「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

大葉の保存方法

2011年07月15日 | 

最近、大葉をこんなふうに、醤油漬けにしています。

ざるうどんに大葉の刻んだヤツをのせると、ほんとに美味しい、、、のですけど、10枚束で売ってる大葉、残りの出番がないまま、カレさせること多し。

http://norytama.exblog.jp/15052229/

のりさんちで、大葉を醤油漬けにされていたので、ちゃっかり取り入れております。

このしそ味醤油も利用できますしね。(*^_^*)

 

 相変わらずのお弁当生活

雑穀いり玄米、ねぎ入り玉子焼き、塩サバ、ラタトウユ(トマト・南京・ズッキーニ・などなど)、ひじき(ひじきと人参)、小松菜

玄米にふりかけているのは錦松梅です。先日、近くの近鉄デパートでうなぎを買ったさい、待ち時間に目についたので、うちの「なんちゃってキンショーバイ」の参考に、何がはいっとるのか(笑)参考にしたいので、コブクロ購入してきました。(^^ゞふんふん、きくらげなんかがはいってるのね、、、なんて、自分の作りたいものにだけ、研究熱心なのでした。

さあ、今日から三連休だぞ。

今ね、カウンター上がテンコモリ(しょっちゅうですねん)でしてね、大汗。記事更新する間にかたづけろっ、、、、、ですねんけど、、、、、。

どうして、溜まったものを片づけるには、でかいエネルギーがいるんでしょうかあ、、。考えるにい(考えてる間に動きなはれ)、3個積んでる時より、8個積んでる時には、加速度的に「やりたくないエネルギー」が同時に蓄積されてんですよねえ、、。んで、ちょっと見まわしただけでも、3か所にヤマありますしねえ、、。わはは、、。(笑ってごまかすんじゃないっ)

今日は朝から出かけて、夜(宅急便が受け取れるかどうかの瀬戸際)まで帰ってこれないので、まあ、2連休みたいなもんですが、この連休に「片づけ家事」を本気で頑張らないと、、、です。昨夜、なかなか寝付けなかったので「もたない男」を読み返していたのですけどね、一気に整理するモチベーション高まりましたよ。(単純)

 

    旦那が珍しく「ダンナエリア片づける」宣言しておりましてね、もう、考えるだけで嬉しくって、、、。ダンナエリア以外が散らかっていてもそんなに気にしない(笑)のに、ダンナエリアが混乱していると、しつこく片づけを迫る理不尽なツマに、彼はきっと当惑していることでありましょう。(^^ゞ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱお)
2011-07-16 13:32:12
この大葉を漬けておく方法、いいですね。
大葉って少なくても10枚は入ってるし、でもそんなにいらないしって事が多いから、
こうやっとくと少しづつ使えて便利ですよね。
そっかー、使った醤油も大葉醤油として使ったら気の利いた一品になりそうですもんね。
いいな、私もさっそく真似しよっと!

錦松梅…??
え、なにそれ、きんしょうばいって読むんですか(それもよく分からんかった)
でも名前は聞いたことあるような、って思ってネットで調べてみたら高級なふりかけみたいですね。

うんうん、売ってるものを買ってきて研究するのっていいですよね、
私も百貨店のお惣菜コーナーでじーっと前に立って、
どのお惣菜にどんなモノを入れてあるのか、お惣菜選ぶふりしてじっくり観察したりよくします。
見るだけ見て買わないのはしょっちゅうだから(どんなもんでも)、
じっくり見た後、「やっぱりやめとこ」みたいな顔して立ち去っても全然おかしくないし(もしかして自分で思ってるだけ!?(笑))

時々「これは醤油味ですか?」とか質問して、
味付け方法を聞くこともあります。
(もちろん買いませんけど)
でもたいていは自分の味の好みかどうかを聞いてるんだろうと思って丁寧に答えてくださいますね。

あのね、前から思ってんですけど、上本町近鉄のハム売り場か、
もしかしら違うかもしれないところで売ってる秤売りのサラダなんですけど、
りんごとセロリのサラダがいつも美味しそうなんですよ。
色合いも綺麗だし、あの前を通るたび、いつも作ってみたいなぁと思ってます。

白崎さんのパンの方の本買われたんですね(^-^)
はなはなさんがないっておっしゃってたから私もちょっといつも気にしていて、
この間も堂島アバンザのジュンク堂にいったら、
白崎さんのパンの方の本があって、おおあったあった、って思っていました。
でも堂島アバンザといえば大阪本店なのに、一冊しかおいてなかったですよ、まぁ倉庫に在庫はあるのかもしれないけど、
難波のジュンク堂みたいに平積みになってなかったです。

白崎さん又新しい本出してくれないかなぁ、早くも次の本が待ち遠しいです。

今日は一日動きまわられるのですね。
私はもうちょっとしたら友達と一時間くらいお茶を飲む予定です。
ダンナはプールにいったし、静かなひとときです。

三連休、ちょっと何かできますね(^-^)
おお!是非やってみます♪ (ありす)
2011-07-16 19:14:31
大葉の保存、なるほど~。
簡単で、しかも間違いなく美味しそうですね♪
今までは、残してもだめになるから、無理やり全部使ってましたけど(笑)
これからは、無理やり残すことになりそう!(爆)
ありがとうございます!
ぱおさんへ (はなはな)
2011-07-16 21:45:51
ぱおさん、こんばんは。錦松梅って、よくお歳暮とかに使われるヤツで、陶器の蓋物に入ったかつお風味のふりかけです。最近はちょっと下火ですかもねえ、、。きっと、ぱおさんも食べたことあると思います。
上六の近鉄の竹葉亭の近所にありまする。んで、リンゴとセロリのサラダですって?それ美味しそうですねえ。50gだけ買って味をみてみたいですねえ。私もデパ地下でサラダなどの総菜をほとんど買わないのに見るのは大好きで、そうそう、質問とかも結構しますよ。でも試食は絶対にしないのです。試食すると断りづらい(そういうのに弱い)のですよねえ。

アバンザね、最近結構よく行くようになりました。あっち方面(西梅田のへん)で時間つぶさないとあかんときなど、もう、喜んで滞在しています、、(*^_^*)。
難波のジュンク堂はエコ意識がはっきりしているらしく暑いですしねえ、、、。(^^ゞ

お友達と優雅にお茶、いいなあ。旦那様はプールなのですね。一番いいですね、そういうの。
ぱおさんはお友達とお茶する時、どんな話をされるのかしらん、、、としばし考えましたよ。(*^_^*)

大葉、大好きなのに、枯らしてしまうこと多し、、。のりさんに教えてもらって得しました。しそとか生姜とかねぎとか、そういう系がとっても好きです。

今日も暑かったですねえ、。こんなに夏って暑かったかなあ、、、。もう、えーで、、というくらい暑いですし。早く夏が終わってほしいです。<`ヘ´>
あ、そうそう、今日ね、帰りしな、旦那と空を見上げると満月(かな)がでっかく東の空に、、。
たった満月のことだけでもなんだか幸せいっぱいになりました。
ありすさんへ (はなはな)
2011-07-16 21:58:14
ありすさん、こんばんは。
大葉、やっぱり大好きアイテムですよねっ。
この醤油も使えるってのが、のりさんの賢いところだなと思いました。青シソアジですもん。
しかも、本物の。

さっき、ぱおさんとお話してましたが、その中にでてくる近鉄デパート、ハイタンの前ですう。笑。なんかめちゃローカルですう。
ぱおさんちはね、阿倍野の近鉄デパートの方がお近いみたいですけど。汗。

今日、思いがけなくイチジクをいっぱい買ってきましてね、さっき娘に断られたので、明日ジャムにしようと思います。うまくいくかなあ。
Unknown (くろねこ)
2011-07-17 07:11:02
なるほど。大葉に醤油をかけておくだけで良いのですね。
良いことを聞きました(^^)

はなはなさん、大葉とか生姜とかネギとか…薬味系がお好きなのですね~。私も大好きです!
明石の義母に教えてもらったのですけど、
こねぎ・カイワレ・ミョウガ・生姜・大葉を全部まとめて刻んで合わせ薬味を作ると美味しいですよ。
材料は何でもお好みで。分量も割合もお好みで(笑)
我が家では大葉やカイワレが余った時に作ってます。そうめん・そば・冷奴のお供にgoodですよ☆

カウンターの上、我が家も最近…天板が見えません(汗)
もうじき小学校の夏休み。
給食は金曜日で終わってしまいました。
週明けから娘のお弁当作りが始まり、調理の済んだ物をあれこれ置いておくのにカウンターの上のスペースはとても貴重。
ウチのキッチンも狭いですからね~(笑)
この連休でなんとかやっつけたいと思います。
Unknown (ありんこ)
2011-07-17 10:51:42
はなはなさん、こんにちは。
相変わらず暑いですね~、はなはなさん家は寝るときクーラー使いますか?だんなはギンギンに冷やすので、寒いです。身体が冷たいです。

紫蘇の葉をしょうゆでつけるのって、シンプルだし、日持ちがするのが良いですね。すぐに使えるのもいいですね。私もやってみます。

せっかくの連休、大事に使ってくださいね。
くろねこさんへ (はなはな)
2011-07-17 13:53:04
いやん、くろねこさん、とってもいいこと教えていただきました。それ、美味しそうですね。
くろねこさんのお義母さん、いいですねえ。
(*^_^*)

今日、でかけるはずだったんすけど(毎日でかけるはなはな)この暑さで断念し、家のことに専念しております。旦那は銀行に行くのにいっしょに行こう行こうとしつこかったのですけど、やっと一人ででかけました。あはは。

さっき、二時間コースでレーズンパンを焼き、その出来上がりと切れ味に満足しています。
カウンターの上は混乱を極めており、昨夜よりも今のほうが、もっと、凄味ありまする。
ありんこさんへ (はなはな)
2011-07-17 14:50:59
ありんこさん、ご主人さま、エアコン大好き人間ですね。うちもですよお。
寝る時は、もちろんかけておりますよ。寝室はせまくベッド2台ですが、たまたま私の真上にエアコンがあるので、私は一番室内気温の高い地域に生息しているので、まあ、大丈夫です。
おまけに、私は一度寝ると、朝まで二度と起きないので、被害はないのですよ。
ありんこさん、うちもですが、旦那と室温で戦ってもムナシイだけですからね、なんとか、被害の少ない場所を探すしかないっすよねえ。
ちなみに、リビングでは、アタクシ、レッグウォーマー愛用しております。
Unknown (のり)
2011-07-17 16:32:06
○┼< バタッ
URL付きでご紹介ありがとうございます
あまりお料理が得意でない感バッチリの
シソの葉漬けで何だか恥ずかしい~(*・・*)
さっそく試していただいて感謝感謝です

錦松梅って美味しいですよね~
私も小袋買い派です!!!!
あききが錦松梅の大ファンなのです
少ししかない松の実をいつも探してます(笑)
器コレクターだったら器付きの買うのですが
何せ収納しておくスペースがありません(涙)
実母はこの器が大好きでしてコレクションしてます~
うめぼしとか入ってますけどね(笑)

有意義なお片づけ連休になっているのでしょうか?
私は一心不乱に片付けをしてるときって
至福の時間です♪家族がいるときには実現できませんけどね(笑)
なので私の3連休はぐうたらです~あは
旦那様も段々と~お片づけに興味を????
うちのあききは全くです(T-T)

今なんてね!お昼寝してますんですよ!!!(16:31)

のりさんへ (はなはな)
2011-07-18 21:04:44
のりさん、至福の時なのですね。う~ん、凄い。私はね、やり始める時は喜んで始めるのですけどね、途中でやになっちゃうのですよねえ。アカン性格です。(^^ゞ

あきき殿とほぼ同時刻、うちの旦那もお昼ねしておりましたよ。あはは。「ひょっとして、昼寝してきてほしいと思ってんのんとちゃう?」などと、カレにしてはするどい質問しておりましたが、、、。(*^_^*)

錦松梅のあの丸い器、昔は結構どこの家にもありましたけどね、、今は時代が違うのかな。
もちろん、我が家にもありませぬ。(^^ゞ

コメントを投稿