「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

今回の片づけは絨毯作戦。

2014年08月31日 | 曲げわっぱ弁当

我が家の丁寧掃除はほとんどのところが年に二回まわってくるようにしているのですが、このところ、ものすごいことになっておりました。

日々のちょこっと掃除と一週間に一度の掃除をきちんとこなしていれば、そうそうひどいことにはならんはずなのですけどねえ、、。

で、この間の土日、土日を利用して、「絨毯作戦」でかたづけと掃除をしております。この、「かたづけ」と「掃除」は別物ですよね。いや、片付いておるときは、片づけながら掃除する、、とか、掃除しながら片づける、、、てことがあったりまえに可能です。でも、ある程度の限度を越すと、まず「片づけ」なにはなくても「整理」ですよね。(って、自分に言い聞かせてる)

GWに結構働いたつもりだったのに、この体たらく、、、ちょっと反省です。んで、今回の「絨毯作戦」は、(説明せんでもおわかりでしょうが)玄関から順に、考えることなく、が~~~っと整理整頓していく作戦です。(-_-;)まず、玄関から始まりまして、玄関のたたきを完璧に掃除し、気をよくしたところで、カサを吊るしているエリアを徹底整理。この小さなカーテンにしている小布も洗いました。傘と日傘も整理し、下部の靴の一時置場にしている小さな家具も完璧に整理して拭き掃除。

  

 この左側の布の部分が傘置き場(傘吊るし場)です。とっても便利です。

右のかごは全部で4個あり、今回、もちろん全部おろして、中もチェックしましたよ。

「住」関係のものを入れている、三角形の戸棚、洗面所、トイレ、、、、、、、とどんどん考えずにやっていきます。

 これは、リビングに置いてる電話台。少し移動させて、裏のホコリも撤去。以前にこれをしたのはいつだったっけ、、。

電話台の引き出し、引き戸の中も整理して不要なものを捨てる、、、捨てる捨てる捨てる、、、、。ある意味、快感。あーあ。(-_-;)

 

と、まあ、こんな風にやってんですけど、土日の在宅時間だけなので、なかなかはかどりません。

で、

先日、禁じ手を。

 

丸一日の休みは取りにくい局面だったので、午前休みを二日。

これは非常に効果的でした。せっかく休みとってんだから、それそーとーの成果がないとなあ、、、、と思うわけですな。

この二日間は、いたるところに積んであった書類を全部整理しました。すっきりしました。

で、

わかったことは、書類をいれてあるファイルがエーカゲンになっているということでした。で、ファイルも全部見直すことに、、、。

今、半分くらい整理できましたが、まだまだ道半ばです。

 

とにかく、しょっちゅうあっちこっちをさわることですね。

これを手にとったのは、いつだろう、、、みたいなことにならんようにしないとあきません。

風通しのよい、シンプルな我が家にしたいものです。

(望めば叶う、、、、、、望む望む望む、、、、、) 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2014-09-01 09:43:36
はなはなさん、おはようございます~。
コメントありがとうございました。
こちらにお返事させてもらいますね。

ダイエットはリバウンドを繰り返し、本当に三歩進んで二歩下がるですけど、年末までは頑張りますよ、カケには勝ちたいですもん。

もう本当に今年もあと4ヶ月。
年を取るのは簡単ですねぇ。
それに引き換え成長は止まっておりますが、私、大人になっても成長しなければいけないなんて、子供の頃は思ってもいませんでしたよ・・・。
でも、自分を奮い立たせて、日々成長しないといけませんよね、言うのは簡単ですけど。

はなはなさんのお掃除の記事を見ると、朝からやる気が出ます。
お休みまでとって、お掃除を終わらせるなんて、脱帽!
私は、このごろリバウンドもあってすっかりお掃除のことに気が入りません(やってはいるんだけど)
春ごろのあのやる気はいったいどこに行ったの??

私はやはりマイペースで、今年はダイエットにいそしむつもりです。
永年の夢、55キロになることを目標にします。あと4ヶ月だけど。

そして、来年の目標は、年末に考えます。
お掃除かもなぁ・・・。




返信する
ありんこさんへ (はなはな)
2014-09-01 21:14:42
ありんこさん、こんばんは。
今年は実りの年ですね。ほんと、おめでとうです。
ありんこさんの根性に脱帽です。(^^)/

平日に休みをとって、掃除して、土日に遊びにいくんです。あはは。それって結構いいんです。
これからも時々この方針でいきたいと思っています。

さっき、マカデミアナッツをつまんじゃいました。(-_-;)
自己嫌悪ですなあ、、、。
返信する
Unknown (ぱお)
2014-09-02 19:13:43
わぁ~、更新されてたの知りませんでした!!

いや、ほぼ毎日のようにはなはなさんちはチェックしてたはずなのに、ふいを突かれた感じです(笑)

絨毯作戦、やっと意味が分かりました!
そうか、絨毯を敷いたり、はがしたりするみたいに、くるくるっと端から順番にやっつけていく方法なのですね。
うーん、面白そう!
私もそれやってみたいです。
出来れば片付けの土台部分が大方出来ていて、掃除がメインの場合だと、ほんとするするっといきそうでやってても楽しそうですね。

なんていうんしょう、こういう家の掃除や片付けって、自分のやる気次第、というよりもそのときおかれてる自分の心の状態で出来るときとまったく出来ない(というかやる気がまったくしない)時があるので、
そこが一番難しいとこなんですよね。
掃除にストップかけるというか。
やる気ってあんまり持続しませんもんね。

前から思ってましたが、はなはなさんとこの玄関に置かれてる藤のカゴ、素敵ですね。
こういうカゴって、ありそうでなかなかないというか、それも自分ちの置きたいサイズになるとほんと探すのが難しい。
はなはなさんちはサイズ的にもばっちりでいいものを購入されてますねぇ。

今年もあと4ヶ月なんですね(ありんこさんのコメントで感じました。しかしありんこさんはすっごく痩せられて羨ましいばかり)。
今年中にはなんとかしないと、ほんと家の中がヤバいです。
うちは旦那も私も家にいる時間が長いのだから、もっと奇麗にしないといけないなとは思うんですけど。

少しづつでも頑張って行きます。
ありんこさんも言われてますが、はなはなさんがこうやって記事にしてくださると、やる気が出てきます。
なので、また更新お願いします(笑)

返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2014-09-03 21:31:23
ぱおさん、こんばんは、(^^)/
ほんと、家の片づけや掃除は自分自身の気持ちですね、モチベーションというか、やる気というか、本気度というか、、、。ですよね。
自分をあやしながら、あの手この手でそれを作っています。

なんてたって、一番効果的なのはウルサイ友人を招くことなんですけどねえ、、、。ここどーなってんのん?と勝手に戸棚を開ける友人は、本気のやる気を私に与えてくれますもんね。(笑)
あ~あ、ほんと、笑えますね、。

ものを少なく、置き場所を決め、それを守る。
これさえできれば、いつも家はきれい。
わかっちゃいるけど、です。

この間、保険のことで家にきてもらった人に、今日、お会いしたのですけどね、うちのことを絶賛してくれるんです。(そりゃ、お客だからです)かわいいおうちですねって。絶句。まあ、狭いってこともありますけど、なんとなく新婚さんの家みたいだって、、。なんか、ねえよろこんでいいのか、反省するべきなのか、、、ってところです。

まあ、余計なこと言いましたが、とにかく、今年中には、家んなかをひととおり片づけたいものです。
ぱおさんのお料理記事も、お片付け記事もめっちゃ楽しみにしておりますよ。
返信する
Unknown (やこ)
2014-09-04 11:13:24
はなはなさん、こんにちは(^^)
暑い暑~い夏も一段落。私もやっと動き始めました。
夏の間、ダラケまくっていたツケがあちこちに(汗)
溜まった埃がグレーなのが、どれだけ掃除をさぼっていたかを物語ってます(^^;

先々週、先週と続けてケーブルテレビの業者さんが来たので、パット見だけは片付いている我が家。
頑張るなら…今がチャンスですよね☆

そろそろカーテンも洗いたいです。でも週末はお天気良くない予報なんですよねー。
お掃除休暇、取りたーい!!

ぱおさんも仰ってますが、籐のカゴ素敵です。
以前はツルンとした質感の物が好きで、カゴ系は埃も溜まりそうだし…と、ちょっと苦手意識があったのですが、最近好みが変わったのかな、カゴも良いなぁ~と思い始めました。今度1つ買ってみようかな♪
返信する
Unknown (ten)
2014-09-06 22:36:52
こんばんは、はなはなさん!
絨毯作戦ですか。
5月以来ってことは約3ヶ月!
その間隔で回ると、いつもお家がキレイに維持されますね。
なんか焦るわ。
私は1、2年サイクルかも。
エヘヘ・・・
ちょこっと掃除で済ませていると、ある日、何と無く薄汚れして居ることに気付いたりします。
数日前、キャビネットの上に置いている小さなショボくれたラックを取り除いたら、スッキリ!
時々、見慣れてしまった「風景」をリセットするって必要ですね。
返信する
やこさんへ (はなはな)
2014-09-09 20:26:46
やこさん、たしか我が家も9月にカーテンを洗うことになっていると思います。ほんとさっぱりするのですよね、洗うと。

かごね、無印のやつなのですよ。ちょうどサイズが奥行、幅ともぴったりだったのです。深さはもう少しほしかったのですけど、出し入れにはこのくらいのほうが、いいかもです。
目に見えるところに、プラのもの置かない、、、ってことを徹底した時期があったのですけど、(そのころからかごを採用)最近ゆるんできています。

今朝は涼しいくらいでしたね。秋ですね。
もう、あのカンカン照りはまっぴら、、、と思いながら、今日帰宅時に夕焼けの空を見上げながら、なんだかなあ、、、と去っていく夏を惜しむ私です。
返信する
tenさんへ (はなはな)
2014-09-09 20:35:10
tenさん、こんばんは。
いやあ、ほんに、お恥ずかしい。
いつ、だれがきてもヘーキな我が家に、なりたいものです。
最近、編み物などを再開しているものですから、モノも増殖し、本にいたっては恐ろしいことになっとります。

tenさんちは、本格的に整理されてますね。ご主人の趣味も多そうだから大変ですね。旦那のオオモノに関して、旦那が捨ててもいい、、、と言ったら、もう、ワタクシ即捨てますね。気が変わったら大変ですもん、、。彼に頼ったりは絶対にしません。こんなに面倒だったらやっぱり置いておこう、、、なんてことになりかねませんもん。
(笑)でも、腰はお大事にしてくださいませね。(-_-;)

作務衣、、、楽しみにしております。
返信する
Unknown (やまもも)
2014-09-11 16:01:47
はなはなさん。お久しぶりです。
変わらず素敵な玄関ですね。
絨毯作戦、いいアイデアだなあと読ませていただきました。過ごしやすくなってきたので、少しずつ掃除をしていきたいと思っています。カーテン、わたしも来週お天気の日に洗いたいです。
返信する
やまももさんへ (はなはな)
2014-09-18 22:29:52
やまももさん、こんばんは。
カーテンの洗濯は結構ハードル高いです。
それは、カーテンレールの掃除やら、サッシのそうじやらが付随するからでかねえ、、。(-_-;)
カーテンの洗濯する日は、起きたときに(寝室のカーテンは)ベッドを少しずらし、カーテンをはずしやすいようにしておきます。

玄関、ほめていただきうれしいです。とってもコンパクトな玄関なので(笑)少々工夫が必要です。
何も置かないことを、ここで訓練できます。(-_-;)

大阪もだんだんすごしやすくなってきました。お互いにがんばりたいものですね。


返信する

コメントを投稿