れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ツルマサキ(蔓柾)の実・ネリネ・ウロコアシナガグモ・俳句鑑賞

2022-12-22 06:08:33 | 木の実と昆虫と俳句鑑賞


ツルマサキ(蔓柾)の実
 <ニシキギ科ニシキギ属>
常緑つる性。
茎から気根を出して他の木や岩に這い登る。
葉は密に対生し、長さ2~7センチの楕円形または長楕円形。


蒴果は直径5~8ミリの球形で熟して裂けると、

橙赤色の仮種皮に包まれた種子が現れる。




ネリネ
<ヒガンバナ科ネリネ属>
地下に鱗茎を持つ多年草。
葉は扁平で細長く、開花後に出る。


鱗茎から長く円柱状の花茎を伸ばし、散形花序をつけ、
数個の花を咲かせます。

<日記>
午前中、曇っていたが大急ぎでシーツなどの洗濯、
短い時間だったけれど、お布団や毛布を干して
寝具のシーツを新しく替えた。
今年最後の出張所での運動も終えて、
まりと散歩で練馬方面まで行く。
私の散歩用のスニーカーを買いに。
ついでに、クリスマスプレゼントに主人の分も買おうと
思ったが、好みがあるし履いてみて買いたいからと
言われて、ちょっと変わったお洒落?な手作りマスク
にした。ちょっと早いけどプレゼントしたら、
結構、気に入ったみたいでよかった。


元気なピラカンサス

※昆虫コーナーは蜘蛛🕷

「クモハンドブック」で調べたら、コシロガネグモに近かったけれど、
あつてるかどうかは自信が無いので、ウロコアシナガグモ♀


同定は、いつものようにhimesijimiさんにお願いします。

   ウロコアシナガグモ♀でした。
全身が緑色で、腹部は鱗に覆われたような模様。

          《俳句は冬の季語冬至(とうじ)》

        一陽来復(いちようらいふく)
     冬至粥(とうじがゆ)・冬至南瓜(とうじかぼちゃ)
       冬至湯(とうじゆ)などと使う。

「絵ときのこと虫たちブログ」のイラストレーターのやぐちゆみこさんの
「カボチャと木の実」の絵ハガキより💛


    本送る底荷の冬至南瓜かな   黒田 杏子

  

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオキ(青木)の実・カナメ... | トップ | ガガイモ(蘿藦)の実・セン... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安芸野今日子様 (れんげ)
2022-12-22 07:45:57
今日子ちゃん
おはようございます。
何かとせわしい日々ですが、お元気でお過ごしでしょうか?蜘蛛ハンドブックを調べたのですが、
自信がありません。コシロガネグモ出会っているでしょうか?同定宜しくお願い致します。
時間のある時でいいですよ。忙しい時にお手数かけます。フローラル・れんげ
返信する
こんばんは... (himesijimi)
2022-12-22 19:22:14
こんばんは...
すみません💦m(__)m
例によって例のごとく午前中スーパーに買い物へその後急に眠くなり4時間も眠ってしまいました。ここ広島の天気は悪く(しかし、贅沢は言えませんm(__)m)なかなか屋外に洗濯物が干せずにいます。

クリスマスカードにマスキングテープを拝見致しました。(ああ、いいなあ~あのマスキングテープ(*^^)v、欲しい欲しいと願い見詰めていたものと同じです、ですが、住所を公表する訳にも行かずm(__)m残念ですm(__)m😢)

クモ・ハンドブックに載ってるウロコアシナガグモ(メス)ではなにのかな?と想います。とても美しい蜘蛛ですよね!(*^^)v
蜘蛛も親しみを持って観察すると楽しいですよね~~~(ただし、危険なものもおりますのでそこだけはしっかりとおさえておいて下さいませm(__)m(*^^)v)

我家にはクリスマスは無し!
ほんと淋しい我家です( ´∀` )( ´∀` )😢

フローラル・れんげ様へ
安芸野今日子より
返信する
Unknown (yyinsectbird52127)
2022-12-22 22:30:30
れんげさん、こんばんは。😊
ネリネ、きれいですね!✨
どこかで見たかもしれません。ヒガンバナに似ているなと思ったのですが。🌻

今日は冬至だったと夫に今聞きました。😅
🎃のポストカードをUPしていただき、ありがとうございます。🎵

クリスマスプレゼントは、うれしくものなんですね~。🎄
私は夫に聞いて、苺のショートケーキです。🍰
コロナワクチン接種してきましたが、今のところ何でもなくてホッとしています。😌

寒くて寒くて、新潟は大雪。
いつも届く新潟のお餅が、あの渋滞でかまだ届きません。今年はサトウの切り餅買おうかと言っています。
温かくお過ごしください。☕️

やぐちゆみこ🍄
返信する
Unknown (hanano55rengesou)
2022-12-22 22:32:22
今日子ちゃん💛
本当は、今日子ちゃんにも出したかったクリスマスカード。幼虫のマスキングテープ、今日子ちゃんにもあげたかった。
ちょっと、叶わなくてごめんなさい。
私も少しお掃除して、お昼にスパゲティを久しぶりに作って食べたら、疲れてぐっすり寝てました。
蜘蛛ハンドブックがあっても、よく解らなくて少しずつ学んでいこうと思っています。これからも、ご指導くださいね。
いつも、ありがとう💐
おやすみなさい。
返信する
柚子湯 (れんげ)
2022-12-23 06:47:02
やぐちゆみこ様
昨日、お返事をスマホから書いたのが
消えておりました。
朝、これを書いています。
昨日は、柚子湯にしたので体が温まりました。
(ついでにカリンも入れてみました)
カボチャのサラダを作りたかったのですが、
結局、牛蒡と牛肉と卵の炒めもので済ませてしまいました。カボチャ、1個は食べきれ無いので、カットカボチャは助かりますよね(#^.^#)
素敵なクリスマスイブをお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

木の実と昆虫と俳句鑑賞」カテゴリの最新記事