れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ガマズミ(莢蒾)とノコンギク(野紺菊)とカラスアゲハの幼虫とホシホウジャク

2021-10-25 05:45:01 | 野の花と昆虫

ガマズミ(莢蒾)
<スイカズラ科ガマズミ属>
落葉低木。
秋の山の実では典型的な実だ。

赤い実は緑の中で目立つ。

葉は対生し、長さ6~15センチの広卵形~円形。
基部は広いくさび形またはやや心形で、縁に粗い鋸歯がある。
表面は脈に毛があり、裏面は腺点が密生し、星状毛や短毛がある。


果実は長さ6~6,5ミリのやや扁平な卵状楕円形。
赤く熟し、白い粉がふく頃には甘くなり食べられる。

下は自信はないが・コバノガマズミか?


これは、高尾山に行った時に、撮ったものなのだが・
自信が無かったので「教えてgoo」に写真入りで投稿したが、
答えが、明確でなかったので、回答を停止し、
結局解らなかった。



もしかしたら、コバノガマズミ(小葉莢蒾)ではないかと
思って掲載してみたが、どうだろうか?

葉が対生してること、ガマズミより葉が小さい。葉柄が短い事などから、
コバノガマズミだと思ったがどうだろうか。


下はノコンギク

ノコンギク(野紺菊)
<キク科シオン属>
ここのノコンギクは本当に紫色が濃くてよく咲くのだが、
まだ少し早かったようで、いつもより元気が無いような気もした。

普通だと、ノコンギクと言ってもそれほど、花が青くないのが多い。
個々のは、紫色が濃いのでよく見に来る。


これは去年の画像だ。
もう少したてばたくさん咲きだすだろう。

★ここからは、昆虫なので今日は要注意かもしれません。
私は出会えてすごく嬉しかった。


コクサギにカラスアゲハの幼虫。


先日見たのは、私はナガサキアゲハの幼虫だと思ったが、
これは、カラスアゲハの幼虫


首を上げているのは、もうすぐ蛹になる証拠だとも仰っていたが・・。
私はまだよく解らないので、そう言う事なのかと認識した。


これは、10月9日の画像で、私はナガサキアゲハの幼虫かと思っていた。
どうだっただろうか?カラスアゲハだろうか??
まだまだ、虫に関しては知らない事ばかりです。

ツリフネソウにホシホウジャクがたくさん飛んでいたが、
ホシホウジャクが飛翔してる精一杯の画像(-_-メ)

ホシホウジャクの飛翔はマル印の中にいます。





帰り道に出会ったホシホウジャク

ちょうど、帰り道のアメリカハナミズキの木にホシホウジャクが留まっていた。
(これは、お尻の毛が弧を描いていないので♂かと思う)



飛んでる姿と止まっているホシホウジャクの姿の違いがよく解ります。
出会いがあってこれはこれで、ラッキーでした!(#^.^#)


      俳句は季語柚子(ゆず)
     柚子味噌とも使う。

(アゲハ類はミカン科を食草とするので柚子を選んでみた。)
     
     柚子落とし山国の空覚ましけり  布川 武男

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤクシソウ(薬師草)とノブ... | トップ | アワコガネギク(粟黄金菊)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええっ(@_@;)その幼虫って、ミヤマカラスアゲハじゃないの!?ヽ(^o^)丿 (himesijimi)
2021-10-25 18:59:59
こんばんは・・・
本日は、例によってスーパーなり他の買い物で、出掛けてました。
・・・で、(ノコンギクって言うのか~~~)
この辺にも咲いてたな~~~(もう、宅地のために全部切り取られた土地に(#^ω^))なんて、呑気に日記を拝見させて頂いていて・・・(@ ̄□ ̄@;)!!
・・・って、この・・・コクサギの葉に鎮座してらっしゃるお方は・・・もしやもしやの…ミヤマカラスアゲハ様ではございませんか!?(@ ̄□ ̄@;)!!ヽ(^。^)ノ
ちょっとちょっとちょっと~~~(ダレジャ?キアゲハの幼虫言うたんわ!?(#^ω^))
キアゲハなんて、庭にも普通においでになるアゲハの類ではございませんよ!
この、ミヤマカラスアゲハ様は、幼虫はもとより、成虫たるや・・・写真に収めた時には、そりゃ~~~大変です。ファンの方々が、ワンサワンサで、大騒ぎ間違いなし!\(^o^)/
・・・あのね・・・
この、ミヤマカラスアゲハの幼虫1個体でさえ、大騒ぎものですよ!(*^^)v
この様なお方が、高尾山に!?ヽ(^o^)丿
素晴らしい(∩´∀`)∩
この幼虫のお顔たるや・・・何たる気品!💓
アゲハ類の幼虫は、ヘビに擬態しているのでは?との説が頷けますね!(その点、キアゲハの幼虫は、間違えてもヘビではござらんよ!(#^ω^))
・・・あああ~~~何たる幸せ!💓
もうね・・・ミヤマカラスアゲハの幼虫のお写真だけで、ご飯3倍は食べれますよ!(*^^)v
それ程の代物です!言っちゃ~~~悪いけど、キアゲハではご飯も喉を通りませんからね・・・(キアゲハに叱られるな~😢)
・・・にしても、凄い幼虫を拝見させて頂きましたm(__)m・・・
はぁ~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡、今宵は良い夢がみれそうです!ヽ(^o^)丿(*^^)v( ´∀` )
返信する
ミヤマカラスアゲハ!! (れんげ)
2021-10-25 21:21:22
今日子ちゃん!
私って人の言う事をうのみにする悪い癖があるの。
なんで、もう一度調べなかったんだろうって・
反省しています。
それにしても、あのね高尾山じゃなくて・・
ここだけの話、あの私が観察会によく行く都内の公園よ。でも、幼虫の顔だけ見てると、図鑑は無いけれど、(うん!今度蝶の図鑑買おうと思う!)
幼虫は、一番ミヤマカラスアゲハに似ていた気がします。もう、ブログは、直しておきました。
ついでに、観察会の代表の人に写真も送って、ただいま、質問中です。私もモンキアゲハではないような気がしました。ただ、自信が無かったのよ。
自信が無いって・辛い事だわ。
すぐ人の言う事を信じてしまう。自分で納得しなきゃダメよね。うん・いつも今日子ちゃんに学ばせられるなぁ~。すぐ忘れるけど・・・(#^.^#)
ありがとう。メールも出したし、これでちょっとは安心して寝ようかな(#^.^#)いつも、ありがとう。
返信する

コメントを投稿

野の花と昆虫」カテゴリの最新記事