一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

10月27日 韓流すき焼き

2008年10月27日 | 豚肉料理
久々に今月号のエッセを買いました。
別冊付録のレシピに『韓流すき焼き』なるものを発見

最近韓流にはまっているツマとしては韓国風の食べ物にハートがずきゅん
もしかしたらスンホニ(ソンスンホンの愛称)もこんなの食べてるかしら?
((o(^∇^)o))わくわく
と思ったら作らずにはいられない。
ちょうど、農家をしている弟の友人から大量のニラを貰ったばかり
なんてグッドタイミングなの(*`▼´*)b オッケィ♪

今夜の晩御飯

韓流すき焼き

タレ・・・・ニンニクと生姜ひとかけをそれぞれすりおろし、醤油大四・
      砂糖、ごま油、酒それぞれ大二をよく混ぜたもの

まずはタレの半量に豚こま300gを漬け込み揉みこむ。
にんじんは千切り、ニラは四等分。
すき焼き鍋に胡麻油をのばし、ニラ・もやし・にんじん・豚肉を放射線状に
並べていきます。
レシピにはなかったですが真ん中にキムチをのっけます。

残りのタレを全体にまわしかけ、火にかけて煮えてきたら蓋をして
完全に火を通します。
卵を二つ割りいれて、白身にだけ火が通ったら出来上がり ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
白胡麻と一味唐辛子をふって、卵をからめながら全体を混ぜていただきます。




白米にもビールにも合うパッチリな一品でした
ご飯を食べているツマを見て、我慢しきれなくなったかオットも
ご飯に具をのせてどんぶりみたいにしてがっついていましたよ 笑

めっちゃ美味しいそうです ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
おまけにこんなにボリュームあって400円ちょいのすき焼きです

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
参加しています。クリックして頂いたらとても励みになります

本日のランチ

・麻婆大根丼
・はんぺんとエリンギの味噌汁


大根はさいころに切ったあとレンジでチンしてからマーボーにしました。
ひき肉が少なかったのでちょっと嵩を増したかったのです



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (よっこ)
2008-10-27 23:43:54
韓流すき焼き、美味しそう~
ニラ、クッドタイミングでしたね~
このボリュームで400円ちょいは安い~
返信する
よっこさんへ (ツマ)
2008-10-28 08:05:58
そうなのです
とってもヘルシーでチープな鍋なのですよ
さすが韓国だわ・・・
って何がさすがなんでしょう・・・笑

おまけに美味しいです
返信する
これ頂きっ (sunsun)
2008-10-28 08:20:00
近々真似させてもらいます~。
にらともやし大好きな旦那なので喜びそう。
たまごも良い味出してるね~。
しかし、うちにはすき焼き鍋がない。
思いっきりフライパンでもいいかしら???
返信する
うちもっ (やん)
2008-10-28 11:29:27
お手頃でがっつり野菜食べれて
しかも韓国気分を味わえる

寒くなってきたし、鍋の美味しい季節ね
返信する
sunsunちゃんへ (ツマ)
2008-10-28 14:24:52
是非お試しあれ ☆ヽ(▽⌒*)♪
安い材料ばっかりなのにとって美味しくて
リピ決定レシピです☆

フライパンで全然オッケーだと思うよ
(≧ω≦)b OK!!
白ごはんにもピッタリなの!!
返信する
やんちゃんへ (ツマ)
2008-10-28 14:28:16
みんなに人気だわぁ~~
ちなみにコウケンテツさんのレシピです♪
韓国に行った気分で味わおう~ヽ(=´▽`=)ノ

冬はいいよねぇ~鍋で済ませたら簡単♪
しかも野菜もたっぷりで温かい☆
おまけに楽チン“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
返信する
韓流すき焼き (non)
2008-10-29 12:56:16
これいいですね。
辛いもの好きには とっても食欲をそそる「すき焼き」です
それに豚肉でいいのが嬉しい
ご飯にのせて…って食べ方、もうツボです

卵はつけずに、落とし入れるのがポイントなのかな
返信する
nonちゃんへ (ツマ)
2008-10-29 18:00:56
でしょ?でしょ?
豚だからとってもチープだし、私はレシピ外でキムチも入れたから
カプサイシンパワーもバッチリだしヾ(;´▽`A``アセアセ
白米のっけはもうたまらんです♪

卵は最後に落として白身にだけだけ火が通ったら
食べごろです!
全部をビビンバみたいに混ぜて食べるのです☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。