「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

使いにくいコンロ横の抽斗を、レシピいれにしました。

2010年05月07日 | キッチン

ガスレンジ横の調味料いれ

ここは、とっても使いにくい抽斗でしてね、以前から、怒っておりました。

今回、

思いついて、

食品を入れるのはやめにしました。

こんなふうに、

 ①レシピカード

   立てているれのは、無理なので、少し、斜めになります。

   枚数てきには、100枚くらいはいけそうなので、まだまだ大丈夫、

   100枚もレシピが溜まるのはいつになることやら、、。

 ②あくとりシート

 ③使用済みの油を吸い取るシート

この3種をいれました。

 

で、

とっても快適です。

あくとりシートにしても、コンロで用いるので、さっと取り出せますしね、、。

(*^_^*)

 

 

うちの、スポンジ事情。

ついでに、うちの流しのスポンジ置き場、現在はこのようになってます。

スポンジ・スチールたわし・たわし

この3種類だけしかおきません。

スポンジは、結構、驚くほど((^^ゞ)頻繁に替えます。

処分する前に、排水溝を徹底的に掃除します。

だから、外に干したりはしません。

スチールたわしは何年も持ちます。不思議なくらいです。

たわしは、基本的には、掃除には使用せず、野菜洗いなどに用います。

だから、洗剤などがつかないよう、いつも注意しています。

  まあ、毎度ちまちました記事ですなあ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもも)
2010-05-08 07:02:59
レシピカードも、
あくとりシート等も使う場所に置くってことですね。
使いやすくなると うれしくて、お料理楽しめそうですし、
レシピカードに自分の定番の味があって
すぐに分量を確認できるっていいですね。

返信する
Unknown (くろねこ)
2010-05-08 07:58:23
わぁ、ステキ☆
発想の転換!!ですねぇ。そうか、そういう風に使うのもアリですね。
レシピカードにするほどのレパートリー無いし…と思っていましたが、私もカード作ってみたくなりました。
毎回毎回レシピ本見ながら作ってる料理なんて、カードにした方が絶対ラクですねぇ。
あく取りシート、真似して我が家もコッチに移そうかな。吊り戸棚に入れてるんですが、時々奥に入ってしまって取るのに苦労する事があるんですよ。入るかどうか試してみます♪

スポンジ置き、我が家のも多分同じ型です。使いにくい抽斗といい…なんか親近感わくなぁ(笑) 我が家は流しにディスペンサー(生ゴミ処理機)が付いているのでそのスイッチ役でもある蓋とスポンジが入ってます。
返信する
Unknown (ありんこ)
2010-05-08 16:35:22
はなはなさん、こんにちは。
いつ見ても美しいキッチン、改装されたのはいつごろなんですか?ウチは築十年だけど、キッチンはもうぼろぼろですのだ。レシピカード、100枚溜まったら、娘さんも喜ぶでしょうね~。
返信する
やまももさんへ (はなはな)
2010-05-08 23:44:05
こんばんは。
ここにスパイスなどをいれていたのですけど、
使いにくく、ショウミキゲンギレが多々発生するので、しばらくは、使っていませんでした。
このようにしたら、とっても快適です。
レシピカード、まだまだ発展途上ですけど、これって、なかなかすぐれものです。

最近食事作り、さぼってます、(^^ゞ
返信する
くろねこさんへ (はなはな)
2010-05-08 23:57:26
まあ、くろねこさんちも、同じような入れ物あるのですね。これって、やですよね。
食品をいれるのあきらめたら、うまくいきました。いま、超満足です。(^^ゞ
特に、あく取りシート、あはは、ワレナガラすばらしいと絶賛中です。
ビニール袋などの抽斗にいれていて、メーワクがられてましたからね、、。(^^ゞ

キッチンものも、くろねこさんは、さっぱり捨て作業終わってますね。うちなんか、バーミックス購入計画持ち上がり中です。(^^ゞ

返信する
ありんこさんへ (はなはな)
2010-05-09 00:02:52
キッチンを新しくしてから、もう、5年以上たってると思いますデス。だから、ここはあーすればよかったとか、いろいろ出てきています。
(^^ゞ
キッチンを素敵に保つって、至難の業ですよね。最近はあきらめムードであります。

娘には、白紙のカードをあげました。うまくいったのは、カード化しなさいよって。
(^^ゞ
おかーさんみたいになっちゃうからね、、。
あはは。大汗。
返信する
おはようございます (まみらし)
2010-05-09 09:49:20
思わず、じっと見てしまいました。キレイなキッチンを。
我が家の旧型を思うと(笑)はなはなさんちは最新ですよ~~!

この抽き出しは、我が家にもありますが、使いにくい以前に立付け悪くてガタガタしてます(怒)
でも、他に適当なスパイス入れる場所がないので、たまに使うスパイスやバニラオイルなどお菓子関係を入れてました。

レシピカードとは!
さすがですねぇ。カードの中身が気になりますヨ。はなはなさんのことだから美味しいものいっぱいありそうです☆
出来上がったお料理もupしていただけるとうれしいです!

それから、私もこの3つを使っていたので、嬉しくなりました。スチールたわしの無敵(笑)のパワーで、五徳ややかんをゴシゴシします。はなはなさんちのシンクのポケットいいですね~。純正ですよね。我が家には、それがないんです。今まで、いろんな物を探しては試して、、、。サイズも難しく「よし!」がありません。なので、シンクの場所には、食器洗い洗剤(お気に入りボトルに詰め替えです♪)とスポンジのみです。たわしは、キッチン小窓の桟の上が定位置になってしまった、、、。まだまだ、スポンジ入れの旅は続きそうです、、、。

驚くほどスポンジを頻繁に替える、、、、。
ハッとさせられました!実は、たまたま最近替えたばっかりだったのですが、、、。あの無惨な姿は誰にもお見せできません、、、、。アク取りシートも使ったことなかったし(アクとりすくい網を使ってます)、、、、。
ホントに勉強になります(いつもそう思ってます)☆☆
返信する
まみらしさんへ (はなはな)
2010-05-09 17:20:13
まあ、お恥ずかしいです。最近、キッチン乱れつつあります。(^^ゞ

衣食住の管理、バランスよくやっていくって、至難の業ですよね。

で、だからこそ、モノ少なく、自分の能力の限界を出ないようにしたいものですけどねえ、、。言うは易し、、、です。(^^ゞ

以前に暮らしの手帳で、スポンジと布巾の雑菌のことが載っていましたけど、熱湯をかけたり、日光に干す、、のをやめて、キッチン、シンク排水溝、洗面所、トイレ、お風呂、玄関、
などなど、スポンジ必要なところを掃除して、ぽいすることにしています。家の中に10個スポンジおいて10カ月使うより、1個を一カ月で捨てるほうがいい、、、。ほんとは1,2週間で処分していますけど、、(^^ゞ

なんか、この方式、今考えたら、いろんなところで応用しています。単細胞なので、こんなのが向いているのですね、きっと。(^^ゞ

あくとりは、あみとシート両方使います。あみである程度とって、あとはシート、、ってのが多いです。

窓のあるキッチン、憧れです。(*^_^*)
返信する
Unknown (ぱお)
2010-05-12 06:52:10
へぇ~~~ レシピカード入れですか。
いい場所を見つけられましたね。
使いにくいと思ってた場所も、ベストマッチな置くモノを見つけることで、
突然、使いやすい場所、に変わりますよね(笑)

うちにもたぶん食品庫入れだと思うのですが、非常に使いづらく、
長いこと腹立ててたんですけど、
ある日突然いい置くものが見つかって、以来この戸棚が大好きになりましたしね。

スチールたわしって、あの細-い針金がぐちゃぐちゃって絡まらしてるやつですか?
あれ?あ、それは粉末タイプの洗剤が絡ませてあるやつだっけ。
あの、一本が、確かぐるぐるぐるって昔の電話のコードみたいにしたやつを(そんなんちゃうかったっけ、うろ覚え(^^;)
それを全体で巻いて丸くまとめたやつのことかな?
もしそれだったら、私が使うとしばらくしたらすぐに全体がほどけてしまって、
だらしない形になってしまうので、ある程度したら捨ててましたので、
はなはんさんみたいにそんな年単位でなんてとても使えてませんでした。
洗剤付きのものも、なんか使ってるとすぐに茶色くなってくるので、やっぱり汚らしいからある程度使ったらポイしてました。
私の使い方とかお手入れに問題あるのかも。
(お手入れって、何もしてませんが、それが問題だったりして)

あく取りシート、噂には聞いたことあるのですが、使ったことありません。
いつもお玉で何回にも分けてすくってました。
やっぱり便利、ですか?
返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2010-05-12 22:22:22
ぱおさん、こんばんは、
なんだか、この2,3日、めまぐるしい毎日でした。
ぱおさん、ワタシどういうわけか、スチールたわしと相性がよく、初代のヤツは10年以上もっとかなあ、、、使っていました。今つかっているのも、かなりたっていると思います。
こんなこと、全然自慢になりませんけど。
(^^ゞ
煮汁がいっぱいある時は、お玉であくとれますけど、煮汁が少ない場合は超とりにくいですよね。そんな時、このシートが大活躍します。キッチンペーパーで代用できるらしいですけど、熱湯にいれるので、一応専用シートを使ってます。ワタシはめちゃオーザッパ人なので、いつも2,3枚を使って、ぽいっと捨てます。

今回、この抽斗にあく取りシートをいれたこと、レシピ以上に成功で、とっても気をよくしています。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿