一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

5月20日 豆腐と豚しゃぶ肉のニンニク醤油だれ・・・うちの太郎を紹介します☆

2011年05月23日 | 豚肉料理
一昨年ぐらいから、この時期になると我が家の窓にはりついて虫を食べている子がいます。

勝手につけた名前は『太郎』。←安易なネーミングにちょっと後悔・・・・
ちょっとシャイな子なので、ガラス越しにして会った事ありません。

雨の日なんかはいないんです。
日が暮れて薄暗くなってきたあたりからやってきます。

見えますか?




では、ズームアップで☆



あら可愛い、ヤモリの太郎君です(=^・・^=)

最初は気持ち悪かったんですが、3年目ともなると愛着沸いてきてしまって・・・
ただ、一昨年の太郎と今年の太郎が同じ子がどうか確認は出来ませんが。(--〆)



さてお菜☆

ぐっさんと江角姉さんの料理番組【ウチご飯】で紹介していたメニュー。
簡単で美味しそうだったので作ってみました☆

☆豆腐と豚しゃぶ肉のニンニク醤油だれ☆


1 木綿豆腐半丁を手で崩しながら熱湯でさっと茹でる。
2 その熱湯(1リットル)に1カップの水を入れて約70度に温度を下げて豚しゃぶ肉160gをゆっくり茹でる。
  ※豚はももかロースがオススメです。バラだとちょっと脂っぽくなります。
  
  熱湯で茹でると固くなってしまうので70度ぐらいのお湯でゆっくり火を入れると驚く程柔らかく
  なるのだそうです♪

3 醤油大匙2、オイスターソース大1、酢大1、砂糖大1、胡麻油大1、すりごま大1、ニンニクふたかけスライス
  を混ぜたタレに豆腐とお肉を温かいうちに入れてよー混ぜ混ぜする。
4 サニーレタスや玉葱スライスのお野菜たっぷりの上にタレごと盛りつけて完成♪

ベリーデリシャス、チョンマルマシケッタでございます♪






これに、きゅうりとワカメのお酢の物とほうれん草の胡麻和えを副菜として・・・・




今夜もごちそうさまでした☆













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (シュフ)
2011-05-24 07:32:48
この子、前にもブログに登場したような
(同じ子か定かではないが
実は我が家も去年くらいかな?毎日リビングの窓に登場してたから
愛着わくのわかるわーオットちゃまはこの子は大丈夫なの

お料理どれもヘルシーで尊敬
ウチご飯は我が家もよく見るよん
参考になることもちょこちょこあるしね
でも子供(男の子)が何故にハーフとか思ったりするけど

なんか昨日から寒くない独り身だから余計に・・・
夫は不在中を心配して実家に行けと言ってくれたけど
(母もおいでと言ってくれたけど)
どうも落ち着かないのよね、今の実家
パソコン教室一色だから、朝から晩まで人の出入りがすごいのよ
でもって電話もバンバンかかってくるし、イライラしちゃうの。
おまけに私の妊娠も秘密にしてるから(私がお願いして言わないでもらってる)
ポッコロリお腹見られるのも気になるし
色々考えたら自宅が気楽で・・・
あ~~早く帰ってこないかな~旦那様
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2011-05-24 08:35:08
そうそう、一昨年だったん公開した子。
でも、同じかどうかは分からないけれど・・・笑
ヤモリだから縁起良いしいいかなって私は思ってるの。
オットは心中どう思ってるか分かんないけれど(笑)
でも害は無いしねぇ。

そうか、ご実家は人の出入りが多いものね。
何となく気分が落ち着かないのは分かるよ。
それよりも慣れた自宅でくつろいでる方が胎教にもいいのかな?
ご飯も手抜きでぐうたらのんびりしてねっ♪
でも、気温下がったからちゃんと暖かくしてねっ☆

ウチご飯、結構好きなんだ!!
ハーフの息子が可愛いよねぇ。
何故にハーフを選んだんだと言う疑問は確かにあるけれど・・・
あと、ぐっさん、好きだから❤

返信する
Unknown (conleche)
2011-05-24 12:59:24
これは縁起のいいことですね、太郎ちゃん。
イモリはだめなconですが、このヒトなら大丈夫。
じーっとして張り付いて、いつの間にかどこかに行っちゃうんですよね。お散歩がてらよそのおうちの壁で見かけて、根負けしちゃいました(笑)

相変わらず野菜たっぷりのヘルシーご飯。
内緒ですけど、conは夕べ稽古の準備で忙しくて、
夕食バターつけたフランスパンと、
カップスープでっせ(^^;)
見習わなければ・・・

ところで昨日のコメント二重にアップして失礼しました。こんなところが粗忽者です。削除してくださいね。ごみんぴょm(__)m
返信する
可愛い! (サトミ。)
2011-05-24 13:33:21
太郎!!可愛い!!!
きっと同じ子に違いないですよ~♪
もしくは太郎の子…☆
しかし、太郎、意外と大きい??
もし発見したら一瞬ビックリしてしまうかもですが
やっぱり可愛いなぁ…♪

お菜、いつ見ても美味しそうですね♪
フルタイムになったと言うのに美味しそうなお菜で
なんだか我が家の食卓は恥ずかしいったらありゃしない。

さて、ようやくおもーいおもーい腰を上げまして
ブログも再開しようかなと…取り敢えず動き出してみました(笑)
更新されないブログを覗いててくれて本当にありがとうございました。

また、宜しくお願いします♪
返信する
con lecheさんへ (ツマ)
2011-05-25 12:55:36
そうなんです、何たって家守りですものね☆
私も最初はおおっと思いましたが、じーーっとしてて何となく
可愛いし害は無いし・・・
逆にイモリって見た事ないかもしれません。
気持ち悪いです?

フランスパンとスープだなんて、なんかパリジェンヌみたいなお夕食。
赤ワインでもあれば完璧?
たまになら栄養的にも問題ないんじゃないですか?
本当しんどい時ってありますものね。
私も今夜は外食にして貰ってまぁす♪

返信する
サトミちゃんへ (ツマ)
2011-05-25 12:58:22
うふ、何となく可愛いでしょ?
初代太郎だったらいいなぁって思って見ています。
ヤモリって冬眠したら何年生きるんでしょうねぇ・・・
年々大きくなってる気がするから、やっぱり初代太郎かも(笑)

お菜は月曜から段々手抜きになっていってるのです(笑)
金曜なんか疲れて最悪です・・(-_-;)

サトミちゃんのブログ早速訪問しちゃいました♪
こちらこそ宜しくお願いしますね☆

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。