れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

アオキ(青木)の実・カナメモチ(要黐)の冬芽・フタスジヒラタアブの幼虫・俳句鑑賞

2022-12-21 07:14:33 | 木の実・冬芽・フタスジヒラタアブの幼虫・俳句鑑賞

アオキ(青木)の実
 <ミズキ科アオキ属>
今年はまだ、色づきが足らない青木の実だ。
常緑低木。
葉は対生して長さ8~10センチの長楕円形。

先は尖り、基部はくさび形。
葉の汁は解熱効果がある。


果実は長さ1,5~2センチの楕円形で秋に赤く熟し、
翌年の4月頃まで残る。(今年は色付きが悪い)


アオキの雄花



カナメモチ(要黐)の冬芽
 <バラ科カナメモチ属>
常緑樹で庭木などによく植えられる。
冬芽と言うよりは・赤い新芽と言った方がいいのかもしれない。


赤くてこの色のない時期に目立つ。


6月頃、白い花を多数開く。


カナメモチの実

<日記>
午前中、頑張って掃除、マットやシーツ等洗濯する。
クリスマスに主人が不在なので、
頑張って早めのクリスマスに近くの映画館まで、
「母性」を観に行く。
湊かなえの同名の本を読んだので、
映画ではどうなっているのか見たかったのだ。
本に殆ど忠実に描かれていた。
女は娘か母かに分かれる。
私にはその事がとても意味深に感じたのだ。
主人は男だからそこのところは余りデリケートでは無かった。
豊島園も閉演して、雰囲気が違う駅前で、
食事して帰宅する。帰宅後、Tさんから電話。
私が勝手にしゃべってしまったので、主人が後から
結構、長く話していた。
お正月過ぎに会いたいなぁ~♪

※昆虫コーナーはフタスジヒラタアブの幼虫

上のとんがった角のように見える方が後ろで、
下が前だそうです。(一緒に映り込んでいた下の虫は何だかわかりません)


フタスジヒラタアブの幼虫
「教えてgoo」に投稿して教えて戴きました。


違う場所で見つけたフタスジヒラタアブの幼虫



     《俳句は冬の季語短日(たんじつ)》


           善福寺(麻布)の大銀杏

    日短(ひみじか)・暮早し(くれはやし)などと使う
    

     暮早し一人は淋しいけれど好き   中村 美恵子


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニシキギ(錦木)の実・セイ... | トップ | ツルマサキ(蔓柾)の実・ネ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安芸野今日子様 (れんげ)
2022-12-21 09:01:38
なんとなく忙しくなってきました。
焦る気持ちを抑えて、ひとつづつ・ひとつづつと唱えています。元気にお過ごしですか?
今回は「教えてgoo」に投稿して教えてもらいました。今日子ちゃんもお忙しいでしょうが、お体大事に
過ごして下さいね。あ・そうそう。
昨日は少し頑張って大掃除してから、
近くの映画館で「母性」を見てきました。
小説に結構忠実に作られていました。
戸田恵梨香と永野芽郁が母と娘役、大地真央がお母さん役・高畑淳子が意地悪ばあさんを熱演していました。
返信する
こんにちは... (himesijimi)
2022-12-21 11:29:03
こんにちは...
ここ広島は今日も雨。えっ💦雨なんて贅沢!ってお叱りを受けますね...大雪で災害が起きてる箇所も多いですし、ですがそれも地球温暖化が原因でそれを起こしている一端は人類にもあるのですから、ここは一つ世界一致で立ち向かわなければいけませんね!

「母性」ですか...
私は例によって映画を観ることは叶いませんでしたけども、正直言って、登場する母親(戸田恵梨香役)を見て(本を読んで)反省した次第です。いつまでも親になれない母親...自分のことばかりを優先する母親...相手の気持ちや想いを察することの出来ない母親...

私の実母は大地真央さん的雰囲気のある人間んです。その上、例え、時にはキッツイとは言え優しさ讃える姉もいるのでそう言った意味では恵まれているのでしょうね(まあその分、他のことで...人生は上手くは行かないものですね)

高畑さんにも色々ありましたよね。ですが、あの頑張りもやはり「母性」から発せられているのでしょうね...

世の中には様々な事情を抱える方がいらっしゃる。そこを察し(察することが出来るのが人のイイところ!)互いに支え合い生きて行かなければならない...
小説はそこのところを教えてくれますよね...
(*^^)v\(^o^)/( ´∀` )

我家にはクリスマスはありません😢
返信する

コメントを投稿

木の実・冬芽・フタスジヒラタアブの幼虫・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事