「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

うちのお鍋全員集合、後編です。

2010年07月21日 | キッチン

うちのお鍋の、第二弾です。

土鍋と、フライパンです。

土鍋はふたは捨てました。(^^ゞ

(捨てる意欲、満ち満ちているころの話です)

耳(持ち手)が割れてます。ビタが落ち着いたら、買い替えたいです。

フライパンですが、

鉄の大小と、テフロン加工した中サイズのヤツです。

ビタのフライパン大とこの中でいこうと、いまんとこ、思っています。

 

シャトルシェフと、てんぷらなべです。

シャトルシェフはミニなので、とっても小さいです。でも、役立ちます。

てんぷらなべは、最近買ったのですけど、

ビタでフライで揚げものできそうなので、

これは、処分の予定です。

 

昔から使っている、古いアルミ合金のお鍋は、

今後使わなくてももっていたいほど、好きなのに、

一番最近買った、お鍋はなんの未練もありませぬ、。(*^_^*)

 

世の中、そんなもんですね。

 

あと、もう一個、卵焼き器があります。これも、考え中です。

でも、まだまだ、ユウセンジュンイ低いです。

 

いよいよ、うちのお鍋達の再構築、始まります。(なんと、おーげさな)

嬉しいような、寂しいような、、、。

って、まだ、発注もかけとりませんが、、。(^^ゞ

 

    次回、参考書をUPして、もう一度、鍋について考えます。(予告)

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
て、てつの (ten)
2010-07-21 22:28:41
鉄のフライパン、放出するのですかー?
スーパーにもホームセンターにも無いのですよ,最近。
アルミ合金も全部・・・
ああ・・・kanngaenaosite
返信する
tenさんへ (はなはな)
2010-07-22 00:00:31
10時からウオーキング行って、帰ってきてから、洗濯物片づけて、、、エライ生活しております。(^^ゞ

鉄のフライパン、サヨナラしようと思ったり、もっと、育てたいと思ったり、心乱れる今日この頃です。(^^ゞ
ぱおさんhttp://blog.goo.ne.jp/pao881からも、ガッテンでも、鉄のフライパンでホットケーキ焼いていたのだから、鉄ので達成せんと、、、とエール送ってもらってたんで、
私としても、やっぱ、これで、ホットケーキを完璧に焼けるまで、やってみるか、、とも思ったりもするわけです。
なんせ、親不孝なヤツでしてね、なかなか育ちません。いやね、ごしごし洗うからなんですけど。(^^ゞ

アルミ合金の無水鍋も、その横の厚鍋も、もう何十年もの友人ですからねえ、、、いくら持たない暮らしだといっても、、捨てる決心つくかどうか、怪しいもんです。あ、コート捨てるほうが、よっぽど決心つきます。

でも、ステンレス生活にしようと決心したので、アルミ製品はいずれ、さよならするかもしれません。

なんにしても、ビタを導入して、また、考えてみます。tenさん、そんなふうに大切に言ってくれて、めっちゃ嬉しいです。(*^_^*)
返信する
Unknown (ありんこ)
2010-07-22 05:21:50
おはようございます、はなはなさん~。

お鍋の再構築始まるんですか、う~ん、揚げ物鍋も捨てるのですね。いらんかったら、仕方ないか・・・。
なんせ、ステンレスって、錆びないですし、そりゃあいいに決まってるますものね。

それはそうと、夜中にウォーキング?お一人で、どこら辺を歩くのですか?危なくは無いのでしょうか?気をつけてくださいませ。



返信する
Unknown (くろねこ)
2010-07-22 08:30:34
え~!!揚げ物鍋買いましたって話、最近読んだばっかりなのにぃ。。。処分ですかぁ???ほんとにぃ???

でも。ビタで揚げ物できるなら無くても問題ないですよね。更に、ビタだと油少なくても美味しく揚がるとぱおさんが仰ってたし。そっか、要らないんだ(←勝手に納得してます:笑)

鉄の小さなフライパン、ホットケーキ焼くのにピッタリそうです。ホットケーキ用に育てるのも楽しいかもしれないですよ~♪

卵焼き器、ウチも悩んでます。欲しいのがあるんですけど1万円近くて…まだ悩みます(笑)
返信する
Unknown (やまもも)
2010-07-22 19:08:27
悩みどころですね。
日本のキッチンは色んな料理をたくさん作るから
様々な調理器具が必要なのですよね。
はなはなさんも ぱおさんのように
ビタクラフトの実習できるといいですね。
返信する
Unknown (まみらし)
2010-07-23 20:17:00
やっぱり、はなはなさんは、かっこいいですね。
潔い。
鍋再構築楽しみにしています。

びっくりしたのは、夜10時のウォーキング????
なんですと?
今までの記事でなんとなく歩いていらっしゃるんだなーって漠然と思っていましたが、、、。

ちょっと前に朝の時間の使い方の話しがあったかと思いますが。実は、朝のウォーキングの時間を確保するための話しでした(笑)。今は、朝、6時過ぎまでに家に戻るようにしています(ちょっとしか歩いてませんよ~)。朝ならがんばれますが、夜は、無理~~~。はなはなさん、スゴいパワーです。

すみません。鍋から離れた話題になりましたっ。
返信する
ありんこさんへ (はなはな)
2010-07-23 21:56:19
ありんこさん、体調いかがっすか?
夜10時から、歩くって、うちでは結構普通なのですよ。旦那と娘と3人で歩くこと多しです。昨日、おとついと娘と二人で、ぐる~っと近所を一周です。30分弱くらいだから、たいした距離じゃあありません。旦那とは、もっと歩きますよ。(^^ゞ

帰ってくるの、遅いし、ブログはするし、歩くし、、、全然家事してませんやんかあ、、あはは。最少家事目指してます。(*^_^*)


ぱおさん情報だと、ビタで揚げもの出来そうですもんね。
返信する
くろねこさんへ (はなはな)
2010-07-23 22:00:10
卵焼き器って、便利でしょ。結構油なじんでるんで、すぐに、ハムとか野菜を炒めるのに使ってしまいます。で、イタムのですよねえ。
いいのがあったら、すぐにでも、買いたいです。

揚げもの鍋、知人がもらってくれそうなのですよ。いや、ゼッタイもらってもらおうっと。
(*^_^*)

鉄のフライパン。出来の悪い子ほどかわいい、、っていうけど、その通りですな。(^^ゞ
でも、これで、焼ける人がいるのに、私ができないって、、、ちょっと悲しいので、焼けるまで頑張るデス。
返信する
やまももさんへ (はなはな)
2010-07-23 22:10:45
ほんとですね、いろいろ単目的鍋も多いですもんね。
今回も、ビタを買い足すだけなら、全然悩まないのですけど、買ったら処分しないと、キッチンがめちゃくちゃになりますもんね。
考えどころです。

楽しんで、まだまだ考え中ですよん。
返信する
まみらしさんへ (はなはな)
2010-07-23 22:23:58
いやあ、まみらしさんこそ、凄い。
6時までにあるくなんて、、、。絶句。

しかも、うちは、サボる日多すぎっ、、なのですよ、あはは。
最近、この暑さで、ばて気味ですしね。

イサギヨイって言われて、嬉しいような、悲しいような、、、。って、嬉しいです。ほんと。
だって、「潔く暮らしたい」といつも思ってますからね。まだまだ精進せんと、。デス。

自分が使い込んだお鍋とか、フライパンとか、とっても好きなのですよ。ヘンですね。特に今のメンバー、気にいってます。だから、再構築に取り組むのが遅れました。ここがチャンスだと思ってます。助走に入ってます。ぱおさんがもう飛んでるので、楽してます、(^^ゞ。
返信する

コメントを投稿