「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

やっと大物でていく。マットレスとステッパー。

2010年05月22日 | 

処分

娘の部屋だった洋室に、もうひとつベッドをいれ、

旦那と私は念願のベッド生活に入りました。

まあ、これが、超快適でありましてね、ほんま、快適です。

 

で、

今まで、和室で使用していた、旦那のマットレスを処分しました。

ちなみに私はマットレス使用しない主義(どんな主義や)なので、ひと組です。

(かたい煎餅蒲団大好きしかも、マットレスカサ高すぎっ、<`ヘ´>)

 

「もう、これからは、ベッドで寝るから、マットレス捨てるで、、、」

きっぱりと、妻。

 

「え~~~~っ。おいといて、、昼寝するとき、使うカモシレン」

とのたまう夫。

 

ワタクシとしたことが、、、、しまったしまったしまくらちよこでありました。

(なんか、テンション高いですなあ、本日)

 

少々油断しておりました。

今までこのような局面において、

ワタクシ、はやばやとモノを処分し、

ヤツが気付いたときには、

「いやん、もう、そんなん、、処分したやんかあ、、、。あはは」

「え~~。そうやったかなあ」

で、切り抜けておりましたのでした。(^^ゞ

 

で、

リビングの小さい方のクローゼットにいれておくこと、数か月。

おわかりでしょうが、

その間、一度も出番がないわけです。

旦那に

「マットレス出してあげようか」

とたずねたことも何度もありましたけど、

「いらん」

とベッドで寝るわけです、昼寝でも、、、。(^^ゞ

 

そりゃ、ベッドで寝るほうがラクチンですし、

何より、

いったん出したマットレスを

自分でクローゼットに収納せんならんことを思うと、

そこで寝る気持ちも萎えるのでしょうなあ、、。

(自分で収納せんならんと思っているところがまだ救いであります)

 

で、

数か月の時間が過ぎ、

夫はマットレスの存在さえ忘れ去ってしまっているので、

今度は、

もちろん

(ここが大切なのですけど)

何の相談もなしで、

あ、粗大ごみ受付にだけ相談しましたけど、

処分、、、、、しました。

200円でした。

 

寝具ですし、

だれかに譲るっちゅうこともできないので、処分です。

 

よかったです。(*^_^*)

 

先日、というか、かなり前にまりますが、

ダイエット道具も処分しました。

 この奥に少し見えてるヤツです。

(ちなみにこの手前の棚はもう、ありません)

パタパタクンです、(そうよんでいた)

TVドラマを見ながら、足腰を鍛える魂胆でしたが、見事に挫折。

お外でのウオーキングのほうが向いている私、ということも発見したので、

彼には、出て行っていただきました。

 

「おかーさん、もう、ダイエット道具こうたらあかんで。。。」

「は~い」

とっても素直です。反省です。(*^_^*)

この器具がなくなり、うちの床は非常にルンバの働きやすい環境になっています。

(^^ゞ

   いつになったら、我が家の仕分け作業がおわるのやら、、。(^^ゞ 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもも)
2010-05-23 06:39:55
おはようございます。
数ヶ月 我慢して、捨てられたって
気持ちがすっきりとされたことでしょう。

健康器具っていうのは、買う前のテンションと
買ってからのテンションに大きな隔たりがあります。
宣伝ほど効果があるものって あまりないような気がします。私もステッパー買ったことがありますよ。今は
親戚の家にありますが、埃かぶっていますよ。
返信する
Unknown (ありんこ)
2010-05-23 07:23:49
おはようございます、はなはなさん。
家の中から大物がなくなると、なんか達成感ありますよね。私は、まだ、ドッチかっていうと、ダンナサンよりです。使うかも知らんからおいといて・・・。突然捨てる神様が来る事もあるんですが、はなはなさんの域にはまだ遠いです。早くそこまで行かないといけないのはわかっていますけど。
返信する
煎餅布団で寝てます (ten)
2010-05-23 14:21:07
我が家はハズカシながら、畳の部屋で万年床、夫はスノコ、マットレス、敷布団ですが、私は煎餅布団一枚の上に寝ます。このブログ読んで、ちょっとおかしかったです。
私はこれが体に良いと信じてます。
っていうより、ホンネは面倒だからなんです。

大物が片付きましたね。
本当にはなはなさんちは物が少なそうで、センボウのマナザシで拝見しています。
私も一生懸命減らしているのですが、根がもったいない神様や貧乏神に乗っ取られてしまっているのか、あらがうのは至難の業でございます。
一歩づつ、はなはなさまの背中を追います。

今日は、はなはなさんの塩昆布、作りました。
圧力鍋でつくると、短時間できました。
水は50ccにしてミリン以外全部はじめからいれました。あとからミリンを入れて煮詰めました。
シンプルな醤油の味がする大人の佃煮です。いままでで、一番よい出来です。ありがとうございました。

返信する
やまももさんへ (はなはな)
2010-05-24 05:31:11
やまももさん、おはようございます。
今日は、5時前から起きています。早起きのやまももさんもきっと、もう、動いておられるのかなあ、、、なんて思っています。
自分が処分しようと思った時に、ストップがかかる、、、、ということ、うちではあまりないのですけど(^^ゞ、これって、やですよね。あんまり相談せんとこ、、と改めて思います。
ステッパー、やまももさんちからも出て行ったのですね、、、あはは。やっぱりあれは、いりませんよね。買ったとたんやる気がなくなるっちゅうのはどういうことなんでしょ、、と思いますけど、、、。今後買わないでおこうと決心しています。
返信する
ありんこさんへ (はなはな)
2010-05-24 05:35:46
ありんこさん、おはようございます。
いやいや、私もその域に到達しているわけではないのですよ。ただ、居住空間が狭いので、必然的にそうなるのですよ。(*^_^*)
次の目標はベビーたんす2棹です。がんばります。
昨日、ちょっとおよばれで、ご馳走になったのですけど、幸い体重は増えていませんでした。
夕方、娘たちが買ってきてくれた31(ワカリマスネ)のアイスも1個食べてしまったのですけど、、、。(^^ゞ
返信する
tenさんへ (はなはな)
2010-05-24 05:44:41
tenさん、おはようございます。
tenさんも煎餅蒲団派なのですね。なんか笑っちゃいました。私も絶対これがいいと信じてましてね、しかも、畳に煎餅蒲団一枚、、の感触が好きで、、、。しかも、扱い楽ちんやし。
それが、bed生活になる時、不安だったのですけど、なんちゅう柔軟なヒトざんしょ、すぐに順応しましてね、モンダイナシです。
旦那bed私蒲団、、、、なんて、そんなややこしいことになるなら、どんなことにでも順応してみせる、、、、根性ですね、きっと。

シカシ、ご主人さま、すのこにマットに敷き蒲団ですかあ、、、絶句。
(tenさん優しい!)

塩コンブ作られたのですね。なんせ、出しがらで作るから、コクは期待できませんけど、。
tenさんが大人の佃煮って表現されているの、ほんとそうですね。私もこんどは実山椒(パックを買いました)と椎茸の旨煮をいれてやってみようと思っています。
返信する
tenさんへ、追伸 (はなはな)
2010-05-24 05:49:52
あ、自分のことばっかし書いて、、、。

お母さんの眼のこと、心配ですね。
あの世代の女性は、訴えないで、自分が我慢するので、気づくのが遅くなりますよね。
うちの母親の耳もそうですけど。
でも、まあ、少しでも、見えたら聞こえたらヨシとせんならんですよね、最近そう思います。

つい、ここまでほっといた自分を責めるのですけど、まあ、言うても聞けへんかったやろうし、、、と自らを慰めています。

バリアフリーの工事されるのですね。周辺がざわつきますね、お疲れのでませんように。
(*^_^*)
返信する
こんにちは (Sana)
2010-05-24 08:47:41
大物処分されましたね☆
大物を処分すると気持ちがいいですよね。
我が家も捨てられるのを待っている粗大ゴミがあるのですが、夫が腰を痛めてしまったため、粗大ゴミをマンションの1階に下ろせず、夫の治り待ちです(汗)。
夫の腰、早く治ってくれないかな~。
応援のポチ、押しておきます♪
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-05-24 09:29:41
マットレス、処分したのですね。良いですね~(^^)
ベッド生活、本当に羨ましいです。

ステッパー、要らないですよね。私なんて、ステッパーなんて退屈なもの続かないに決まってる!でも、ゲームなら♪なんて大きな勘違いしてゲーム機につないで踏み踏みするヤツ買ったんですよ~。もちろん断捨りましたとも☆ マンションのゴミ置き場に持って行ったら、どこかのお宅からもステッパーが出ていて「私だけじゃないんだ」と嬉しくなりました(笑)

我が家にも夫の「忘却待ち」、イロイロあります。
一番許せないのは腹筋の道具かな。結婚して7年…1度も出番ありません。。。ま、押入の奥に突っ込んでるからですけど(笑) 月末の断捨離dayには是非処分しようと目論んでます。

来週は夫が1週間の出張で…下着とYシャツ各2枚ずつ買いました。不在の間に抽斗の奥に眠ってる古い下着、こっそり捨ててみようと思います。夫が気付くかどうか、そして気付いたら何というか…ちょっとスリリングです(笑)
返信する
sanaさんへ (はなはな)
2010-05-24 21:28:33
sanaさん、こんばんは。
やっと処分できて、すっとしましたよ。
(^^ゞ
ご主人さま、大丈夫ですか?
私も先日、腰を痛めて、2,3週間不自由でした。私の場合、使い捨てカイロをいれていたら、治ってきましたけど、、。

粗大ごみを捨てる時、旦那の力を借りなくてはならん時、不便ですよねえ。テキにばれちゃいますからね、(そんなこと言うてるのは、あんただけ)(^^ゞ
返信する

コメントを投稿