れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

アキノウナギツカミ(秋鰻掴)ノコギリソウ(鋸草)ウメバチソウ(梅鉢草)アケビ(木通)の実・アシアカカメムシ・今朝のナミアゲハ・俳句鑑賞

2022-09-02 08:04:53 | 野の花と昆虫

▲アキノウナギツカミ(秋鰻掴)
 <タデ科タデ属>
タデ科は色々あって難しいので、今回は草原で
アキノウナギツカミに出会ったので、掲載するが、
もう少し経ったらタデ科関係をまとめてみたいと思っています。
水辺や湿地に生える1年草。
茎はよく枝分かれして、下部は地に伏し、上部は立ち上がって、
他のものに絡み長く伸びる。

葉は披針形で長さ5~10センチ。
基部はやじり形となる。
私が一番、解り易い方法は茎を葉が抱く事で同定しています。


花は枝先に数個が集まる。
淡紅色のものが多い。
茎に下向きの短い刺があり、「ぬるぬるしたウナギでもつかめる」と言う
例えから名前がついた。

花はママコノシリヌグイにそっくり。
ママコノシリヌグイも茎に鋭い刺があるので間違えやすい。

 


ノコギリソウ(鋸草)
 <キク科ノコギリソウ属>
多年草。
葉は羽状に深裂し、裂片には鋭い鋸歯がある。


花は密な散房花序を作る。
白色で長さ,3,5~4,5ミリある。
和名は葉のギザギザの感じに由来する。


ウメバチソウ(梅鉢草)
 <ユキノシタ科ウメバチソウ属>
帰りの踊り場湿原を散策しているときに、たった1輪だけ見つけた。
ずいぶんご無沙汰した花だった。
山地や山麓の湿り気のある日当たりのよい所に生える多年草。
根生葉は長い柄があり、数枚が固まっている。
葉は円形または腎形で基部は心形となる。

高さ10~40センチのの花茎を直立して1枚の葉と1個の花をつける。
花茎につく葉は柄が無く、茎を抱く。
花は白色で径2~2,5センチ。
梅の花に似ている。和名の梅鉢(うめばち)は梅鉢の紋を連想してつけられた      

        
              休憩
あけび(木通)の実

※昆虫コーナーは、ツマジロカメムシ🐝アシアカカメムシでした(-_-メ)

「カメムシ」の本を開いても、検索をかけても
結構悩んだ。
真ん中のマークがハートに見えて、エサキモンキツノカメムシかと、
思ったり、ブチヒゲカメムシと思ったりした。
でも、たぶん・・ツマジロカメムシでいいと思ったけど、
あ~!初めに引き当てたアシアカカメムシでよかったのか!!
う~~~む・残念
himesijimiさん、いつもお世話になり、有難うございます。 ^^) _旦~~


※himesijimi師匠!同定、宜しくお願い致します。💛

※今朝のナミアゲハの幼虫

昨日、一気に青虫になっった!二日目。
しっかり、模様もできてきて新芽が美味しいらしくて
フンもたくさん出てます。

ちっこちゃんも頑張って若葉がお好みのようです。

       俳句秋の季語で秋
   三秋(さんしゅう)・九秋(きゅうしゅう)・金秋(きんしゅう)
    龍田姫(たつたひめ)などと使います。

      くろがねの秋の風鈴鳴りにけり 飯田 蛇笏
  

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウリンカ(紅輪花)白いフ... | トップ | イケマ(牛皮消)ガガイモ(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます... (himesijimi)
2022-09-02 10:48:31
おはようございます...
もうですね~台風の動向が気になって気になってTVにかじりつきです。で、想うのですが、いくら香川照之さんがセクハラ、いや、性的暴行を行ったとしても、インセクハラ・ワールドではないことを訴えたいです。
虫と香川照之さんは全くの無関係ですし、虫ファンて所詮こうよね!は止めて頂きたいですね。
ええ、間違いなくセクハラではなく、性的暴行ですよ!許されることではありませんし冗談では済まされません!許せん!!
(すみません。私の想いをここで語らせて頂きました。m(__)m)
で、ですね...
カメムシですが、虫の模様もですが、虫全体の形の特徴を掴むのも種判別の一手だと想います。
お写真のカメムシを観て先ず感じたのが、胸部(肩部分)の出っ張りです。あれ程の出っ張りを私は最近とんと目にしておりません🥰で、そこをポイントに調べてみたところ...
アシアカカメムシがヒット致しました。ああ~~~一度でいいから目にしてみたいです~~~その上交尾中だなんてヽ(^o^)丿
素敵なカメムシの素晴らしいシーンに出会われましたね(*^^)v
ええ、虫の交尾は性的暴行ではありませんので!(#^ω^)
返信する
秋芸野今日子様(-_-;) (れんげ)
2022-09-02 12:48:49
もう、これ以後は、
今日子ちゃんは、辞めにいたします。
本日より、
安芸野今日子様とさせていただきます。( ;∀;)

始めに調べて出てきたのがアシアカカメムシでした。でも、なんだか違う気がして‥色々調べまくった末、ツマジロカメムシに至りました・・が、元に戻るべきでした。
もう、図鑑を見ても自信がありません。

そして、香川氏の事件については、残念の一言で・・大好きだった「昆虫すごいZ”」も、
朝の番組は友人が見ていてTBS(私は見ていませんでしたが)の池に蛍を飛ばすと・・。
そんな楽しい事ばかりでしたが・・
人はおろかな事をするものです。

時間が経てば、許されるわけでもないでしょう・。
じゃ犯した罪の償いはどうしたらいいんでしょうね・お金で解決でしょうか?
裁判沙汰でしょうかね?
私もよく内容は知りませんし、知りたいとも思わないのです。
ただ、あの熱く語った昆虫愛は同感して楽しみにしていた1フアンでした。
そうして、芸能人としての命を落とすことになるのかしらね・・。
内容など知りたくもありません。
ただ、結果のみをパソコンのニュースで知るのみです。
またあの元気な昆虫好きの姿に会いたいと、私は思っています。
返信する
Unknown (yyinsectbird52127)
2022-09-02 19:35:16
れんげさん、こんばんは。🌛
タデ科の植物は何となく知っていましたが、まったく区別できません。😅🍃
いろいろかわいい花ありますね。

虫さんが乗っていたら写真撮ると思います!

アケビは山に行かないと見られませんでしたが、懐かしい~☝️
カエルの卵を思い出します。カエルが苦手な人にそれを言ったら、やめて~と言われたことありました。☺️

アゲハのサナギは丸々と大きくなっていますね。😆
エサの葉の調達がたいへんでは💦


香川照之氏の報道はすごくがっかり!
れんげさんが朝のこの人の番組を見ているとおっしゃったのを思い出します。

加入する生協では虫柄の子ども向けのTシャツT👕を、
香川照之ブランドで販売してました。😓🪲

himesijimiさんのお怒り、同じです。😣

やぐちゆみこ🍄
返信する
ゆみこさんへ💛 (れんげ)
2022-09-03 06:21:47
おはようございます。
イラストのお仕事進んでいますか?
忙しい中、お立ち寄りくださりありがとうございます。お知らせのカード、できましたか?
お仕事をしながらのイラストのお仕事、
お若いからできるんですよ♪
でも、意志ある方は、お年を召されても元気ですものね(#^.^#)ゆみこさんもきっとそのタイプね。
でも、どうぞご無理なさらないように。
いつも書き込み有難う。とても嬉しいです💛
香川ブランドのTシャツ、欲しかったんですよ(-_-;)
返信する

コメントを投稿

野の花と昆虫」カテゴリの最新記事