れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ウマノスズクサ(馬鈴草)とジャコウアゲハの幼虫(卵と蛹)ジャコウアゲハ

2021-08-30 06:38:34 | 野の花日記

ウマノスズクサ(馬鈴草)
<ウマノスズクサ科ウマノスズクサ属>
去年、楽しみに出かけて行ったら、ウマノスズクサがすべて刈りとられていて、
がっかりした。春に行った時、少し生えているのを見つけてほっとしたが、
花の時期に行っても、まったく咲いてなくて成長もしていない。
あぁ‥ここらあたりでは、ここしか見ることができないのに・・と、
思っていたが、昨日、ちょっと遠出の自転車で出かけてみたら!
咲いていたし、すごく太ったジャコウアゲハの幼虫も数匹見つけた。
そばをジャコウアゲハの雌が飛んでいた。
卵を産みに来たのだろう。よかった・・。

ウマノスズクサは変な花だ。
ホルンのような形で、基部が球状に膨らみ、
先端が斜めに切れた形で三角状にとがる。

果実はまれにつくそうだが、私はまだ見たことがない。
有毒植物です。

  ★ここから先はジャコウアゲハの幼虫の画像なので嫌いな方は
    ご注意ください。

まずは、卵。


すごく太っていて元気そうだったので、嬉しかったが、
そうは言っても、この色合いと形態は未だにちょっと好まれそうもない。



 

私が見ただけでも3匹はいたので、もっとさがせばいたかもしれない。
ちょうど、ジャコウアゲハのお母さん♀が、産卵しに飛んできた。

これは、春に野川公園で見つけたジャコウアゲハの♀

これは♂?かな。

蛹はなかなか出会えず、いつもこの野川公園で出会った蛹
(オキク虫)を使用させてもらう。

超可愛い!おきくちゃん♪
また、会いたいのだけれど、なかなか出会えない。

そんなこんなで、
今日は昨日出会ったジャコウアゲハの幼虫になってしまった。

   俳句季語秋の空で、
 秋空(あきぞら)・秋の天(あきのてん)秋天(秋天)とも使う。

   秋天にわれがぐんぐんぐんぐんと 高浜 虚子

   去る者は去りまた充ちて秋の空  飯田 龍太

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワラケツメイ(河原決明)... | トップ | ヤハズソウ(矢筈草)とメド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャコウアゲハ、あの幼虫であの蛹、納得(*^^)v (himesijimi)
2021-08-30 11:18:45
こんにちは・・・
大体、ウマノスズクサがよく判ってなかった私。
(う~~~ん、近所に無いな😢)
子供の頃、ジャコウアゲハの蛹は何度か目にしたのですが、ウマノスズクサについてはとんと???状態で、食草を調べるところまで行っていなかった私、反省です。でも、ウマノスズクサの花って、綺麗ですね~~~初めて見ました。明るい紫、紫色が好きなので、こういった色彩を持つ花に惹かれるのよ!
(やっぱり近所には無いな。残念😢)
幼虫をまだ観た事の無い私、(きょえ~~~カッコイイ!)とニンマリ( ´∀` )蛹観て(うひゃ~・・・相変わらずだな😢( ´∀` ))とジンワリ( ´∀` )
・・・うん、いずれにせよ。ウマノスズクサ無きところにジャコウアゲハ産まれず。っていうのがよく判りました。
・・・やっぱりね、虫と食草って共存共栄よね。植物と虫の関りって深い!
・・・と、虫組在住兼花組モドキは想ったのさ!( ´∀` )(*^^)v
返信する
ジャコウアゲハ (れんげ)
2021-08-30 17:09:21
himeちゃん
もう、夕飯づくり始めてるかしら?~♪
私なんか、お惣菜買ってきて、それにちょっと豆入れたり、ミョウガやオオバやちょこっとプラスして、
レタスやニンジン切ったりして添えて(プチトマトでもいいし、パプリカでもいいよね♪)
あとは焼肉とか、お魚塩こうじ付けて、焼いたりしておしまい。超手抜きです。
ジャコウアゲハね。
私もウマノスズクサは里山で一度だけ畑になえてるのを見たことがある。あとは、植物園でよく見るのよ。そして、この秘密のマンションの垣根(金木犀の木)に、ウマノスズクサと、ヘクソカズラなどが絡みつくの。毎年、すごくたくさんジャコウアゲハの幼虫が見れるの。年に二度咲くから、ジャコウアゲハも二度産み付けに来るのよ。
ホルンみたいな、ラッパみたいな変な形の花よね。
え!!himeちゃん、紫色好き?私もちょっと落ち着いたような紫(黒がかってるか、薄ピンクに近い紫かな)大好きよ。帽子もリュックもTシャツも紫系が多いかも。花はブルー系が多いと言われるの。
なんだか趣味も似てる部分があって嬉しいわ。
さて、まだ暑いかもしれないけれど、もうまりのお散歩してこなくちゃ。コピペでお邪魔!(^^)!
返信する

コメントを投稿

野の花日記」カテゴリの最新記事