「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

レシピカードを作ろうと思います。

2009年08月27日 | 

皆様は料理関係の情報の整理をどうされているのでしょうか。

この間から、いろいろ悩みまして、

一応、方針がかたまりました。

というか、かおりんさん、ほんとにありがとうございました。

 http://kaorin01.blog68.fc2.com/blog-entry-24.html

かおりんさんのレシピ記事

 

 

さて、これが本以外のうちの料理関係の紙情報です。

左   切り抜きとか、過去のノートとか。とっても大切なもの。

 向こう 今回買った京大型カード

 手前右 今使っているノート。

       実際にやってみた料理のメモやレシピなど、どんどん

       テキトーに書いてます。   

ちょっと、話がそれますけど、

この間、友人としみじみ話したとき、

何かで家の中のものを失った時、何が一番残念か、、、。

という問いに、

みなが

「少なくとも、洋服は惜しくないね」と言うのです。

惜しいのは、写真、PCデータ、趣味のもの

ワタシも、このだらしない溜め方をしている、切りぬきや過去のメモ類が無くなったら、ちょっと泣きますね。

あ、洋服は(誤解を恐れずに言うなら)無くなった方がいいくらいです。再構築できますしねえ、、。(^^ゞ

それで、レシピですけど、

今後、

ワタシのお気に入りの料理、つまり今後も作る「定番料理」のみをレシピカード製作することにしました。

B6の「京大型カード」を200枚買ってきましたよ。(^^ゞ

(そんなに、定番があるようには思えんですけど、、。ほほ)

昔、「知的生産の技術」を読んでから、このカードでレシピを書いてました。んん十年ぶりに復活です。

さあ、これで、料理情報整理が軌道に乗るはずです。(*^_^*)

(そうかなあ、(^^ゞ)

作ったカードをどう管理していくかとか、そんなことあんなことは

ある程度カードができてから、またUpしますね。

 

  ご協力下されまし。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hikobe)
2009-08-28 08:57:04
はなはなさん、ご無沙汰しています。

記事はずっと楽しみにして読んでいました。
でもコメントが全く書けず、申し訳ありませんでした。

レシピの整理にとりかかるのですね。
私もレシピカードを作っているので、とてもうれしいです。
「知的生産の技術」私も独身の頃に読み、影響を受けました。本はもう売ってしまって手元にはないのですが、なんだか懐かしいです。
レシピカードは京大型カードなんですね。
私もレシピカードを作成するとき、この大きさにするかちょっと迷いました。
でも結局は収納方法の関係で写真サイズにしました。
料理が苦手な私でも100枚以上溜まったので、
はなはなさんはもっともっと豊富なレシピをお持ちですし、200枚なんてあっという間だろうなぁと思います。
管理の方法も楽しみにしています。
返信する
Unknown (かおりん)
2009-08-28 09:41:22
私ごとき者のURLを、この有名ブログに載せていただき、恐縮です。
ご友人との「家の中の何を失った時、一番残念か」という話題ですが、私の友人の中ではありえない話題です。 
でも、おかげさまで、私方のゴミ行き一時置き場は、いつも山積みで、出荷日(収集日)の順番待ち状態です。
どれも、ちょっと壊れてたりしても、何かに使えるのですが、識別の激しさを、ここで教わるような気がします。
返信する
Unknown (kako)
2009-08-28 19:50:23
レシピの整理をされるんですね。
私は頭の中にあるのがレシピです(笑)
どんだけいい加減なんだって話ですよね・・
返信する
hiiobeさんへ (はなはな)
2009-08-28 21:16:31
hikobeさん、昨夜、夏休み終了を読んで、やったあ!です。
また、楽しみにしていますよ。
(*^_^*)
レシピ整理、もちろんhikobeさんの過去記事を何回も読みました。hikobeさんは、作りたいものもカードに書いておられますよね。私もそういうふうにできればあなあと思いました。でも、どうしても無理だったので、考えたのですよ。で、定番というか、今後も絶対に作るものだけをカード化することにしました。
切り抜きなどは、1回目は切り抜き状態でみて、成功すればカード化、、、これです。
このシステムがうまくいけば、また、UPしますね。友社の記事なんかで、「嫁ぐ娘に、自分のレシピを持たせた」なんてのが時々ありますが、垂涎ものです。(^^ゞ私の夢です。
返信する
かおりんさんへ (はなはな)
2009-08-28 21:22:50
かおりんさん、順調に家の整理が進んでいるのですね。かなり捨てている様子、、、。凄いですな。
ちなみに、私、最初にば~んと処分したとき、業者さんに来てもらいましたよ。網戸まで持って行ってもらいましたっけ。

レシピの整理始めてます。アリガトです。
なんとなく、今週は疲れています。それなのに、明日、カーペットがくるのです。(ー_ー)!!
返信する
kakoさんへ (はなはな)
2009-08-28 21:24:58
kakoさんこんばんは。
うちは、実用オンリーなので、kakoさんち、あこがれています。

レシピ、頭に中にあるのが、そりゃあ一番いいのですよね。私は、しばらくすると、成功体験を忘れてしまうのです。で、やっぱし、書き留めておこうかと、、、。
がんばりますよ。
返信する
Unknown (くろねこ)
2009-08-30 06:28:18
かおりんさんといい…みんな頑張ってますねぇ。
料理に対する興味っていうか意識がやたらと低い私。カードを作って整理するような料理って無いなぁ…と、自分の料理に対する姿勢を反省しつつ読ませていただいてましたが…いつか私もレシピカードに挑戦してみようかと思うようになりました。
私、よく作る料理って本当に少なくて、そういうのは脳内レシピで足りているのですが…脳のキャパが狭~いので、「本を見ながら何度も作っている料理」って結構多いのですよね(多分普通の主婦だったら脳内レシピレベルなんですが(笑))。そういうのを1冊にまとまてみたくなってきました。
部屋が片付いていないのでまだまだ当分先までオアズケの話ですが、「やりたいこと」メモに書いておこうっと。
返信する
Unknown (ぱお)
2009-08-31 21:03:52
レシピの整理、いよいよなさるのですね。
はなはなさん、前からレシピの整理をしたいといわれてましたもんね。
でんな風に出来ていくのか楽しみです。
完成したらまた記事にしてくださいね。
出来たら作成途中の様子も記事にしていただけたら尚嬉しいです。

知的生産の技術ですか。
岩波新書から出てるんですね。
全然知りませんでした。
私も今度ぜひ読んでみたいと思いました。

私もレシピがきちんと整理してなくて、毎回料理本を引っ張り出して(しかも思いっきり探しまくって)
本を開きながら料理してます。
何回も何回も作ってる料理なのに、自分でも効率悪いなぁと思います。

はなはなさんが教えてくださった「たこのやわらか煮」、
あれから4、5回ではおさまらないくらい何回も作らせてもらっているのに、毎回作る時はなはなさんのHPをチェックして分量を調べてます。
自分の定番のおかずも少しは出来てきたので、私もそろそろ自分だけのレシピを作っていきたいです。



返信する
くろねこさんへ (はなはな)
2009-08-31 22:11:34
お料理は半分趣味みたいになりますね、実は。
私はなにかに凝ると、同じものを何回も作るタイプです。
それでも、次回作る時、「一番おいしくできた時の分量どれだっけ?」ということになるのです。
で、カードにまとめとこうか、、ということになったのですよん。

がんばりますとも。
くろねこさんも、やりたいメモにぜひぜひ追加を。
で、他にはどんなことを書いてらっしゃるのか、気になりますなあ。
返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2009-08-31 22:20:51
ほんま、笑えますなあ。
いちいち、PC開けてみるっての、超わかります。
ワタシ、普段、合理的であれ、、っちゅうのを座右の銘にしておるのですけど、おんなじようなこと、しょっちゅうです。はははは。そうなりますよね。調べたらすぐ作りたいから、メモはあとまわし、、、みたいになるのですよね。

で、私も、そんなこと、続くので、カード化がよいと思うのです。

「知的生産の技術」これは、まだ、PCはおろか、ワープロもあったのかなかったのか、、、の本です。
タイプライターの記述もあったので、ほんとに昔の本です。
今はハードもソフトも様々なので、時代錯誤的ですけど、ワタシが最初に、情報の整理に関して学んだ本です。そのころ、何回読んだかしれません。

返信する

コメントを投稿