一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

痛いのなんのって・・・・詳細報告☆彡

2012年08月17日 | Weblog
まさかのぎっくり腰をやってしまって今日で約二週間・・・

地区の小学校の体育館に救急車を呼んでしまうと言う失態をしてしまい。

狭い田舎の自営業の事なので。。。。。

多分噂になってるんじゃないかとも思うけれど、あまりの激痛にそんな事気にしてらんない(笑)

(昨日出勤しましたが、私の事を知っている人は今んとこ全員知ってました・・・・(-_-;))



先日は状況報告だけでしたので、ここで少し詳細を。。。。。

パソコンに長時間座ると痛いので、休み休みアップします (笑)



もともと球技全般に自信のないあたくしですが、参加者が少なく、オットが体育委員もやっている関係も

ありまして、仕方なく参加。(毎年、足を引っ張っている)

もちろんですが、準備運動も怠らず、どちらかと言うと他人様より入念に。

今回参加したスカッシュバレーと言うのは三人制のソフトバレーで、全員が一回ずつ絶対ボールに

触ってから相手コートに返さないといけないと言う何とも激しいルールなのです。

レシーブで返したり、トスアタックなんて禁止。

レシーブ、トス、アタックの攻撃が必須☆

上手なチームは良かろうが・・・・・下手くそが交じるとあら大変。

レシーブなんて後ろに飛んじゃうし、トスだってコート外へ・・・・・(;´Д`)

運動量はハンパないスポーツなのです。。。。。。。。

一番下手くそなあたくしは必然的に最後のアタッカー。
(別にアタックをする訳でなく、相手コートにへなちょこだろうと何だろうととにかくボールを返す役目)

第一試合、一セット、4対4の同点。(いわゆる開始直後でございますね)

バレー経験者の方の上手なトスに対して、ほんのちょっとだけ膝を屈伸して軽く飛び上がってアタックを・・・・


ぐわぁぁぁぁぁっっっっっっっ


飛び上がる事なくコートに崩れ落ちるあたし。

グキッってなったんですよ。。。音が自分に聞こえたんですよ。。。。確かに《゜Д゜》

腰の骨が砕けたかの激痛。そして起き上がれない。絶対に無理。あれは無理。

運動マットに転がされて乗っかり、体育館の外の入口へ移動。(若干涼しい場所)

いろんな方が温かい励ましの言葉をかけては出入りしてくれるものの、晒し者状態(=_=)

たまたま参加していた整形外科の看護師さんが来てくれて、色々と処置をしてくれましたが、これは呼ぶしかないと。


えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ呼んじゃうんですかーーーー(´;ω;`)

しかし、どうあがいてもオットの車まで歩けないし、お姫さ抱っこなんて痛くて考えられない。

・・・・・・・・・のいきさつで119車両を呼んで頂きました、はい。

レントゲンの結果、骨には異常がないとの事でしたので即効性の痛み止めの注射をしてもらいロキソニンと湿布

を貰って帰宅・・・・・ってーあーた車まで歩けってか??????????(オットが車で追走してきていた)

亀の方がよっぽど早いってな歩みで、痛みと格闘しつつ乗車。(後部座席に横になる)

家についても、死ぬ思いで二階の寝室まで階段を這いずり上がり、そのまま5日間一階には降りる事が

できませんでした(T_T;)

幸い、我が家はトイレがニ階にもりお風呂も二階にあったので、せっせと飲み物や食べ物をオットが運んでくれて

食事とトイレとシャワーの僅かな時間以外は寝たきり。。。。。。(トイレもシャワーも当然オットの介護で)

二階にはブルーレイなどのデッキか無いけれど、たまたまオリンピック期間中だったので、朝から晩まで

ロンドンオリンピックを堪能させて頂きました(゜∀゜ )



初期の絶対安静が治癒の一番の近道・・と言われるぎっくり腰。

オットの献身的な介護のおかげで、なんとかかんとか床上げしましたが、やっぱまだ腰をかがめる姿勢は無理。

洗濯、夕飯の買い物(調理は出来ないのでお惣菜のチョイス (笑))朝食の支度、ゴミ出し、掃除、私の介助

等々仕事もしながらやってくれたオットちゃま、本当にありがとうございました(_ _)

オットちゃまが怪我したら、私がしっかり看てあげますからねっ☆彡(できれば健康でいてほしいが・・)





家事を経験したオットちゃま、一言。


家事って本当大変だよね・・・・ツマちゃんいつもありがとう ですって。


そんな台詞を感じたまま言ってくれるオットちゃまにこそ感謝です(#^.^#)










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫? (lily)
2012-08-17 19:39:00
オットさまの言葉、涙がホロ…ってなるね!
本当に素敵な旦那様やね(*^^*)

それより腰は大丈夫?書いてる感じからすると治るのはまだまだ先のようやね。無理せずじっくり治してね!!
私の肩はあれから悪化する事なく痛みも治まったよ(^-^)
治ったらまた一緒にランチしてレッスンに行こうね♪
返信する
大変や~ (sunsun)
2012-08-18 08:17:15
詳細わかったよぉ。
大変だったねぇ。
ましてや乗り気じゃない(笑)バレーでそんな惨劇が起こるとは。。。
なんか重いもんもったとかかと思ったけど、まさか運動中にぎっくり腰になるとは。
初めての経験談。笑 あ、笑い事じゃないね。すまんすまん。
しかし、そうそう、最初の安静が重要なのよね。そこで少しでも無理すると長引くのよね。オトさん、助けてくれるし、ツマちゃんの大変さもわかってくれたし、まぁ、いいこともあったっつうことで。。。

とにかく無理せぬようお大事に。。。
サプリしっかり飲んでね。大量の。笑
返信する
うはう(;・∀・) (やん)
2012-08-18 10:52:22
ほんとに偶然なんだけど、
会社の同僚が似たような日にぎっくり腰になったって
休み明けの昨日聞いたばかりでして。。。

うん やっぱり彼も「ぼきっ」ってほんとになったって言っておりました。

しばらくは何をするにもつらいと思うけれど
しっかり養生してね;;
返信する
お大事に・・・ (シュフ)
2012-08-18 13:54:48
改めて・・・大変だったねぇ
ギクって音・・・本当にするよね
私も大昔ではあるけれど、あの衝撃は忘れられないわ

でもツマちゃんほどひどくはなかったと思う。
回復ももっと早かったし・・・
それでもすごく痛かったし不便を感じてたから
今回のツマちゃんがどれだけ大変だったか・・・考えただけで同情しちゃうよ

しかしオットちゃま頑張ってくれてるね
そうそう~主婦業の大変さを知ってもらういい機会になったはず(゜ー゜)(。_。)ウンウン
オットちゃまはもともととっても気持ちの優しい人だから
これまでの主婦の大変さが分かれば
もっともっと家事を手伝ってくれるようになるんじゃないかな~。

あとはツマちゃんが回復後、元の木阿弥にならないよう気をつけて
きっときっと大丈夫だと思うけどねん。

ロンドンオリンピック、4年に一度なのにほとんど見てません・・・・
テレビつけると息子が注目しちゃうから
今全然見られないの。まだテレビは見せたくないのでね
その間実家に滞在中だったから両親から
「4年後はゆっくり見れるかしら?」って嫌味言われたー

ではではお大事にね、ホント
返信する
lilyちゃんへ (ツマ)
2012-08-21 10:31:56
本当、今回はオットの献身的な介護に感謝です。
まだまだ痛い(→o←)ゞけれど、何とか日常生活はしています。
仕事も行ってます☆彡

一応レッスンは行くけれど、椅子借りよう・・・(笑)
ランチもまた行こうねーー

肩、怪我にならなくて良かったね♪
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2012-08-21 10:35:51
そうなのよーーこんな惨劇だったのよーー(´;ω;`)
もう全然乗り気じゃなくて、でも地区のために・・・・と思って参加して・・・
球技運痴(他の運動も決して得意ではないけれど)なんだから無理しなきゃいいんだけど
なんかオリンピックの火の鳥ジャパン見ててイメージが(笑)
木村ちゃんのように跳べそうだったのよーーー

いずれにしても今回はオットに感謝です。

腰かばってたら今度は膝が痛くてさーー☆⌒(>。≪)
やっぱサプリ要るわ(笑)
返信する
やんちゃんへ (ツマ)
2012-08-21 10:38:51
やんちゃんのご同僚もぎっくりを・・・・?
接客業なのに大変だねーー《゜Д゜》
ちゃんと御礼やご挨拶を腰かがめてできないもの・・・・
重いものもツライし。。。

やんちゃんも腰を使うお仕事だから本当気をつけてね。
信じられないぐらいに痛いっす・・・(T_T;)

夏の旅行キャンセルしちゃって、がっくりきてるツマでした(´;ω;`)
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2012-08-21 10:47:23
この前はお見舞いメールありがとうーー☆彡
少しずつ回復はしています♪
(仕事も行きだしたし)

シュフちゃんも経験したみたいだけど、やっぱり若い頃だと回復も早いんじゃないかしら?
年取るとなんでもゆっくりで困っちゃう(´;ω;`)
色々調べて、グルコサミンとコンドロイチンとビタミンのサプリ(軟骨に良いらしい)
を飲み始めました。大量で・・・・・・(^Д^)
気休めかもだけど、食べ物からは限界があるみたいだし。
軽いヘルニアも持ってるからこの際ね☆彡

今回はオットちゃまに感謝感謝の気持ちで一杯です。
申し訳なくってその思いだけで早く治りたかったもの。
私は優しい人と結婚できて幸せだなーーってつくづく思っちゃいました(*´∀`*)

息子ちゃんまだテレビは見せてないんだ?
確かに今時のテレビはあまり子供に見せたくない番組多いものね。
音楽や本に興味を持ってくれたらその方がいいかもだわ。
さすがシュフちゃん、しっかりした教育方針で凄いな。
テレビって見せてたら楽だからって理由で見せる親も多いみたいだもんね。
私なんか見せちゃいそう(笑)(~_~;)

リオのオリンピックはきっと皆でゆっくり見れる事でしょう・・・
サッカーとか興味出て、やってるかもだしね☆彡


返信する
ご馳走様です~! (しろうさ)
2012-08-21 15:16:21
ツマしゃん、お加減いかがですか?
しっかり治して下さいね!!
私はお陰さまで 痛みは治まりました。

しかし~~~、なんですかね、ツマしゃん
おのろけ闘病記ですかいな・・・。
おもしろかったですよぉ~!
オットしゃまに よろしくお伝えくださいな!
返信する
しろうさ様へ (ツマ)
2012-08-28 07:46:51
お見舞いありがとうございますーーー
もう最悪ですよ ゜(゜´Д`゜)゜

しろうさ様は痛み無くなったみたいで、良かったです♪
私も日にち薬で、気長に養生します。

(´∀`*)ウフフ、おのろけ闘病記になってました?
いやいや、本当に感謝だったんですよーー


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。