れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

コウリンカ(紅輪花)白いフウロソウ(風露草)ナンバンハコベ(南蛮繫縷)コチャバネセセリの幼虫・今朝のナミアゲハの幼虫・俳句鑑賞

2022-09-01 06:46:40 | 野の花日記と昆虫

コウリンカ(紅輪花)
 <キク科キオン属>
高原の草地などに生える。
茎は直立して枝分かれせず50センチほどになる。


茎の先に径3~4センチの頭花を散房状につける。
濃いオレンジ状の赤色の長い舌状花が目立って美しい。




▲白のフウロソウ(風露草)
 <フウロソウ科フウロソウ属>
帰路の展望台近くで出会う。
霧ヶ峰当たりでは、ゲンノショウコは殆ど白色のものでした。
ゲンノショウコより、花は大きく鮮やかな白色をしていました。


高原では見られなかったものです。

数本咲いていただけでした。


因みに、上がゲンノショウコです。


ナンバンハコベ(南蛮繁縷 
 <ナデシコ科ナンバンハコベ属>
山野に生える多年草。
茎は細く、つるのように伸びて1,5~1,7メートルなり、
多く枝分かれする。


葉は対生し、卵形または卵状長楕円形で長さ2~5センチで、
短毛が生える。


ずいぶん前の縮小して使っていた画像だが、
懐かしいので使用した。

ナンバンハコベの実

                  休憩
  

  

    

    誰にも会わずに一周、楽しんできた。

   
     静かな草原の細い道をひたすら歩いた。


  ※昆虫コーナーは、嫌いな方は少し、要注意の青虫です。

 
たぶん・・イモムシハンドブックで調べたのだけれど・・
間違っていたらご指摘ください。
   コチャバネセセリの幼虫かな?
笹藪漕ぎをしている時に、笹の上に居りました。

  ※今朝のナミアゲハの幼虫🐝

今朝見たら、青虫になっておりました!



もう1匹のちっこちゃんは、まだ幼いけれど、
細かいフンが見られます。

     
        俳句秋の季語零余子(むかご)
       ぬかご・球芽(むかご)などと使う。

   風の来て夜風のこぼす零余子かな  飯田 蛇笏

     自然詠がいい・・10月3日は蛇笏忌
  

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルバダケブキ(丸葉岳蕗)... | トップ | アキノウナギツカミ(秋鰻掴... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます... (himesijimi)
2022-09-01 09:34:25
おはようございます...
いや~~~💦
黄色い花、紫色の花は似たものが多い...
と想っておりましたが、何が何が、白色の花のことを忘れておりました💦😢m(__)m
もしかして白色の花が一番判別が難しいのでは?😢

私など、道すがら出会う花を観て「あっ白い花が咲いている。黄色い花が咲いている...」と、その花の色彩だけで判別終了のクセがございますm(__)m💦

いや~~~それにしても、長閑な細道に癒されましたよ。こういったところは是非、永遠に残して頂きたいものですね(*^^)v
で、イモムシですが、如何せん出会いの少ない私のこと、ハンドブックと照らしあわせながらの判別に成りますが...
おっしゃる通り!私も、コチャバネセセリの幼虫なのではなかろうか?と感じました(*^^)v\(^o^)/
どうでしょう?
いや~...花もですがイモムシ発見のお力をお持ちですね!(*^^)v\(^o^)/( ´∀` )
返信する
Unknown (hanano55rengesou)
2022-09-01 11:36:33
今日子ちゃん💛
うわ!嬉しい😄
虫ハンドブックを見て、
合ってたの、初めてかも。(^o^)

今日は、月初めなので、現実的に銀行周りです。こういうの超苦手!
私一人になったら、何もできないので、
主人と銀行回りして、いかに何が引かれるかを学習中なの。(;_;)
お恥ずかしい限りです。
いつも、書き込みありがとうございます。感謝(^o^)❤🌼
返信する
Unknown (yyinsectbird52127)
2022-09-01 20:00:33
れんげさん、コウリンカとはどんな漢字かと思いました。紅の輪、他のどのお花も漢字がいいですね。
図鑑はどれもカタカナが多いですが、漢字を見ると妙に納得。
昔の人はすごいなあと思ったり、とんでもない名前つけたなあなんて思うことも。😌

きのこ🍄も全くそうで、漢字を知ることで記憶に定着することもありますね。(*^^*)

アゲハの幼虫は一夜にしてアオムシになってしまったんですか。😲

変身する🎊ところを見てみたいです☝️

今日も休憩はたのしめました、
ありがとうございます。😃🎶

やぐちゆみこ🦎
返信する
ゆみこさんへ💛 (れんげ)
2022-09-02 04:06:36
ゆみこさん
おはようございます。
でもゆみこさんはまだ起きてらっしゃるかも?(#^.^#)
私は、昨日は早寝したので今日は久しぶりの早起きです。私には朝の4時です♪
植物を調べる際、私のモットーの一つで必ず感じで調べています。なんとなく名前の由来を覚えるには都合がいいからです♪
虫は漢字で引いてません~
だから覚えられないのかも(笑)
パソコンは音がならないから、早朝でも夜中でも都合がいいですね(#^.^#)
いつも、ありがとう。🌸
返信する

コメントを投稿

野の花日記と昆虫」カテゴリの最新記事