「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

用事もホコリも溜めると増える

2014年05月25日 | Weblog

ご無沙汰いたしております。(-_-;)

画像のUPもままならず(休んでる間になんか変更あったんかいなあ)、苦慮しております。

まあ、とりあえず、一個の画像が貼れたのでよし、、として、、、。(-_-;)

 

このところ、

日々の雑用をこの100均袋にいれて、持ち歩いております。

すると、いつの間にかパンパンにふくれて、、、、。

そらそうですよね、、

  牛乳やさんに振り込む

  りそなに記帳にいく

  8月のコンサートの申し込み

  PCのサポートの問い合わせ

などなど、こなさないといけないこまごましたことは、どんどん溜まっていきます。

土日では対応できないことは、平日の職場の昼休みなどをフルに活用しないとあきません。

なのに、、、どんどん溜まる。

 

私の通勤路には、この間数えてみましたら、コンビニが8軒くらいあるのですな。振り込みなどあっというまに済むはずなのに、、、前を通るたびに、振り込まなあかんなあ、、、、と思いつつ素通りするアホさ、、、。

このパンパンの袋を整理し、やるべきことは全部やり、、、袋をカラにせねばなりません。性分で溜めてからがーっとやる、、、、てことが、んん十年前の学生のころの試験勉強からの悪癖であります。これって、本当に悪癖です。

溜めると増える、、、増殖する、、。。。。。。こうやって、記事にして、自分を鼓舞しておりまする。

 

4月にふってわいたような心配事は無事に終わりまして、平和な日々が戻ってきました。古い話ですが、連休は今年の前半戦の溜まりに溜まった掃除を徹底しまして、家じゅうリセット。どんなことがあっても平常心で家事ができるようにならないと、、です。

ホコリがホコリを呼ぶ、、、ゴミがゴミを呼ぶ、、、ってのは真実ですよね。それって溜まると増える、、、と同じです。溜めない私を目指します。

 

最近、柔軟体操をやっております。旦那が太ももの裏を伸ばす体操を習ってきたので、いっしょにやっているわけです。すると、判明したのが股関節のかたさ。なんせ、前屈にならんわけです。まあ、いうたら「エル字型」のまんまなんですなあ、、、。これじゃああかん、、、ラジオ体操もさぼり気味なので、このあたりでまた、リキいれんと、、、。

昨日、友人宅に行きまして、この話をしたところ「私なんか、寝る前と起きたときと20分ずつ体操してるで」とのたまうのですな。ヨガっぽい体操をきちんとしている友人、、エライ。「人間、年取ったら錆びるから、毎日錆びを落とさなあかん」、、、ほんまです。

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やこ)
2014-05-25 23:00:50
はなはなさん、こんばんは。
あはは、レシートやら何やらでパンパンになっている私のお財布みたいだ~
(って、笑ってる場合じゃアリマセンね^^;)
ホント、すぐにいっぱいになるんですよね。
最近は手帳のお蔭でちょこまかした用事は計画的に済ませられるようになりましたが…後始末がどーにもダメです(汗)
入金を済ませたら通帳を定位置に戻す…とかね。
そういうのも手帳に書かないとダメなんかな~。

我が家はG・Wから何故か夫が片付けに燃えてまして…昨日は私が美容院へ行っている間に、押入れを占領している娘の玩具を娘と一緒に取捨選択をしてくれていました(^^)
捨てられたのはレジ袋1つ分くらいですが、収納方法も変えたので大分スッキリしましたよ☆

これからも少しずつ不用品処分を進めていきたいです♪

返信する
やこさんへ (はなはな)
2014-05-28 22:56:40
やこさん、こんばんは。
そうなんです、ぱんぱんになるんです。(笑)
私も最後の詰めができないのです。この袋だってね、払い終わった振込票の半キレとか、記帳済みの通帳とか、、もう、定位置になおすだけ、、っていうことができないのですねえ、、、。でも、やこさんのおかげで、そのことに注目することができました。なんとなく思っていたことも、こうして文字にしてみると、案外実行できそうな気がしてきました。

やこさん、ご主人主導で片づけができるって、ものすごく素敵ですね。というか、無敵ですね。(^^)/
我が家なんて、内なる敵、、って感じですもん。

GWにいっぱい働いてちょっと整ったかと思えばもう、ホコリだらけ。6月には友人を家に招く予定なので、きっときれいになるはず、、、。(ん?)定期的にお客様にきてもらうのが結局一番家をきれいに保つコツかもですねえ、、。あたしの場合。(-_-;)
返信する
Unknown (ありんこ)
2014-06-04 17:56:20
はなはなさん、こんにちは!

今日、はなはなさんやぱおさんと同じく花の50代になりました!!


最近、リビングや寝室の壁紙などを張り替えて、すっかり綺麗な家になりました。
掃除が苦手な人だってこと、工事の人にばれちゃったけど、心を入れ替えて家事を頑張ってます。

私ね、ここんとこ朝ごはんを全く食べていないんですけど、そしたらね、嘘のように午前中、身体が快適で、頭もスッキリで、家事がものすごく(まるで別人のように)はかどるんですよ。食べない方が動けるって,不思議ですよね。

心配事が無事に終わって良かったですね。
心が穏やかじゃないと、他の事になかなか気が回りませんものね。
今年の後半戦に向かって、英気を養いましょう!誰のコンサートに行くのでしょう?

フフ、L字型って、ウチのダンナといい勝負。
ジムでは柔軟体操(ストレッチ)が一番しんどいって言ってます。

返信する
ありんこさんへ (はなはな)
2014-06-07 11:53:05
ありんこさん、お誕生日おめでとうございます。ふたご座ですね。(^^)/
んで、超残念ながら、ワタクシ、すでに次の大台にのっておりまするよ。あはは。

床や壁がきれいになると、面積がでかいだけ、効果的ですね。いいな。家事のモチベーションも高まりますね。
私も今日はめっちゃやる気まんまんです。がんばろう。

ご主人様、体がかたいのですね。うれしいな。(笑)同類だわ。うちは、旦那も私もエル字型なので、散歩中に前屈などをしても、他人さまはとっても前屈しているとは思えないありさまでするよ。

コンサートはね、もちろん、小田さんですう。もう、今からワクワク。旦那にも、その日は仕事を休むように指示(笑)し、万全を期しておりまする。
返信する
Unknown (ten)
2014-06-09 00:45:14
いつもコメントしたいと思いながらタイミングを外してしまっています。
嫌なこと、面倒なことは先送りするのが当たり前ですよね。なんちゃって(^o^)
でも小心者だから、ほっておくことできない。ほんでストレッチしないと明日朝、体が動かなくなってるんやないかと思うとせずに居られないのです。
花話さん、豪傑!
gooのブログは画像UPが楽チンですね。
新居にお越しくださいね。
返信する
Unknown (ten)
2014-06-09 00:47:11
お名前の変換ミス、ごめんなさい。
返信する
tenさんへ (はなはな)
2014-06-12 23:23:34
tenさんこんばんは。
もちろん、新居おじゃましておりますよ。素敵です。

最近、更新がアレですが、(笑)
ちょっと嬉しいことがあって、今後、以前のように、
頻繁に更新する予定です。ホンマカイナ。

明日から、二泊で富良野と函館です。仕事関係の旅行です。でも、ちょっと私の希望もきいてもらえて、富良野に行けるのでうれしいです。

あと、30分で今日も終わろうとしているいまから、荷物を詰めます。あは。「そして父になる」をみていたので(ツタヤで借りてきていたので、旅行前に見ないと返せない)した。(-_-;)いまから、荷物を作ってお風呂に入って、、、空港集合は7時45分だ、、(-_-;)
んま、飛行機で寝たらいいんだよね。

なんとなく、年初から体調悪く、ようやくおさまったら仕事忙しく、、、、気が付いたら夏です。よし、これからだっ。帰ってきたら家事をがんばろう。

返信する
Unknown (やまもも)
2014-07-08 05:15:10
コメントありがとうございました。
こちらこそ、大変ご無沙汰してしまいました。

私はA4サイズのかごを用意しましたが、
あふれてしまいそうになっています。今日はここから整理整頓進めたいと思います。ビニールのケースだと持ち運びにとっても便利ですね。
家事のモチベーションさがりっぱなしでしたが、ちょっとあげたいと思っていたところに、はなはなさんからのコメントでした。ありがとうございました。
返信する
やまももさんへ (はなはな)
2014-07-13 12:03:58
やまももさん、こんにちは。(^^)/
家事のモチベーションを高め、しかも、それを維持するって難しいことですよね。
だから、モチベーション高くなくっても、維持できるシステムを早く定着させたいものです。
言うのは簡単、実行は至難。(-_-;)

今、ちょっと新しい趣味を始めたので、余計に時間がなく、しかも家んなかも散らかり、さんざんです。
でも、精神的に安定するってことも、ものすごく大切なことだと思い、自分だけの時間も確保していきたいと思っています。

食のことを合理的にまわしつつ、家じゅうをきれいに、自分の時間をたっぷりとって、、、、もう、魔法使いにお願いするしかない、、って感じですねえ、、、。でも、がんばろう。(笑)
返信する
Unknown (ぱお)
2014-08-03 16:16:30
ほんと、激遅のコメントですみませんね(汗

この100均袋と同じもの、私も持ってますー(笑)
色は私のは赤だったか・・
いやー若い頃は赤色なんて大っ嫌いだったのに、
ここ2年ほど前からですかね、赤色が好きでつい赤いのを選ぶんですよ。
歳とったら赤を好むというのは本当だったんだ・・と自分でもびっくりしております。
って、そんな話はどうでもよくて、この1つのポーチに用事事をまとめるっていいですね。
私も真似しようかなぁ。

いえね、銀行行く時のやつを、同じようにこんなポーチ(A4サイズくらいでもっと大きいのですが)を使ってまして、
そこにはあらかじめ家で書いておいた振込み用紙や通帳なんかをまとめて入れて、それを銀行に持って行ってるんですけど、
基本的には帰ったらすぐにその終わった用紙を、所定の場所に移動する(各項目ごとにフォルダがあってそこに挟んで行く)んですけど、
これがどうにも面倒で、翌月の銀行行く時になって古い奴を整理したり、
最近などはそれも面倒でビニールフォルダにがさっと入れてそのまま放ったらかして、空のポーチだけ使う、みたいな、、、
そんな書類入ったビニールフォルダが3か月分くらいたまっております・・・

あ~~余計な話をまた長々とすみません。

はなはなさん、きょう私コストコに行ってきましたよ。
日曜でしたけど、レジそんなに長蛇の列でもなく案外すいてました。
アメリカンチェリー、ブフラックチェリー、チーズや生くるみを買いました。
夏場は保冷剤を家から大きな奴3つくらい持って行くので、
それだけでも重いです。

はなはなさんもコストコ、行かれてますか?

柔軟体操、いいですね。
続けられてますか?ジムのほうも行かれてますよね。
私はここしばらくプール行ってません。
サボってます(汗

返信する

コメントを投稿