一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

洗える着物☆彡

2012年12月03日 | イタリアン
今年のオットからの誕生日プレゼント、やっと届きました。

色々悩んで検討しまくって、探しまくって注文したのが月末。

私の誕生日は月初でしたから、ほぼ1ヶ月近く悩んでたことに・・・・笑

お品物はと言うと、『洗える着物』

着物着たい熱が高まっている私としては、度々袖を通したいのですが、ちょっと飲みに行くなんて時は

やはり正絹の着物は汚しそうで気が引けるので、最近たくさん出回っているポリエステルのお着物をご購入。

ポリの着物に正絹の帯もバランス悪いと言うか格が違うらしいので帯も揃えて選びました。

ついでに洗える長襦袢と草履も・・・・・

安い着物には安い小物じゃないとねっ(笑)



届いたのがこれ↓

 濃いグレーかな

江戸小紋風ですかね。

帯は洗える帯なのでせっかくだから遊んでみました。







八掛が臙脂色みたいな濃い渋い赤なので、それに合わせて帯締めだけはポイントに八掛に合わせた色を。

これは手持ちの帯締めで。(もともとそんなに高いものじゃなかったので丁度なのです♪)

地味目な雰囲気なので、これなら夜のちょっとしたお洒落な居酒屋に行ってもいいかなーー。

洋服の友達の中でも浮かないかなぁなどと思い浮かべて買って貰いました。

デビューは15日の忘年会(女子会)の予定です(*´∀`*)

(ちなみにやんちゃんへ・・・・黒の小花の小紋と更紗の帯はクリスマスデビュー予定です♪)



安い安い洗える着物でもこんなに悩んだのですから、もしこの先本物の着物をお仕立てなんかする機会があったとしたら

私、悩みまくって決める事なんか出来そうにないです。

女にとって着物って洋服を選ぶのとは違って、やっぱりなんかちょっと違う気持ちになります。



さて、先日の週末イタリアン


☆大根とホタテのソテーバルサミコソース生ハム添え☆



・大根の皮を向いて、味がしみるように包丁を入れてコンソメを入れたお湯でじっくりゆがく。
  (大根のダシが出たコンソメスープなので、翌朝にでも飲みましょう)

・つぶしたニンニクひとかけをオリーブオイルで香りだしし、大根を両面焼く。(軽く焦げ目)

・バター10g加えて刺身用ホタテ貝柱を軽くソテー

・バルサミコ酢大3、ニンニクすりおろし少量、醤油大1、はちみつ小さじ1を加えて軽く煮詰める。

・大根の上にホタテを盛り付け、ベビーリーフと生ハムで飾り、ソースを全体にまわしかけて完成。

このソース超美味しいです。最近ハマってこればっかり(笑)


☆チキンのソテー蟹トマトクリームソース☆

いつぞやのパスタのときに使った蟹入りトマトクリームソースを冷凍していたので、ソテーしたチキンに

かけていただいてみました。



チキンが結構なボリュームだったので、友達から頂いていたバジルのソースはまた次回に・・・

N子ごめーーーーん(´;ω;`)








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ☆ (サトミ。)
2012-12-04 17:17:07
旦那様の誕生日プレゼントが着物なんて、素敵☆
洗える着物ってのがあるんですねー。
そういうものに疎い私、はじめて知りました。

この着物、色合いも落ち着いてて素敵!
華やかな色合いや柄の着物も勿論素敵だけどこういった落ち着いたもの、好きですー!
わー、ツマさんが着てるとこ早く見たいな~♪

女子会後の日記にアップされるのを期待してます(笑)


そして相変わらずお菜も美味しそうだな~♪
お店で出されるみたいな料理ですね!お洒落!!
大根なら我が家にもあるし試してみようかな…大根だけで…(笑)
あ!でもバルサミコ酢がないーーーー。
返信する
久しぶり! (シュフ)
2012-12-05 15:01:29
なかなか更新がないから、しびれを切らして
メールしようと思うこと数回・・・でも我慢したよ~~褒めてほめて☆
なので久しぶりの記事UP、めっちゃ嬉しいですO(≧▽≦)O ワーイ♪

素敵なお着物を贈ってもらったんだね~こりゃすごいわぁ!
洗えるお着物~~うんうん、これなら気軽に飲み会に~~
ってなかなかそうはならないけど(着れないから)
ツマちゃんならそれができちゃうね~~いいないいなぁ♪
どんなステキな洋服でも、日本人なら和服にかなうものは絶対ないから(゜ー゜)(。_。)ウンウン
ひときわ目立っちゃうと思うよ~~口説かれないようにネ☆

クリスマスに和装ってのもこれまた粋だわ!
日本人に生まれたからには、着物・・・楽しみたいよね。
在職中にお世話になった家庭科の先生が着付けもされていて
先生が退職されたら、教えていただく約束だったんだけど・・・
先生、何歳になっても退職されないし!!!
私立だから講師として残れるんだけどね~~いつになることやら。
お元気なのはいいことだけどね。

バルサミコと言えばツマちゃん、っていうイメージ☆
いつも余らせちゃうと言うかなかなか登場場面がなくて・・・そろそろまた私も使ってみたいです。

なかなか一度離れるとブログもご無沙汰になっちゃうだろうけど
たまにでいいから更新してねー
じゃないとメール攻撃しちゃうわよん!ぷぷぷ
返信する
すーてーきーー♡ (やん)
2012-12-06 10:37:53
すごい素敵!!
帯揚げも八卦が赤ってのもとても素敵です。

今時の洗える着物は種類も豊富で、ものすごくお手頃なお値段で買えるので
気軽に楽しめると思います。

ツマちゃんがそれを着た姿を早く見たいわ~~
返信する
サトミちゃんへ (ツマ)
2012-12-07 16:21:26
最近は洗える着物もさらにぐっと価格が安くなって本当に手頃なのです。
洋服買うのと同じ感覚。
なのに流行を気にせず何年も着られるからある意味お得なのです♪
まぁ私もきちんと綺麗に着られるかどうかは別として(笑)

女子会で写真撮ったらまたアップしますねっ☆彡
極寒じゃない事を祈ります・・・
着物コートも買ったのですがやっぱ袖とか裾から寒いので・・・

大根はあってもバルサミコなかったらそれはきっとふろふき大根?(笑)
でもふろふき大根好きっ(*´∀`*)
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2012-12-07 16:28:08
ごっめーーーーん、全然ネタがなくてさぁ。
日々のお菜なんて変わり映えしないから、ネタが出来るまでついつい放置(笑)
うふふ、でもメールも嬉しいわ。

ひと月遅れでプレゼント貰いました~~
悩んで悩んで比べて比べて・・・・
着物選ぶって本当難しいよ。。。。
本物なんか一桁違うから、とても選べないわーー(笑)
家庭科の先生、お元気でまだまだ現役でらっしゃるのですね。
うんうん、いいこと。きっとシュフちゃんが子育て一段落した頃
着付けを習えるんじゃないかしら?(笑)
私なんか面倒くさがりだから、本と首っ引きで自己流・・・・
日本人のDNAで頑張って着てます(笑)

この年になったらやっぱり着物、着たくなるんだよねぇ。
若い頃は母から無理やり着せられていたけれど、自ら着たいと
思う日が来るなんてびっくり。
私もやっぱり日本人?
クリスマス、フレンチに着物着ようかと目論んでるの。
(これとは違う着物なんだけど)
ウフフ、目立つかな?

またシュフちゃんとこも訪問させて貰いますねっ☆彡
返信する
やんちゃんへ (ツマ)
2012-12-07 16:30:18
洗える着物買っちゃいましたーーー♪
渋くて気に入ってます。
でも八掛の深~い赤がちょっとカッコイイ?
帯締めも同じ感じの色でポイントにしてみます。

やんちゃんの言うように本当安いから、気軽に着て出かけられるので
とってもいいですねぇ。
今まで敬遠していた単衣にも手を出せそう。。。
まずはこれ着て、アップしますねっ☆彡
返信する
あれ (sunsun)
2012-12-11 13:55:11
すっかりご無沙汰じゃ。
素敵な着物。かっこいい。きっと今のとしだから、きりっと着こなせるんだろうね。
それにしてもセンスあるー。
でー、女子会の写真は?どこにもアップされてないぞー。笑
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2012-12-15 10:45:11
私もすっかりすっかりご無沙汰してまして・・
女子会はねー15日今日なんたけど、天気がちょっと悪そうなの。
さすがに洗える着物でも、初めて着る日が雨ってねぇ。
思案中っす。

でも、洋服も着ていくものがないんだよーーー(´;ω;`)
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2012-12-17 20:34:25
大根とホタテのソテーバルサミコソース生ハム添え

チキンのソテー蟹トマトクリームソース

素晴らしい料理
素敵なレシピ
有り難うございます
美味しそうです
返信する
ryuji-s1さんへ (ツマ)
2012-12-18 10:51:12
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
ブログ自体がすっかり不定期なので、すっかりご無沙汰してしまい
すみません。

バルサミコのこのソースとてもお気に入りです。
手抜きのイタリアンばかりでお恥ずかしいですが
ryujiさんに褒めて頂くと嬉しい(*´∀`*)です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。