「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

ふきの佃煮は失敗。かつおふりかけは成功。

2010年05月03日 | 

さあ、今から、佃煮を。

毎年、春になると、美味しい蕗の佃煮を職場に持ってきてくれる方がいます。

やったあ、、。

とみなで喜びます。

で、

先日、やまぶきを買ってきたので、今日、炊いてみました。

見事に失敗。

友社の本を読んで、ふんふん、、、、とろくに計りもせずに、適当に作った

ムクイですな。

まあ、「アメダキ」みたいになってしまいました。しかも、かたいしい、、。(^^ゞ

なにかの、煮たきものの醤油代わりに使おうと思います。

ほら、本はこんなに美味しそう。

何事も、真剣にとりくまねば、、、

まして、ふだんあまりやりつけないことに取り組む時はっ。。

反省でありました。

今度、いつもの名人がきたら、作り方を聞いてみようと思います。企業秘密やと、この間言ってましたけど、、、。趣味で20キロ作るのですと、、毎年。(^^ゞ

これは成功。

最近、週末に、次週の出しをとりますが、

その時、に出る、かつおぶし利用のふりかけです。

一回分のかつお、、5分くらい、電子レンジにいれとくと、かりかりに、、、。

厚鍋に、ゴマをいれ、かつおをいれ、よく炒ります。

醤油をたらたらとかけ、よく混ぜます。

きざみ昆布をばさっといれます。

そこに、得意中の得意の「だしみつ」をまわしかけ、さらに混ぜます。

で、できあがりです。

きっと、ここに松のみとか、山椒とか、もっといろいろ入れると、

複雑なお味になるのでしょうなあ、、。

でも、錦松梅もかくやあらんという、美味しさ(そうかなあ)でしたよ。(*^_^*)

 

  GWもいよいよ終盤戦。あきらめムードになってきましたけど、、。(^^ゞ

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フキ (ヒニョギ)
2010-05-04 02:06:07
数年前、母が山梨の実家周辺で
フキや山菜採りに夢中になって
崖から落ちて骨折し入院しました。

残されたフキを適当に炊いて
お見舞いに持っていきました。

生花の持ち込みも禁止な病院だったので
こそこそ食べてました。

懐かしい思い出です。
返信する
Unknown (まみらし)
2010-05-04 07:33:09
はなはなさん、
ふりかけも作っちゃうんですねぇ(さすが!)。
そして、だしとり用の再利用なんて、ますます、すごいです。しかも、美味しいんですよね~。

せっかく作り方を載せていただいているし、挑戦しちゃおうかな~。っと思いました。
自信がなくて、ビビリ気味ですが、せっかく師匠もやまぶき失敗談(ちょこっと笑)を書いてくださったことだし。

私は、お弁当やおにぎり作りがあるのでふりかけは、よく使います。いつも買ってます、、、。自分で作れたら、、、いいですよね~~。

あっ、それから高峰秀子さんについてのアノ本、読みました。一気に読んじゃいましたよ!潔い方ですね。随筆も読みたくなりました。
私が買ったもう1冊の本「台所のオーケストラ」は、彼女のレシピ集でした~。(ネット注文だったので分からなかったのです、笑)思わぬレシピの収穫でした!どれも、シンプルメニューでやる気を起こさせるものでしたよ。(はなはなさんもお持ちかもしれませんが。)


返信する
ヒニョギさんへ (はなはな)
2010-05-04 07:44:38
お母様骨折の報を聞いた時、どんなに驚かれたことでしょうねえ、、。無事でよかったです。
先日、鳥取に行ってきたのですけど、山菜今盛なり、、でした。そりゃ、夢中になりますとも。

適当に(^^ゞふきを炊くヒニョギさん、素敵です。「なによりのお見舞い」&「ちょっと笑」ですよねえ。
「よかったなあ、&えーかげんにしいや」ですよね。

新金さんは、スジガネイリの和金です。先日きた、あらし達が超元気なのに、気を良くして、急に和金大好き人間に変化デス。でも、子赤は名前のつけようがありませんな。メダカみたいなもんですなあ、ちっこい時は。(-_-;)

返信する
まみらしさんへ (はなはな)
2010-05-04 07:52:10
まみらしさん、もうあの本読んだですか。はやっ。
私もムッチャ(自分でいうのもなんですが)読むのが早いのですけど、まみらしさんも、相当本が好きなのですねえ。

台所のオーケストラ、ってレシピ集なのですね。エラソウなこと言って、私知りませんでした。ぜひ見たいなあ。彼女のお料理、よく本に出てくるのですけど、、、そうですか、レシピですかあ。。しかし、題名だけで、ネットで買っちゃうまみらしさん、わははは、、ですな。

このふりかけ、なんとなくエーカゲンに作ったわりには、大成功でしてね、気を良くしてます。友人が出しをとった後の昆布の佃煮のレシピをくれたので、次回はそれをやってみたいと思います。乞うご期待、、、です。
返信する
Unknown (ありんこ)
2010-05-04 19:49:24
はなはなさん、こんばんは!
蕗とか、鰹節とか、いろんなのん作って、いい主婦まるだしですね~。ウチはほんだしで、頑張ってます(なにを?)錦松梅ってすごいですやん!!ちらちらデパ地下で見るだけのあの錦松梅?どこまで極めるんですか、はなはなさんったら。
わたしは今日も山に行きました。明日まで限定でまたアップしました(露出狂か)ので、暇なら見てやってちょんまげ~。
返信する
ありんこさんへ (はなはな)
2010-05-04 22:06:13
あはは、主婦マルダシちゅうか、主婦のはなはなです。
最近、自己陶酔の世界だと、同僚にも言われてます。
今日は出しとってる昆布で、佃煮を作りましたよ。すげえでしょ。わはは。
って、いうてる間に、消えたらあかんから、ちょっと見に行ってきます。
返信する
Unknown (ぱお)
2010-05-05 12:15:25
これがダンナさんの反対にあったやまぶきですか(^-^)

はなはなさんが作られたんだから、たぶん食べたら美味しいんだと思いますが、
でも分かりますよー。
自分で、「ふんふん♪」なんて感じで、
料理本サッと見た程度で作って(しかも初めて作るやつやったりする)
で、出来上がって食べてみたらイマイチで「…!」ってなって、
あぁ、そらいい加減に作ってたもんなぁなんて反省するんですよね。
私、コレけっこうあります。

かつおのふりかけは成功したんですね。
ほんと、写真見ても美味しそうだ~~。
これはやっぱりお弁当に使われるのかな?
もちろん普通の食事のときでも使えますね。
そういえば長いこと5分弁当みてないなあ。
また見せてくださーーーい。

しかし上のありんこさんとはなはなさんの会話。
ぼけと突っ込み。めっちゃ面白い。
あぁ、大阪いいなぁ。

笑いましたで~。



返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2010-05-05 22:23:53
うちの旦那は、とっても臆病というか、なんというか、自分の嫌いな食材を私が買うことを超嫌がるのですな。ほんで、手をかけんとあかんような今回の蕗みたいなのは、特に嫌がるのですよ。
私が手をかけて作ったのに、食べない、、、と言って怒られるのが嫌なんでしょうなあ。
で、絶対に食べないくせに、、、ですよ。

かつおふりかけ、なかなかのモンでした。もち、弁当用です。5分弁当、また見てくださいね。そんなふうに言ってくださって嬉しいです、ぱおさんのお弁当もいつも楽しみにしているのですよ。そうそう、また、茹で卵作ろうっと、、、。(*^_^*)

最終日になって、やっと書類整理はかどりました。軌道にのったとたん、時間切れですわ。
あはは。
返信する

コメントを投稿