「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

食器の持ち数 前編

2010年05月18日 | キッチン

食器はずいぶん整理して、

(整理しすぎたきらいもあるほど)

もう、今では、新品で、出番を待つものは全くありません。

以前は、

箱のまま、つり戸棚に積んでいました。

まだ、再構築中ですけど、

いまのところ、こんな感じで暮らしています。

便利な食器棚

(オコトワリ 冷蔵庫やら、娘の家やらに出張しているモノもあります)

これは、シンクの上にある幅約90センチの吊り棚です。

とってがついていて、扉がぱかっと上に開くようになっています。

以前UPした、調味料棚は、ここの隣です。

大皿は、食洗機に入れています。

(食洗機はもう、1年以上全く使用していません。(^^ゞ)

大皿と、この食器棚以外に、

来客用の珈琲カップと、少しの茶器、重箱、ガラスコップなどが

つり戸棚に少しあります。

 

先日、

とっても素敵なそばちょこを買いました。

小ぶりのお皿も5客買いました。藍色の濃淡がとてもきれいです。

5枚とも絵がらは違います。

持ち数を整理して暮らすことは、

私にとって、本当に必要なことです。

最近、特にそう思います。

 

私の周りの、

私よりも年配の方の家は、

もう、

モノがあふれ、身動きがとれない状態になっているところがほとんどです。

 

私がモノを整理し始めたのは、、、

私の祖母と主人の祖母が続いて亡くなったころからです。

人の暮らしってなんだろう、、、。

それまで深く考えずにいたけれど、価値観を問い直すきっかけになったような気がします。

 

私はモノをもたずに暮らそう、、、

そう思いました。

 

自分の周りに

気に行ったモノたちがほんの少し、、、、

それが理想ですけど、

まだまだ、道は遠し、、。

 

ほんっとに、「遠い」ですわあ。(^^ゞ

 

   モノ少なくすると、時間増える、、、これ私の呪文です。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2010-05-19 07:40:21
おはようございます、はなはなさん!
もう、「うん、うん・・・。」とうなづきながら読みました。私も、子供は息子だけだから、もしものときは、私の持ち物の処分は息子がするだろうし(だんなはしない)、モシ息子の嫁がするんだと思ったら、もう今のうちに出来るモンは処分するしかない、と思っておりました。
思い出のものも、心の中に置いておいて処分しないと・・・。だって、箱から出して見たりなんかしないし。ああ、押入れ片付けよう・・・。
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-05-19 08:18:24
はなはなさん、サスガです。私はまだまだだなぁ~と実感しました。適正量がわからないのですよ(笑) 我が家の食器棚…欲しいなぁとずっと思い続けているのに未だに買えずにいたり(以前記事にしたスープカップもまだ買えてません:汗)、要らないなぁと思いながら捨てる気にもなれない食器が詰まっています。

今食器棚に並んでいる食器も気に入ってるモノって少ないですし、本気で一度全て見直しして要らないモノは処分して、必要な物を買い揃えたいです。

先日よく行くショッピングセンターで陶器市をやってまして…真剣に選んでいたら娘が「トイレ~!」で、もう一度売り場に戻ったのですが、もうテンションだだ下がりで、結局買えませんでした(汗)

そばちょこ、ステキですね(^^) 私もお気に入り食器に出会いたいです☆
返信する
初めまして!! (Sana)
2010-05-19 10:14:51
私も気に入った物を少しだけ持つ生活を目指しています。
物が溢れる生活よりも断然に気持ちがいいですよね。
それにしても、食器全てが、つり戸棚と食洗機だけに入ってしまうなんて素敵です☆
私も使わない食器は処分したりしていますが、お気に入りの物を少しだけの道のりにはまだ遠いです。
応援のポチ、押しておきますね♪
返信する
ありんこさんへ (はなはな)
2010-05-19 21:32:47
ありんこさん、こんばんは。
笑。
ほんとですよね、私のまわりでも、みんなそんなこと言ってます。

どちらの祖母も大好きでしたし、彼女たちの遺品を整理する担当は母達なので、私はただ、横で手伝うだけでした。そして、まるで地球儀のように、紙ひもをぐるぐるまいたオブジェとかありましてね、もお、おばあちゃんたら、、、とみんなで泣きながら笑うみたいなことでした。

でも、いろいろ考えさせらました。一人の人間のまわりにはこんなにもモノがあるのかと、、。。

年中、持たない暮らし、、、と唱えているのに全然実現できませんけど、頑張ります。
(*^_^*)
返信する
くろねこさんへ (はなはな)
2010-05-19 21:40:30
まあ、くろねこさん、お恥ずかしいです。
食器、我が家も再構築中です。
お気に入りのモノばかり、、どころか、間に合わせのものが多いのですよ。(-_-;)

最近、うちに招いて食事することもあるので、ほんとはもう少し、充実させたいところです。
(^^ゞ

スープカップ、まだだったのですね。買うときはなにごとも慎重なほうがいいですよね。
返信する
sanaさんへ (はなはな)
2010-05-19 22:01:03
sanaさん、ようこそです。
ほんとに気にいったものに囲まれた生活って、素敵でしょうね。
sanaさんちはもう実現されているように思いました。(*^_^*)

うちは、まだまだ発展途上です。これからもよろしくお願いいたします。
返信する
こんばんは (まみらし)
2010-05-19 22:50:42
調味料棚といい、食器棚といい、はなはなさんは、便利な棚をお持ちなんですね。サッと手が届くところですよね。

写真を見た時、「えっ?」とびっくりしました。少ない、、、。スッキリですよねぇ。私もこのくらい極めたい、、、。道は遠いです。
この器さん達が並んでいるはなはなさんちの食卓をそ~っとのぞいてみたくなりました(笑)。
美味しい物がならんでいるんだろうな~。

おばあさま方のことで、いろいろ感じられたんですね。生活すること、物を持つことを私も改めて考えました。私もある時期からシンプルに暮らすことをひとりで考えてきたのですが、こうしてブログを始めてから共感できる方々と出会うことができて、本当にうれしいです。

っていう話しの後ですが、、、、
あの~、やっと調味料瓶(だしみつ用)を見つけまして~(笑)。GWにもあちこち探しましたが見つからず、なんと「通販生活」で見つけました!
ネットでの注文だったので、注ぎ口がよく見えず、はなはなさんちのと若干違う気がしてました。それから瓶に目盛りがありました。でも、かなり近いとは思います。
う、うれしい、、、ご報告まで☆
返信する
Unknown (noriorn)
2010-05-20 13:54:40
はじめまして。私も同じです。義父母亡くなり片付けをしたとき。感じました。
残してなくなることの重み。残されたものは 片付けの苦労だけでなく、心の重みを感じます。

だから、どんどんシンプルになって、同じくらいの食器の量です。リサイクルセンターに持っていってます。
捨てるのには抵抗があるので。

たま~~~に 欲しいなあと思う食器あるんですが、
一度思い直して買うようになりました。

捨てれない方はきっと捨てることの苦労を知らない方でしょうね。
返信する
まみらしさんへ (はなはな)
2010-05-20 21:20:06
まみらしさん、こんばんは。
調味料瓶買われたのですね。あとでみに行きますね。

食器、まだまだ不満アリですけど、まあまあ、徐々に整えていきます。
2,3年前は。白で統一しようと思っていたのですけど、それはあまりに、タイクツというか私には向きませんでしたよ。時々来るお客様のために、そろった食器をもつのもどうかと思いますしね、、、。

この、ぱかっと開くたな、我が家に来る友人にも絶賛です。(*^_^*)
返信する
Unknown (やまもも)
2010-05-20 21:20:58
こんばんは。
食器棚がないし、既に道は遠しどころか、
達成されているではありませんか。

おそば好きのはなはなさんらしい、素敵なそばちょこを
見つけられましたね。

陶器市とかに行くと、必ず買い物をしてしまうのです。
我が家はまだまだ 道遠しです。食器棚に3倍の食器が
あるし、捨てきれず押入れに押し込んだのも隠れています。
返信する

コメントを投稿