「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

リビング再構築のことと食のくりまわし

2016年08月19日 | 

数日間の献立を立てて買い物をし、食事の準備をするたびに、次回の食事の下ごしらえをする。

もちろん合間には常備菜やら作り置きやらを用意する。

 

ってのが、んん十年に渡るわたくしの悲願ともいえる

「食のくりまわし」なのですが、、、。

 

この分では、悲願達成の日を迎えることなく「ヨーカイゴ」の日が近づくのを待つだけ、、、、

かも、、、、。

 

と思っておりましたが、

この数日間のオリンピックの試合を見ておりまして、

まあ、ワタクシの悲願はなんとイージーな悲願でありましょうか、、、と思いました。

卓球しかり、レスリングしかり、シンクロしかり、、、

比べるのがおこがましいというか、恐ろしいというか、あほというか、、、ですけど、

「努力」ということばをしばらく忘れていたような気がします。(-_-;)

 

家庭の衣食住の繰り回しに才能の多少は関係がありません。

運もありません。

相手のある競技でもありません。

なら、本気度と努力で達成できるはずですよねえ。

 

このところ、

3日間ずつの献立を立てております。

献立と言ってもすみずみまで立てるわけではなく、

まずメインを考えます。

「さばの塩焼き」

が決まると、

汁物(今は真夏なので省略すること多し)

副菜二三種

  当たり前のことですが、酢の物 煮物 など二三品をあらかじめ作っておくととてもラク

 

このところ、少し落ち着いていた暮しですが、

また9月は大変な月になりそうです。

がんばらなくては。

 

今日は朝から以前の住居の家具を3点移動させました。

リビングのチェスト二点と5段のオープン棚です。

ずっとずっと迷っていたのですが、もう、年貢の納め時といいましょうか、

この新しいマンションでの生活は当分(何年かわからない)続くことを、

頭では理解していても前の住まいを捨てきれない思いで迷っていました。

その結果、

CDも聴けない、ゲームもできない、録画した番組もみれない、、、

そんな生活長く続けられるはずがない、、、。

先日小田さんのツアコンでした。

このチケット予約したのはまだ寒いころ。

娘に留守番にきてもらい、旦那とでかけました。

もちろん新しいアルバムは買ってあったのに、

この騒ぎで封も切らず、、、、。

 

今日の朝から旦那と大騒ぎして、

引っ越しです。

ようやく私たちのリビングができあがりつつあります。

母の住みたいようにして、

私たちはホテルに泊まっているかのように暮らしてきましたが、

限界限界、、、。

しかも、母にも失礼ですしね、。

ど~んと自分自身も開放して、

仮住まいではなく、本腰をいれてここでくらすことにします。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね (ten)
2016-09-04 10:14:56
暑いですねえ。
腹を括ったのですね、なんて上から目線な書き方でごめんなさい。逡巡のお気持ちがわかる気がします。
いろいろ書いてみたけど、文章が長くなりすぎて、それでも表現できないのでカットします。~_~;
私はいつしかブログが家になりました。
この家は好きな時に扉を開けることも閉めることもできるし、要らないものはサッサと処分できる。
当面必要で無いものは納戸にしまう。
リセットも簡単。
ラッキーな時代に遭遇したなと思うのですが、
これって寂しいですかね?
夏疲れか、むくみがちで、先日から五苓散を飲んでいます。
はなはなさんもご自愛くださいね(^o^)
返信する
tenさんへ (はなはな)
2016-09-06 10:27:34
tenさん、おはようございます。
そうですね、腹を括ったのです。長期戦になりそうです。

なんせ、当初、兄も弟も無理だと確信しておりましたからねえ、何度も何度も
「無理やと思ったらすぐにそう言うてや」
「とことん行く前に相談してや」
などとしつこくしつこく言われましたしね。
で、関係者一同、来月にもハイオシマイ、、、ってことになるかも、、、、みたいな認識でしたからね。

ほぼ4か月たち、母が元気になってきていることに
一同愕き安堵しているところです。

ハイカイ防止に内側から開けられないように、玄関の柵に自転車用のロックを買うところでした、、、そんなにひどかったのですよ。涙。

ブログが家って素敵な表現です。リセット一瞬で可能ってほんとにあっさりしてて私好みです。
モノを持たない暮し、
そして、精神的に根にもたないくらし、、、
寂しいってことありません。
いろんなこと根にもって(笑)ものを見るたび思い出して、
一日探し物をするようなそんな人に絶対になりたくないですし、、、。(見当はずれのこと言ってるかも)

tenさん、夏の疲れですか?
私も以前から体が硬いのですけど、
このところ、全く前屈とかできなくて焦ってます。
孫と遊ぶのが「どっこいしょ」です。やれやれ、、、。

一句できました。

頼られるうちがハナだと言われても  

返信する

コメントを投稿