一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

12月2日 チキン南蛮♪・・・ハナちゃんメタボになる★

2010年12月03日 | 鶏肉料理
実家の猫、ハナちゃん。
約10年程前に、私が側溝から拾ってきたメスのお嬢様。

でももう結構なお年。
最近のペット用のエサはシニア用のエサとか赤ちゃん用のとか色々細かく分かれてる。

しかしうちのおハナちゃんかなりの偏食。
物ごころついた時からずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと一種類のエサしかお食べにならない。

『ねこ元気 赤袋』

たまに他のブランドの物を買ってあげても、匂いをかぐだけで口もつけない。
缶詰タイプなんか近寄りもしない。

お正月、私たちだけがごちそう食べるのは申し訳ないからとモンプチや銀のスプーンなんかを買ってあげたけれど
結局彼女はねこ元気を食べ続けた。

そのおかげで病気ひとつせずハナ元気ですが・・・

しかしここにきてそろそろシニア用のエサをあげてお年寄りにも必要な栄養をあげようではないかと試みた。
これを機会にとしつこく別のメーカーのシニア用のエサの試供品を貰って来て食べさせようてしたけれど
あえなく沈没。

で、結局ねこ元気の10歳以上用  

これならかろうじてお食べになるご様子 (笑)
何がそんなに違うんだろう???

しかぁし、ここで問題が。
シニア用は若い猫用よりも若干カロリーが高いのです。
100gで10キロカロリーほど。

大した事ないじゃんと思いがちですが、体重3キロ程度の猫に対しての10キロカロリー。
体重60キロの人間に換算したら200キロカロリー。

ハナは年は取ったけれど、相変らずの食欲旺盛ぶりを発揮しているので、毎日毎日200キロカロリーずつ今まで以上に
摂取している計算に (笑)
このエサは、年を取って食欲が落ちた猫用のエサらしい。

そのせいでまるまる太ってしまい、毛並みもツヤツヤと言うか脂ぎってきたと弟からの報告・・・

やばい、それってメタボ?

うちのお嬢様にはまだまだ高齢猫用のエサは要らないようだ…・笑
早急に元に戻さねば(^_^;)



☆今夜のお菜☆


今夜はオットは県外から来たお客様の接待だそうで・・・
独りメシです。


スーパーで見つけた『チキン南蛮セット』

衣が付いた鶏肉を揚げて、付属のタレをかけるだけ。
あら簡単、チキン南蛮の出来上がりーーーー

多少割高ですが、簡単に出来るし美味しいし何より素早くできる。
来年からフルタイムになったら、こういうのもたまには活用させて貰おうっと♪



これにちくわとレタスのラー油あえをサラダがわりに・・・(サラダにしてはハードですけど (笑))





マシケッタ★













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあら (シュフ)
2010-12-04 08:52:59
ハナちゃん、メタボになっちゃったのね(*゜.゜)ゞポリポリ
確かにお写真を拝見しても、ご立派な体格・・・
ま、そこがまた可愛いんだけど❤

決まった銘柄しか食べないのって分かる気がするわー
動物でもやっぱり嗜好ってあるのよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
うちのリクちゃんもそうみたいだから。。。

でも自分ではコントロールできないから
こっちが考えて管理してあげないと
病気になったり早死にしたりしちゃうものね。
せっかく縁あってきてくれたんだものー長生きしてほしいね!

私が中学生の頃に亡くなったニャン子・・・
この子もかわいかったです☆

1人ご飯の時は、簡単・片付けなしが鉄則よ!
というかフルタイムになったらちょこちょこそういうの利用しなきゃ!
あとオットちゃまにももう少し頑張ってもらわないとね!
ツマちゃんがあまりにも働き者すぎるから
頼り切ってると思うんだーーー
たまには私のようにグータラになってみて!!
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2010-12-04 11:20:57
・・・違うのよーシュフちゃん。
このハナは(これでも)太る前の写真なの (笑)
もともとふわふわした毛並みではあるのだけれど
今はちょっとデブって感じで・・・(^_^;)
だから相当ヤバいのです。
健康を気遣ってエサを変えたんだけどメタボにしちゃった(笑)
また考えなおすわ、大事な友達だものねっ☆
ハナがいなくなる事を想像しただけで涙が出るぐらい大切だもの・・・涙
シュフちゃんの気持ちとっても分かるよ!!

フルタイムになったらねぇ、もうちょっと協力して欲しいよねぇ。
オットは仕事帰りにゴルフに行って、帰ったらご飯が出来てて・・・
こっちは必死で帰宅して洗濯物畳んでご飯作って・・だなんて。
でも、シュフちゃんところは、シュフちゃんがグータラなんじゃなくて
旦那様が満点主夫すぎるのよーー(笑)




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。