一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

5月26日 赤魚の煮つけ・・・梅雨入りしました高知県★

2011年05月28日 | お魚料理
梅雨入りしました。
今年は例年よりもかなり早く・・・・

と言う事は梅雨が明けるのも早い?
暑くなるのも早いと言う事か?

今年は節電が大事なのに、あの暑さを果たして切りぬけられるのでしょうか。
なんて言ってる場合じゃないんだよね!!

すだれやクールマットを買って対策を講じなければ☆

てゆーか、洗濯物が乾かなくて困ってます。
今んとこ乾燥機使わずに頑張ってますが、カビはえそう・・・・・・・・・・(-_-;)


今夜のお菜★


☆赤魚の煮つけ☆

切り身を煮付けたので反っくりかえってしまいました (笑)
生姜で甘辛に・・・




これに、新玉葱とワカメの和風サラダと・・・




☆豆腐ネギの炒め物カニあんかけ☆

1 白ネギのみじん切りたっぷりを胡麻油で炒める。
  カニ缶(カニの身ではなくカニのだしみたいなクズみたいな缶詰)を入れて炒め、水1カップ半。

2 絹豆腐を賽の目に切ったものを入れて、味付けは鶏がらスープの素小1と半、塩コショウ、薄口しょうゆ大1
  みりんちょっとで味付けする。
  かにのダシ具合で味付けは加減を・・・
3 水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です♪




ちょっと肌寒い日だったので、ぴったりのお菜でした。


何となく物足りない気がして、乾物棚からビーフンを取り出し、残り野菜と炒める・・・・
これがデブの素なんだけどねぇ・・・




ついつい食べ過ぎてしまったオトツマでした(・_・;)





こんな明るいうちから夕食とお思い?
一応6時は過ぎてるんですけどね・・・・
あぁ恥ずかしや。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入梅 (シュフ)
2011-05-30 07:11:47
四国は早々に入梅したよね~
九州はまだなんだけど 台風の後が数日晴れる予想で
その後になるみたいなんだけどね。
例年、入梅宣言したとたん晴れが続くから
慎重になっているのかしら

洗濯はホント困るよねー
私は洗濯機の乾燥機を使うのがどうしても嫌だから(生地が傷みそうで)
半日部屋干ししたあと、浴室乾燥にかけてます。
ふんわり仕上がっていいけど、電気代かかるよね

オトツマ家にしてはボリュームタップリのおかずだけど
どれもヘルシーだから食べ過ぎても大丈夫よ
というか多分一般的にはこれくらい普通だから
毎日6時過ぎに食べられるのもいいよね
時間が遅いと絶対太るから・・・
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2011-05-31 08:19:28
そうなの・・早々の梅雨入り。
じめじめして嫌になっちゃうよ・・・
でも、九州より早いってのがいつも不思議だわ?

洗濯物は私も乾燥機はタオルやシーツしか使いたくないなぁ。
滅多に使わないけどね。
浴室乾燥も最初から浴室に干すと、部屋干しの臭いが気になって・・・
窓も開けてるのに・・洗剤のせいね。
シュフちゃんみたいに途中から入れれればベストだけど忙しくて無理かなぁ。
こう言う時無添加の洗剤はパワーが無いから困ります(笑)
それでもオットは頑固に通常の洗剤は使わせてくれないんだけど・・・(-_-;)

6時過ぎに食べた後、これで終わればいいのだけれど
風呂上がりにナッツとかぽりぽり食べながら梅酒とか又飲むのよねぇ・・・
余計悪いような。(笑)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。