ウラナミシジミでしたか・・
(ありがとう。羽を閉じててくれたら、解かったんだけど)🦋



クサギカメムシの幼虫?
(とても小さかった)


昆虫では無いけれど・もう踏みつけられた後で残念だったけれど・・
久しぶりのキノコのカニの爪


※今朝のスズメガの幼虫

何が難しいと言って・・新鮮なボタンクサギの葉
を常時、摘んでこなければならない事だ。
家のボタンクサギは、食べるところが殆ど無くなって
しまったので、お散歩途中で枝を少々、
戴いてくるのだが、水揚げが悪くてすぐ萎びてしまう。
新鮮な葉を常時入れ替えてやるのに
苦労することだと解った。お気に入りの葉があると、
そこを動かないし、なかなか難しいと思う。
本来なら、もっと成長していてもいいと思うが、
本人のお気に入りの葉じゃないと
知らんふりしていて、このまま秋を迎え、冬までに
ゆっくり蛹になるつもりなんだろうか?
後は根気比べだね。

     俳句は秋の季語芒(すすき)
 
芒(すすき)と言うか・・パンパースグラスなんだけれど。

    薄(すすき)・尾花・花芒・穂芒・白芒・夕芒
     風芒・芒原・芒野などと使う。

    花薄風のもつれは風が解く  福田 蓼汀
  
     
    

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤクシソウ(薬師草)ヤハズ... | トップ | ノハラアザミ(野原薊)フウ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日子ちゃんへ💛 (れんげ)
2022-10-11 07:55:47
今日子ちゃん
おはよう~💛なんたってブログに帰ってきてくれて嬉しい私です。
でも、今日子ちゃんの気持ちを思うと・
こんな風にいつも道理に甘えていいのかな?とか思ってしまい・コメント欄を辞めた今日子ちゃんの気持ちを考えると・・本当に・淋しさが募ります・
でも、いつも通りにしますね(#^.^#)
蠅も交尾するんだよね(あたりまえ)ツバメシジミと、クサギカメムシの幼虫であってますか?
たぶん、シモフリスズメの幼虫と思われるのに、餌の葉が初めにいたのがボタンクサギだったのですが、シモフリスズメは食草が色々で、ずっとボタンクサギをあげているけれど、この葉は水揚げが悪いので新しい枝を取ってきてもすぐ萎んでしまうの。ここらへんから、モクセイとかシソとか普通のクサギとかに変えてみてみようかな?と思っていますがどうでしょうか?
ボタンクサギに徹底した方がいいのかしら・・
結構、餌の葉に苦労していますが、ちょっと試して
少し金木犀を入れてみようかなと💘
時間のある時見に来て、書き込み宜しくお願いします~。忙しい時はパスしてね♪
お帰り、今日子ちゃん(#^.^#)
待ってたよぉ~♪
返信する
こんにちは... (himesijimi)
2022-10-11 15:21:10
こんにちは...
いやいやいや、何もコメント欄を止めたわけではないんですよ。偶々あの記事には返コメは要りませんよ。と言うだけのことです(*^^)v
その内「皆様はどうお感じに成りますか?」と問う日記を記しますのでお待ちくださいね!( ´∀` )

本当のことをここだけに打ち明けますとね...
「知らせが来たのはいいのですが、その日から数日間、実父の命がありました。で、数日前に永眠致しました。ですから、今尚バタバタバタバタしてるんですよ。世の中って、書類、手続きばかりでしょ?で、実姉もテンパっていて大変です💦今日も、色々ゴチャゴチャでバタバタしてました。そうしてみますとね、純粋に悲しんでる場合ではない...と切ない気持ちになりますよ😢」

クサギカメムシの幼虫はあってますが、ツバメシジミではなくウラナミシジミではないのかな?と想います。

...シモフリスズメの幼虫に似てますよね...
多食性なので大丈夫だと想います。万が一を考えて、ボタンクサギを準備しつつもモクセイなどの葉を与えてみてはいかがでしょう?(モクセイの葉の上に幼虫を置いてみる)
それで、モクセイなどを食べればそれで良し、他の葉を頑固に食べないようであれば仕方ありませんが、ボタンクサギを食べさせ続けなければいけないでしょうね😢

かえってイモムシ・ハンドブックに記してある食草のほうが早く大きく育つような気もしますよね!( ´∀` )(*^^)v

ええ、ええ、私もボチボチとブログで発散して行こうと想ってます。
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m( ´∀` )(*^^)v
返信する
Unknown (hanano55rengesou)
2022-10-11 17:30:12
今日子ちゃん💛
いままで、マイナーカードのポイントをもらうために、四苦八苦してたの。
そうだったの。
大変だったわね。
でも、亡くなる前にお会いできて、お父様も安心されたことと思いますよ。
これから、色々手続きやら?
身の回りの整理やらで、まだまだ落ち着かないわね。
忙しい中、本当にいつものように、誠実にありがとう。感謝の他ありません。
気持ちの整理だけじゃなく周りの整理も大変だろうと思いますが、しっかり者のお姉さんがいてよかったわね。
いえいえ、今日子ちゃんも、そういうことは、しっかりしてます。
時を見計らって、また質問させてくださいね。体に気をつけてね。
マリの散歩に遅くなったけれど行ってきます。
返信する
Unknown (yyinsectbird52127)
2022-10-11 19:32:19
れんげさん、こんばんは😊
カニノツメはずいぶんと踏まれていますね!
あの写真ですと、かなり大きなものですね。
踏まなくたっていいのに、誰も食べないからといつも思います。😓

パンパスグラスは石神井公園ボート池入口のですか?
公園はずいぶんと秋らしい色合いななってきたことでしょう🍁🌾

秋の絵のスケッチを初め、妄想中です。✏️🎨

2人展は毎日色んな方が訪ねてくれそうで、とてもうれしいです。
れんげさんとのお話、とても楽しみにしています❗️🎵

やぐちゆみこ🍄
返信する
コロナ禍では会えないんですよ (himesijimi)
2022-10-11 21:24:29
最後に実父に会い話したのは7年前です。
まさかコロナが流行るとも想わず、増して、我が家の事情が私の自由を許さずで、そういった事情もあり、出棺の時「ごめんなさい...」と号泣致しました。

「芳子のことだけが心配じゃ」とは実姉から聴きました。

その実姉と本日、書類のことで大喧嘩ですよ...
ものって言いようがあると想いませんか?
名前だけあとを継いだ姉は姑に気を使った経験も無く、仕事は短期間で止めたので気を使った経験も無く、義理の兄は優しい人と、ああも苦労せず生きて来れた人は傲慢になれるものかと正直呆れましたよ。
身内の恥をお聞かせしてしまい申し訳ございません。ですが、もういい歳をして人生何を学んできたのかな?と...
傍から見て、実姉にして情けなく成りました。

愚痴ついでに聞いて下さいね...
この部屋で(我フォロワーさんで、一時期私がブログを止める原因を作った人)まだ大喧嘩を続けていらっしゃる方々いるんですけどね...
皆さん他人の喧嘩は面白いから来訪者は多いのでしょう(人気記事)...でもね、私から言わせてもらえれば「いい加減にしたら!(#^ω^)」ですよ。「いい歳をしてブログ上で喧嘩するんじゃない!」(#^ω^)ですよ...
大人ですからね...
「歩み寄り」を工夫すること。これが大切じゃないのかな?
すみません、要らないことを記してしまいました。

実父と話したのは7年前が最後の薄情者の私。
自分で自分を責めました。
ただただ、涙が流れました...
返信する

コメントを投稿

野の花日記と昆虫と俳句鑑賞」カテゴリの最新記事