「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

母の日に母のこと。

2009年05月10日 | おつきあいの方法

        

母の日だから、実家の母に買いました。

(届けるのはGWに行ってきました)

いつも母には色がきれいなものを選びます。

彼女は去年、2週間ほど入院したりしましたが、今は元気です。

私はフルタイムで働いていることを理由に、

ほんのたまにしか母に会いにいってません。(あきませんね)

もう、80歳になりましたが、実家で、父親と二人で暮らしています。

2,3年前、母は大正琴を買い、お稽古を始めました。

私はほんとに嬉しくて嬉しくて、応援していたのですけど、いつしか止めてしまいました。

「ついていかれへん」というのですよ。

最初、先生もべったりついてくれますが、そうそう、一人にかかりきりにはなれませんもんね。

私が近所にいたなら、時々みてあげれたのに、、と思い、とっても残念、かつ、申し訳なかったなと思います。

いつまでも、元気でいてほしい、心からそう思います。

  蛇足  左のは、私がワードクリップで作りました。やっと挿入できるようになったのです。ワードは奥深いですな。(ー_ー)!!

母がむいたそらまめ

「今からいくわ」の電話1本で、いつも突然行く私。

「急やから、何にもないわあ」

と言いながらも、なんやかやと持たせる母。

で、買ってきたばかりのエンドウ豆とソラマメも

「これも、持って帰り。」

父親と二人でせっせとむいて、

「ごみ持って帰ってもしょうがないからなあ」

で、

母の「エンドウ豆と鶏の炊いたやつ」は本当に美味しいので、

ああ、炊いたのがある時にきたらよかった、と思う、親不孝な娘なのでした。

  片付けに全然関係ありませんけど。。。。。。