「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

最近の手帖2014

2014年07月20日 | 手帳

  紺色→ベージュ

わかりにくい、画像ですが、この年初にシステム手帳のバインダーを替えました。

リングを少し大きくしました。薄い軽い、、のを第一に考えると、収納量が減ります。ぱんぱんになると、結局、リフィルもいたみ、使いにくいと思いました。

結果、快適です。

思えばこの画像をとったころは、年をこしたころでした。(笑)なんと月日のたつのは早いことでしょう、、、、。(-_-;)

 

私の手帖は 1 カレンダー式であること(マンスリータイプともいう)

         2 ルーズリーフ方式であること

         3 できるかぎりタイトであること

をモットーにしております。

 

最近、つくづく、このルーズリーフ方式にしてよかった(世間ではシステム手帳という)と思います。

なぜか、

まず、昨年、一昨年の行動をすぐに把握できる。

去年どうしてたかな、、、とか、去年の忘年会いつやったかいな、、とか、

昨年のことを調べることって本当に多いのですもの、今の手帖にくっついてるのは超便利です。

次に、

いろいろな情報を転記する必要がない。

考えてみますと(考えてみなくても)、一年を越すときに、かわるのは、12月から1月になるっちゅうことだけで、

住所録も交遊録もバスの時刻表も変わるわけはなく、引き継いでいくもんですもんね、、、、。

いやあ、

本当に便利。

 

で、

この手帖に書くことは極力絞り込んでおりますが、

いまのところ、

   ①住所録(ごく近い親族と友人の一部)特にもののやり取りのある人

   ②IDとパスワード

   ③盆暮れの挨拶、冠婚葬祭を含む種々のやり取りの記録

   ④友人知人と会ったときの記録

   ⑤記録しておくべきこと(もろもろ)時系列でだらだらと思いつくまま書いてる。

   ⑥データベース(自分ちの基本的なこと、意外に役立つ)

   ⑦その他、試行錯誤中   PCのこととか、健康のこととか、やりかけては挫折中

 

 

手帖本体のことじゃないのですけど、

ピンクのB5の紙に「すぐやること」を列挙して持ち歩いています。

B5を三つ折りにすると、ちょうどこの手帖にはさめる大きさになります。

用事が済めば、横線で消していき、B5の用紙がいっぱいになると、新しいピンクの紙にまだ済んでいない項目を転記します。

二週間に一度くらい更新します。これは、職場の昼休みにさささっとやっています。

あと、

黄色のB5の紙に朝の仕事の段取りを書き、それも持ち歩いています。

これをやっているのとやっていないのとでは、ものすごい差ですからね。

地下鉄の待ち時間にも、ちょっと見たりしますね。(笑)。

真面目な顔で、明日の7時から7時15分の間に、お弁当を詰めながらなめたけつくれるかいな、、、などと楽しく

考えているわけです。

 

 

 

今日の一人のおひる

トマトと引き割り納豆のお汁(出汁をひき、おすまし程度の味にトマトと納豆いれる)

玄米ごはん

なめたけ(醤油と酢をまぶして、少しおき、水が出てきたら火にかける)

塩サバ、ネギの甘味噌焼き、大根おろし

 

玄米は一食ずつ冷凍、なめたけは作り置き、サバも焼いて冷凍してあったもの、

甘味噌も保存食。結局、お汁を作っている間に大根をおろしたら出来上がり。

なんか、味気ないかなあ、、と思いつつ、美味しく完食。(-_-;)

先日、「定食の本」など買い、日本的定食っていいなあ、、、とはまり中です。

旦那といっしょの夕ご飯では無理なので、一人のお昼で楽しんでいます。

 

この日はこの後、西瓜(切ってジップロックにいれてある)をひとかけ食べて、でかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2014-07-22 06:59:42
はなはなさん、おはようございます~。
最近、激しくリバウンドしております。
お昼ごはんに、こんな素敵な定食食べていたら、太るはずない!
手帳の件、詳しすぎてついていけないですけど、職業婦人って、きっと頭のなかもスッキリさせなアカンのでしょうね。
リバウンドで落ち込んでるありんこでした~。
返信する
Unknown (はなはな)
2014-07-22 22:31:16
ありんこさん、こんばんは。超久しぶりの更新なのにみていただいて感激でする。(^^)/

ありんこさんがすいすいと体重を落とされるのに圧倒されておりました。そりゃ、ちょっとはリバウンドもあるでしょうが、、、。一歩進んで二歩下がる♪ですよ、、。でも、二歩下がったらあかんですやんかねえ、、。がんばれがんばれ、、。。(っていう前にがんばれよ、自分っ)

私は、旦那にお風呂上りのアイスを禁止され、夕ご飯あとに何も食べなくなってから、とりあえず、体重増加は止まりました。(-_-;)ああ、レベル低いなあ~。

手帖ね、もう、40年以上マンスリータイプを使っていますのでね、なくてはならないものです。
かぎ、携帯、手帖、財布、老眼鏡、5種の神器ですなあ。この後が、ハンカチ、はなかみ、時計、ブラシ、万歩計ですかなあ、、、。しょうもない話ですみません。

ありんこさん、東京に一人で行かれたらどんなところに行かれるのでしょうか。私ね、この間、日本橋で麒麟を見てきました。中井貴一さんの麒麟の翼が好きなのです。






返信する
Unknown (ありんこ)
2014-07-23 09:04:06
おはようございます、はなはなさん~。

アイスも毎晩食べたらアカンのでしょね。
私もたまに食べます、風呂上りにね~(内緒やけど)

老眼鏡とカード、これを忘れて後悔することしょっちゅうです。
日本橋を通る時、息子に降りても良いか聞きましたよ。却下でしたが。
私もキリンの翼好きです。東野圭吾さんは、高校の時の先輩ですのよん(会ったことないですけど・・・)
返信する
Unknown (やこ)
2014-07-23 23:22:01
はなはなさん、こんばんは。
今年の手帳はベージュなのですね。そしてリング径を大きくされたと。。。
私もシステム手帳を買う時、リング径に悩んだことを思い出しました。
「超スリム」タイプではない、薄めの手帳にしたのですが、自分では大正解だったと思っています(笑)
でね。今、1週間見開きのバーチカルを使っているのですが、早くもブームは去ったようで(汗)、来年は普通のマンスリーで良いかな?なんて考えてます。
この数か月で、娘がね…非常にオトナになりまして(^^;
いや、相変わらず甘ったれで小心者なんですけど、自分で出来ることがグンと増えたんですね。
なので、娘関係のちょこまかした事を書く必要が無くなりまして…手帳スッカスカ!
来年のリフィルが並び始めたら、色々とチェックして、気に入ったのを見つけたいと思います♪
今、一番活躍しているのが読書の記録です。それだけ自分の時間が増えてきたって事ですよね~。嬉しいです(^^)
返信する
ありんこさんへ (はなはな)
2014-07-26 13:08:23
ありんこさん、こんにちは。今日も元気だ、陽射しがすごいっ。(-_-;)
もう、熱帯地方に住んでるっちゅう感じですよねえ。
今日は3時半ころからでかけるのですけど、キャンセルしたくなりますねえ、、。

昨日は京橋で昔からの友人とランチ、天神祭りの熱気が伝わってくるような京橋でした。

ありんこさん、お好み焼き屋さんをのりきれましたか?
私ね、昨日のランチは和食だったんですけど、友人と二人でちょっとだけビールもいただき、やっぱり、美味しいものを食べる楽しみってすごいなあと思いました。
まあ、しゃべるのがメインですけどねえ、、。

ありんこさんの先輩に東野さんがいらっしゃるなんて超素敵ですねえ、、、いいなあ。彼はたしか工学部系の方ですよね。旦那がはまってます。私ね、この間の東京出張で、日本橋だけじゃなく、もちろんあの、メガネケース(わかりますか?)もゲットしてきましたよ。わはは。もう、ご機嫌でご機嫌で、、。(すんません、テンション高くて)

返信する
やこさんへ (はなはな)
2014-07-26 13:15:19
やこさん、こんにちは。そちらは異常天候で大変なんじゃないですか?お気をつけくださいね。
大阪も結構スゴイです。外に行くと冗談じゃなく、焼けます。

手帖、来年はマンスリー仲間ですね。なんかうれしいな。
一か月を一覧できると、経過が立てやすいですもんね。

お嬢ちゃん、成長ですよね。そうですかあ、。もう、お母さんとコンビじゃないんだ。(笑)うちも、思い出します、そのころを。
「おかーさんも子離れせんとあかんよ」って娘に言われましたもん、、。(-_-;)

読書ノート、つくっておられるのですね。記録しておくって大切ですよね。というか、最近、ものすごく記憶力がなくなり、同じ本を買ったりしますすね、、、。絶句。
旦那も、東野圭吾の本をどんどん買ってますが、本屋で手にとりながら、読んだか読んでないかわからんっ、、、って叫んでます。(笑)

金曜日に休みをもらったので3連休です。今日はちょっと新しく始めた趣味をことを朝から整理しています。なんでも、整理せんとめっちゃくちゃになりますね。溜めない、溜めない、、、と思っていてもすぐに溜まります。

返信する
Unknown (ぱお)
2014-08-03 07:41:23
こんにちは。
記事をアップされたころに拝見してたのに、コメント書くのが遅くなりました。

なんかもぉ最近ブログからどっぷり離れてて、、、(^^;
ここのコメント欄からありんこさんのブログにいき、
現在のありんこさんの体重に驚いています。

手帳、はなはなさんはここずっとルーズリーフタイプですね。
いいなあ、憧れます。
ルーズリーフのいい点は(使ってないから想像だけですけど)、毎年毎年繰り越せる、同じものを使える、
それにやりたい内容(書きたい内容が)が増えても簡単に足せる、
一方普通の手帳タイプはそれが出来ないから、何か思いついても、手帳ごと替えるか、もしくはもう一冊持つか、
それに毎年交換になるから、私のように一年を通じてほとんど書き込みできない使いこなせなかった者はそこで自己嫌悪に陥るんですよね。
軽いという長所がありそうですけど、でも私はカバーつけたりとかするんで、けっこうな重さになってしまいます。

そうそう、ルーズリーフだと、みわたす手帖も用紙も入りますね・・・(笑)
これ、使うと一日の充実度が絶対アップするのに、全然使ってません・・ははは、って笑ってる場合やないですけどね。
私の場合はまず手帖をつけることからきちんとしないと、まだそこまではいきつけないといいますか。

私は今主婦日記を使ってますが、旦那の病院やらなんやら用事もあるので、家のカレンダーだけではやっぱし無理なので、
主婦日記のマンスリーの所に決まった事(予定)は書き込んでますが、
ウィークリーの方がまったく真っ白なんです・・(^^;
ここにも予定(マンスリーページで書いたよりは少し詳しく)書いたりもできますが、
主にここは結果的な事を書くと便利なのかなと思いますが、まぁゆうたら日記的なものになるので、そうなるとなかなか続かないんですよね。
今書いてて、また復活させようとやる気がみなぎってきました(笑)
はなはなさんのこういう記事を読ませてもらう事でほんと刺激をいただけます。

はなはなさんの健康ご飯、美味しそう~
旦那さんとは無理(笑)分かります。
でも最近私は夕食に旦那には旦那の好きなものを入れて作ってますが、
自分の分は自分流にちょっと違うものを食べてたりします。
ほとんどの場合、旦那には出す焼き魚を自分は食べないっていうのが多いですが。
旦那は絶対食べない、だけど私は大好きな自分の作る野菜料理を自分だけのために作って食べたりとか。
時間差で食べてるので出来るのかもしれませんが。
一緒に食卓を囲んでたらちょっと難しいですよね。

昨日は台所、丸洗いしたんですよ(笑)
あ、もちろん業者にやってもらったとかではないです、自分で。
長い事更新してないブログで近い内に記事にしますね。 

返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2014-08-06 23:10:38
ぱおさん、こんばんは。(^^)/
毎日毎日超暑いですね。
今日はね、お昼前に梅新まで出かけたのですけど、梅田も暑かったです。(笑)

ぱおさん、台所の丸洗いってなんですかあ、、。絶句。
ぜひぜひぜひ、見たいです。って、画像つき記事待ってます。
全部洗ったったってことですよね、丸洗いって。ああ、もどかしい、、、。

最近、あまりやる気がなく、なんとなくさぼっていました。ほら、家のことってね、さぼり始めると坂道を転がりおちるごとく、、ごろごろといっちゃいますよね、、。う~~ん、あかんなあ。

ぱおさんの、台所丸洗い、、、って言葉に超反応しています。有元さんがね、台所って、台のあるところなんだって書いてらっしゃってね、モノがいっぱいあるのは「台」じゃないって、、。ほんまやなあ、、、って思いました。って、話が支離滅裂になってますけど、、。

手帖ね、ただ、毎日の予定を書いているだけなんです。変更になったら消しゴムで消して書き直す、、、、で、それが結果的に記録になってんです。でね、キオクリョクの問題で、それがないと生活できなくなってんですよ。(-_-;)
ぱおさんは主婦日記をつけておられるのですね。あれってね、年末になったら本屋に並ぶでしょ、あの時、絶対に手にとらないようにしているのですよ。手にとったら買っちゃいますもん、、、、。
ああ、でも、いつかまた、買いそうですけど、、。(-_-;)

明日ね、仕事で、また梅新に行くのですけどね、帰りが遅くなりそうです。もし、早く帰れるようなら、阪急に寄ってきたなと思っています。
返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2014-08-06 23:13:13
阪急によってきたな
   ↓
阪急によってきたいな   です。

すんません。
返信する

コメントを投稿