「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

シンプル調味料生活の戸棚。

2010年05月05日 | キッチン

整理前

整理後

やあ、

自己満足というか、あんまし、変わったようには、見えませんですけど。(^^ゞ

まず

 ①オリーブオイルとゴマ油を上段に移動。

   整理後、下段においているもの、左から、

   砂糖、みりん、醤油、お酒、塩、一味、こしょう、醤油卓上

   下段の後列左から

   砂糖の後ろに バニラエッセンス

   液体調味料の後ろに

   「いろいろ中途半端なものいれてるタッパー容器」

   右半分の後列

   スパイス塩、酢(ほんのちょっといる時用)、薄口しょうゆ(同)

右サイドは特に、すっかすっかに配置したので、取り出しやすくなおしやすくなりました。

ああ、

ここまで書いて、もうイキギレしてきましたけど、。(^^ゞ

って、ちまちま書いてるのを読んでいただいている方も

同じくだと思いますので、テキトーに飛ばしてよんでくだされ。まし。(^^ゞ

②上段は、ちょっと進化途中。

 左から、

 前列  オリーブオイル、ゴマ油

 後列  いろいろな食品、たとえば、ゆかり、きざみ昆布、ごま塩、重層、など、、。

 右のタッパー8個の団体は、

 だし昆布(整理前のジップロックから引っ越してきました)、わかめ、パン粉、

 天ぷら粉、ごま、などなど、、、。

 ちょっと量のある、食品を入れています。

 

ちなみに、かつおぶし(出し用とか、振りかける用)は、キッチンシンク前です。

特に旦那が触る可能性のあるヤツは、シンク前に置いて、極力乱されないように、

工夫しております。

彼をしつけるよりは、

彼が取り出しやすくなおしやすいように配置することが一番だということが、

この永い歴史でワタクシ了解しております。

 

で、

以前にもUPしましたが、ピータッチ(やったっけ)で、

ラベル作りもばっちり(古い)。

もう、横書き、縦書き、すいすいですわあ。

実は、あんまり、使い勝手がよいので、

勝手に職場にも導入して、ガシガシ練習したからなのです。(^^ゞおいおい、、。

 

今、移動したところなので、

洗ったりしたものも多く、あいてる容器もありますけど、

おいおい、整備していきます。

なるべく、増やさず、シンプルでいて、使いやすい、調味料生活を目指します。

 

ガスレンジ横の超使いにくい抽斗には、

調味料関係を入れるのは諦めて、レシピカードなどをいれることにしました。

次回、それ、いきます。

 

   GWもいよいよ千秋楽。きょうこそ、書類戸棚整理です。(^^ゞ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもも)
2010-05-05 10:31:30
はなはなさん、おはようございます。
今日はのんびりと普段の掃除、洗濯して過ごしています。

調味料の棚、すっきりと 使いやすくされたのですね。
はなはなさんの記事を読んで、我が家のキッチンも
発想の転換をすれば 使い良くなるかもしれないと
思いました。

ご主人の使う所、取り出しやすく、戻しやすく配置するのが一番とのこと。私も忘れないように心に留めておきます。

書類戸棚の整理、頑張ってください。
返信する
Unknown (ぱお)
2010-05-05 12:34:31
へぇ~
凄ーーい。

ここ、調味料入れなんですね。
ちゃんと内容順番に書き出してくれてはったので

一個一個きちんと把握できたので良かったです。
書いてる方は大変だろうけど、
読んでる方は何が置いてあるんやろ!?tってストレスがないし、
また中身が分かることでいろいろ想像が広がってより楽しめます。

内容みてると、さすが、よく使うものは前面に出されてますねぇ。
それに感心したのは右側のすっかすかに空間もたせた一味とかコショウおいてるとこ。
うんうん、このくらい空間あけていたら取るときもストレスなくとれますね。
倒れることもないし。
それに戻しやすい。
戸棚の下を拭こうと思っても、詰めて置いてたら拭く気もしないけど、
でもこれくらいスカスカになってたら、いつでも気軽に物をどけて拭けそうですし。

ダンナさんがさわるところは崩されないように前面に。
分かりますよ!!!(笑)
うちもそうです。

この調味料入れの棚は台所のどこの部分になるのですか?
たぶん、あのすりガラス風の扉が付いたところですよね?
あれって、どこだったんだろ・・・

あ~しかし私はこの連休何もしてませんでした。
顔の傷も治ってきてるし体調も万全だというのに。
ダラダラしてただけでお昼も過ぎてしまいました。
午前中が終わると一日ってあっという間に終わる感じがします。
もっと早くから何か行動してしゃんとしないとあきませんね!



返信する
やまももさんへ (はなはな)
2010-05-05 22:31:54
やまももさん、連休忙しくされていたのですね。今日は、ゆっくりと家を整えて、エイキヤシナウ日ですね。(*^_^*)

調味料の棚は合理的に考えないと、料理時間にものすごく関わると思うのです。で、よく、あっちこっちさわります。

書類の整理は嫌いです。職場では、なんなくできることが、どうして家でできないのだろうと自己嫌悪です。

さっきから録画した「相棒」を見ながら、PCをしながら、椎茸の煮物をしていたら、もう少しで焦がすところでした。(^^ゞ
返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2010-05-05 22:43:47
これは、シンク前のつり戸棚風になっている、アレです。(^^ゞ
ほんとに使い勝手のよいたなです。

あまり、変わった香辛料とかを使わないので、普段はこれでジュウブン間に合ってます。これ以外ので、下の抽斗に入っているものもあります。

ぱおさん、傷はどうですか?痛みませんか?
災難でしたよね。ちゃっちゃっと動きたくても、当分ちょっと慎重にしないとあきませんね。(ほんまそうしてくださいね。)

私なんか、最近は自転車に乗っても、超ケンキョでしてね、昔やったら、前から学生がきても、平気でぎりぎりすれ違ってましたけど、今では、自転車から降りて、かれが通り過ぎるのを待ったりします。(^^ゞ
オノレの運動シンケーに自信がもてんのですな。あはは。

とうとう、積んでる書類整理と書類戸棚の整理が終わらないまま、連休だけが終わってしまいました。(^^ゞ
あ~あですわ。

ぱおさんのクローゼットの整理、これからじっくり見せてもらいますね。私も、ざっと衣替えしましたが、このシーズンどう乗り切るのか、今から考えないとアキマセン。(^^ゞ

これから夏まで結構忙しいので、ほんまは連休にもっと頑張りたかったなあ、、、なんて今になって思うはなはなです。
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-05-06 09:06:17
スッキリした調味料棚ですね。キッチリ貼られたラベルがステキです☆
調味料を全て冷蔵庫のポケットに突っ込んだ我が家ですが…よく使う物とそうでも無い物が段々と判ってきました。もう少ししたら使用頻度を考えて入れ替えたいと思います♪

コンロ脇の超使いにくい抽斗、我が家も使い途がありません。本当に使いにくいですよね~(怒)
返信する
Unknown (ありんこ)
2010-05-06 16:48:28
こんにちは、はなはなさん。
調味料の多さが、お料理上手を物語っておりますね。それに比べるとウチの調味料の少ないこと!いつ見てもキッチンが美しいのも、お料理上手の基本ですな~。今から、晩ごはんツクリますけど、キッチン汚いなぁ・・・。いややな。
返信する
くろねこさんへ (はなはな)
2010-05-06 22:32:16
くろねこさん、こんばんは。、
今夜は少しブルー(ふるっ)なはなはなです。
(上司ともめましたのでね)(^^ゞ

くろねこさん、かむばっくで嬉しいです。連休お疲れさまでした。

この調味料入れには、ゆかりや、きざみこぶのような調味料と言えないような、食材も入れています。あしもとの抽斗から、どっこいしょっと取り出すのがめんどいからです。

冷蔵庫に調味料をいれるっての、収納の達人さんたちも実行されていますよね。そうできたらいいのに、、と思います。

まあ、いまんとこは、これで便利なので、よしとしています。(*^_^*)
返信する
ありんこさんへ (はなはな)
2010-05-06 22:37:59
まあ、ありんこさん、うちは調味料は超少ないのですやん。
いまどき、塩と一味とこしょうしか、ボトルがないっての、うちくらいかと思います。
あはは。

調味料戸棚といって、
ごまとか、わかめとか、きざみ昆布とかの、食材いれにしています。これ、超便利です。

キッチンも、最近、ものがはみ出してきているので、ショタイジミテきております。よっぽど、心しないと、保てません。(^^ゞ

今朝、金時豆を大量に炊きました。おかずにならんことだけに、熱心になれるワタシです。
返信する
こんばんは (まみらし)
2010-05-07 20:58:19
はなはなさん、
写真の両方ともGOODと思っちゃいましたよ。きれいな調味料入れ場所ですね~。
同じ形の入れ物がラベリングされてきれいに並んでいるのを見るとうっとりしてしまいます。
すぐに手が届く位置にあるんでしょうね。
よいですネ!

私は、引出ししか場所がないので(笑)、とりあえず突っ込んでおります(笑)。必然的にラベルはボトルの上に貼りたくなりますが、まだ手をつけられずにいます。

3つ並んだボトルといい、ダシミツポット?といいはなはなさんは、入れ物を見つけるのが本当に上手なんですね。アンテナが良いからでしょうね。

あきらめずに、リサーチをしていきたいです!ボチボチですが、、、。
返信する
まみらしさんへ (はなはな)
2010-05-07 22:04:29
まみらしさん、こんばんは。あの、3個ならんだ醤油なんかの液体調味料いれは、ブログで大騒ぎしてたら、ある方が教えてくださったのですよ。(*^_^*)、
http://blog.goo.ne.jp/hanahana53/e/8c20ee079fdf6abfee07c889f9dc4d91
よければ、昔の記事みてくだされ。

このたなは、調理している間、ずっと開けています。とびらが上にあくので、邪魔にならんのです。もお、超きにいってるのです。

ワタシは、なんでも、用意ドンっ、、みたいに早く早くやりたいほうなのです。あんまし、それはよくないな、、と最近思いますけど。まるでゲームのように早くしたいのです。で、周辺にもこだわります。
っていうわりに、整備できてないのです。
あはは。
返信する

コメントを投稿