一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

4月2日 鶏もも肉のみぞれ煮・・・ヘルニア悪化か憩室炎か☆

2010年04月07日 | 鶏肉料理
先週の火曜日から坐骨神経痛が酷くなっいて、腰・太もも・股関節付近・そして一番痛いお腹の
痛みが酷くなってしまってました。

以前の病院で貰った痛み止めが残っていたのでそれを飲んで1時間半ぐらいしたら効いて
くるのですが、薬が切れたらもう痛いのなんの。
夜中も突然痛みで目を覚ます。
で、薬飲んでもしばらくは痛み眠れない。

睡眠不足でもふらふらになっていた。


で、さすがに金曜日に会社を半休して病院。
以前の病院の総合病院とは違う、整形を専門にやっているところに行ってみる。

МRIも撮ってくれた。
結局ヘルニアはあまり良くない状態らしい。
椎間板の軟骨が二か所スカスカになってるとのこと。。。。マジかよ

整形のドクターは、当面は重いモノは絶対持たないようにと言われる。
で、整骨や整体は止めて下さいと。
下手に神経を圧迫したら良くないと言う。

脅し文句に、これ以上悪くなったら歩けなくなったり手術しなければいけないと。
ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

去年の年末、床に座り込んでしまった義父を持ち上げようとしてふんばった翌々日から
この酷い症状になっている。
ドクターも多分一番の原因はそれでしょうと言う。
とりあえずは安静にして、3ヶ月後にまた検査となった。

元々腰は悪く、たまに腰痛で悩んでたのですが、結婚してここに引っ越してからは義父の移動の
介助を手伝ったりもしていた。
ダイエットなんか脳裏もかすめない義母の食事コントロールのせいで体重は右肩上がり。
年々重くなっているらしい。
トイレの介助や室内用の車椅子から玄関の稼働椅子に座り、そこから外用の車椅子に乗り移る介助も
なかなか腰に力がいる。
たまにしかしないから余計にコツも分からずただただやみくもに力を入れてやっているかも。
もちろんそれだけでなく私の加齢と運動不足もあるでしょうけれど・・・



と、ここまで下書きして更に痛みが酷くなったので週越して月曜日に新たな病院で診て貰ったところ。。。
なんと下腹の痛みは『大腸憩室炎』ではないかとの診断。

大腸の壁に穴がぽこっと出来てそこが炎症を起こす病気。
便秘なんかも原因になるみたいですが、最近の私は色々な努力の甲斐あって便秘とはオサラバ
していた・・・
あと、原因としてはストレスや不規則な生活。
ストレスなら心当たりはありありです。

そういえばこの痛み、結婚して・・と言うか同居が始まってから頻繁になっている。
ストレスが原因の病気にばかりかかっている気がします。

帯状疱疹・不眠・ウツ・原因不明の心臓の動悸・憩室炎・・・・・・
あぁぁぁぁぁぁこのままだとヤバイ。

しかしとりあえずはこの痛みの治療。
一週間点滴に通い、抗生物質を飲んで自宅療養。

ヘルニアこそストレスではないにしろ、悪化したのは義父の介助から・・・

いよいよ逃げ出したい思いが増してくる今日この頃です。



今夜のお菜

☆鶏肉のみぞれ煮☆

1 鶏もも2枚をそぎ切りにして酒・醤油大匙1ずつで下味をつける。

2 サラダ油で両面しっかりキツネ色になるまで焼いて、しっかり火を通す。

3 酒大匙2・醤油大匙2・胡麻油小さじ1・砂糖小さじ半・ネギ10センチ程度のみじん
  生姜ひとかけすりおろしを混ぜたタレを加えて煮詰める。

4 大根おろし15センチ程度を加えて温かくしたら完成です。

盛り付け後に小ネギのみじんをパラパラとふりかけたら出来上がりです♪
オットの大好物の一皿・・・



☆ひじきとハムのサラダ☆

ひじきときゅうり、ハムのサラダ。
さっと戻して胡麻油い゛炒めたひじきと、きゅうり、ハムの千切りを塩コショウとマヨで
和えたサラダです。




だし巻き卵は二人で一本♪






今夜もごちそうさまでした。
あーーー痛い






ごちそうさまでした♪













ここから毒でーーす★
見たくない方はすっ飛ばしちゃってくださーーーーい★









こうやってストレス吐かないと、また憩室炎になっちゃいまーーーす (笑)













↑の状態で整形に行って帰宅した日の話。








義母に、『どうしてそんな風になったのか』をまたもや聞かれ、(以前にも説明済み)
言いづらいですがお義父さんを持ち上げた時に無理をしてしまったのではないかと・・・・
(事実、下腹の痛みの原因は違うかもですが、右足や臀部、の痺れと股関節の痛みは酷く
なり、それはヘルニアが原因)


と言ったらなんと。
『それは申し訳なかったねぇ』でもなく『お父さんが無理言うたきねぇ』でもなく


お父さんの言う事なんか聞くきいかんがよ。

普段やってない慣れん事をするきよえ

と、私の自業自得でこうなった・・みたいな口ぶり。
私もこんな身体になってしまっていてつい、素直になれず

でも、主人は出張でお義母さんも夜外出されていて、腰が痛いからどうか寝かせてよと懇願されたら、私としては
可哀相でもあるし、とりあえずは頑張ってみようかと言う気持になったんです。。。と。


それがいかんがよえ。ほっといたらいいのに・・・と怒り気味。


舅に腰が痛いと泣きつかれ、半ばちょっと機嫌も悪くなっていて、そんな状態で頼まれて
無視できる嫁がいたらお目にかかりたいものです。

私だって何度も『お義母さんを待ちましょう』と言いました。
でも強引な時は強引・・・それが舅なのです。


労わりの言葉一つもなく、しまいには『本当にお父さんがそんな事言ったが
などと言われ、こんな人を助ける為にここで辛い思いをしている私は一体なんなんだろう・・・
と落ち込んだ土曜日でした





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に・・・ (シュフ)
2010-04-07 16:51:27
本当に本当に大変だったね
女性は結婚後数年は環境の変化もあって、体はかなり
気をつけないとダメって言われてるらしいんだけど
どんなに気をつけても、こういった環境では・・・
現代って本当にたくさんの病がストレスと関連してると思うの。
普通に生活しててもストレスって知らず知らずに溜まるものだけど
ツマちゃんの場合はあまりにもその原因となるものが多すぎる

義父様の件にしても、そうする以外他になかったと思うし
お礼を言われることはあっても、そんな言われ方される筋合いないわ
今も仕事お休みしてる間に色々言ってるんじゃないかと勝手に想像中よ
なんかさ、自分の夫の面倒をお嫁さんが見てくれて
そんな言い方する人って、なかなかいないと思うよ
私だったら絶対我慢できないと思う
もうほんと・・・どうしたらいんだろ。

でもとにかく今はこの痛みを和らげることが先決。
出来るだけゆっくり心を休めてほしいけど・・・
そうもいかない状況みたいで本当に心配です
無理しないでと言ってもそれは無理だろうけど
可能な限り手を抜いて、自分を労わってあげてね。
本当に本当にお大事に・・・
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2010-04-07 17:14:21
ありがとね。。。
私も今回は心身ともに結構キテます。
会社結構休んだから、このまま退職してしまいたい気分。
仕事していた時は忙しくてストレスが溜まっていたけれど
何となく達成感もあったし、心地よい疲れの時も多かった。
週末仕事を終えて飲みに行ったりでストレスは発散できてたのね。
こんなに病気の宝庫になるなんて思いもよらなかったよ。
義母への申し入れ書を書こうかな・・なんて最近真剣に考えてます。

びっくりでしょ、この台詞。
はいはいはい私が悪うございましたって感じ。
せめて『慣れてないと無理だと思うから、次は言う事聞かないでいいから』
でしょ
そんなのやったりするきイカンがよーーー
それがいかんがよ
ときっつい土佐弁で言われたら凹みまくり。
まぁご本人いつもの口調(いつも喧嘩ごし)なので悪意はないと見ても
健康を害している人にはもうちょっと考えて欲しいよねー

でね、昨日オットと色々と言い争いになった時にね
『私は100%お父さんの事は責任もって面倒を見てる』
と言い放ったそうです。唖然
オットに義父のリハビリをしてもらいながら言い放ったそうで
さすがにオットもブチ切れたそうですが (笑)
じゃあ貴女がリハビリすれば
結局オットも言ってたんだけど、オットや私に協力して貰って
介護していると言う意識がみじんもないから、私に対する発言もあんな言葉が出たかじゃないかと。怒
母屋との連結ドア、コンクリートで固めたろうか

返信する
アチョーッ!!! (酒豪☆)
2010-04-07 18:56:10
酷い!!酷い!!酷すぎる!!
あっ‥ごめん、久しぶりのコメントなのにあまりにも腹立ち過ぎて挨拶するのも忘れちゃった 汗
こんばんは、ツマサマ♪そしてお久しぶりぶりデス♪

も~っなんちゅう姑でよまっこと。
あー言い返したい。言うたち聞く相手やないろうけど、逆にそやって言う人ながやきこっちも今までのことこんこんと言うてやったら?
向こうは言うたち効果ないがやき、ちったぁツマサマだけでもすっきりするがやない??‥当の本人でもないき私らからしたらもうこれ以外術がないような‥(悩)
ツマサマは私のこともようやりゆって言うてくれゆけんど、私んちの姑さんは菩薩のような人やきやっぱりツマサマんちの方が断然大変や(・_・;)
この間まで私入院してたんやけど、ずっと子供の面倒みてくれたりお見舞い来てくれたし。
それにひきかえ腰痛いになんなんその姑の言い方は(-"-;)
あたし本気で本堂で祈り捧げようかしら‥
ツマサマに変わって怨みます~~~て(←ヤバい?^^;)

返信する
なんて… (サトミ。)
2010-04-07 19:23:39
家族が体調が悪い時にどうしてですかね。。。
優しい言葉の一つも出てこないのが不思議です。

しかも自分一人で介護してるなんて…。
過去の日記でツマさん達がお世話のお手伝いしてるの読んでるから
当事者じゃない私だって頑張っているのが分かるのに
何故義母様はそんなことが言えるんだろう?
義母様が娘さんの産後のお手伝いに行けたり
旅行や突然のお出かけをすることが出来るのは
家族の助けがあってこそって…感じないのかしら?
そんな状態じゃ優しい気持ちにもなれないですよね。

ほんと、ブログくらいでは吐き出しちゃっていいと思います。
そうしないといくらオット様が味方でいてくれてるとは言え
ツマさんが壊れてしまうんじゃないかってほんと心配です。

今はお仕事の事や義両親さんのことなんて忘れて
自分の身体の事を一番に考えて下さいね。

って…出来れば苦労はないですね。。。。

私がコンクリ持って連結ドア封印に行きたい気分です!
返信する
酒豪ちゃんへ (ツマ)
2010-04-07 21:01:21
お久ーーーーコメントありがとうーー
って入院してたぁぁぁ
もしかして切迫大丈夫やった
マジで大変やったねぇ。
退院出来たって事は今はもう大丈夫なんやろ
ホッとしました。
酒豪ちゃんちの姑さまは買い物癖でかなり悩まされますが(笑)
基本、仏の道に通じてらっしゃる方なので人間は出来た方だと思います。
言いたくないけれど、うちの姑さんは基本プログラムが意地悪に
なっているんだと思う・・・苦笑
言い返しても多分無理。
オットが何百回とチャレンジしてきたけれど無駄だったもの。
嫁の言う事なんかに耳を貸すかいな (笑)

本堂で、是非基本設定に『思いやり』を加えるように
お祈りして下さい 涙

身体大事にしてねーー
また調子よくなったら会いたいねぇ♪と言いつつ
私が病気ばっかりしてるからね・・・

返信する
サトミさんへ (ツマ)
2010-04-07 21:08:39
でしょ。私もいい加減うんざりしてますよ。
おいおいおい、他に言葉はないんかいって。
側にいた義妹ちゃんにまで
『そんな言い方はないんじゃないお母さん』って言われてたよ (笑)
実の娘が同調してくれるとでも思ってたんでしょうか・・・

サトミさんのおっしゃる通り、私の協力なんか微々たるものですが
オットの協力あっての生活なのに、なんであんな恥ずかしい事が
言えるのかと不思議でなりません。
どこかおかしいんじゃないかと疑いたくなる。
はっきり言ってオットがいないと3日も無理な筈なのに・・・
オットが可哀想で・・・

少し仕事から離れて、毎日の嫌味からも逃れて良かったですが
薄い壁から毎日、聞きたくもない義父に対する怒鳴り声が
聞こえてくるたび心臓がドキンとする毎日。
是非、コンクリで封印して欲しいですーー

返信する
あわわわ… (non)
2010-04-07 22:34:34
久し振りのコメントなのに、頭に血が上りすぎてなにを書いたらいいやら…
今まで色々読んできたけど、本当にここまで人を思い遣れない人がいるんですね。
なんだか怒りの気持ちと同じくらい哀れに思ってしまいます
大事な旦那様の母親だというのが尚更哀しい。。。

ヘルニアに憩室炎…同じ持病もちから見たら
今の環境はホントにしんどいですよね。
なんとか少しでもツマちゃんの気が休まる環境にならないものかと切に願ってみるものの
現実問題難しそうで…
あ"~っ!私も連結ドア、コンクリで埋めたいです
とにかく、今以上悪化しないよう身体大事にしてくださいね
返信する
介護の問題 (ライチ!)
2010-04-08 09:31:36
要介護の実家母もダイエット必要なんですが…本人全くやる気無し。
いつだったか、母が風邪をひきベッドから起き上がれなくなり…父は1ミリたりとも、母を動かせなかったそうです。
父も腰が悪いので無理できません。
私は介護ヘルパーの勉強をしようと思ってます。
資格をとる為の勉強ではなく。
私が勉強し、父にも教えてあげたいからです。
返信する
nonちゃんへ (ツマ)
2010-04-08 12:41:13
私も結構凹んでました。
体調悪くてブルーだった時だから尚更・・・
まったく怒りよりも驚きですわ。。。(^_^;)

ヘルニアと憩室炎・・まさにnonちゃんと一緒でしょ
今回も激痛でさーーーー
泣きそうだった。
これがストレスも原因と聞いたからあーーやっぱりねって感じ。
あたしはこの痛みと一生付き合っていくんかいと不安・・・
みんなが連結ドアをコンクリで封鎖してくれたら治るかな (笑)
返信する
ライチさんへ (ツマ)
2010-04-08 12:46:29
介護の資格は、今後大事ですよね。
今元気でもいつかは皆年を取るわけですから・・・
私も両親の時、資格取る状況ではなかったけれど
看護師さんに色々コツを教わって介護していました。
自分の親の為ならそれこそ奮起しちゃいますよね
姑様にもいつかきっと役立ちますよ。
ライチさん頑張ってね。
義父はダイエットしないと自分の腰にも負担がかかってて
大変な体重になってしまってるから、それもあって痩せないとねぇ・・・
オットちゃまより多いんですよーオットちゃまより
全然背が低いのに・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。