一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

2012年のクリスマスリース☆彡

2012年12月15日 | フラワーアレンジ
毎年この時期になると、クリスマスのリースを作ります。

レッスンに行っているお華の教室で教えてくれるのです。

自主的に自分で創作しているワケではありません (笑)

今年のリース、ちょっとアシメントリーな雰囲気で・・・・・・・・

てゆーか、作っていたら勝手にアシメントリーになってしまい、主軸が傾いてしまっただけ・・・・

でも何となくバランスも取れているような・・・そうでないような・・・

褒め上手のお師匠は「これがいいんですよーー」と言ってくれてはいた。

褒めて伸びる子と言うのがバレバレらしい (笑)




リボンはあえて青。

赤だとあまりにもあまりにもなので、反抗して青にしてみました。

ちなみに、クリスマスのテーブル装花も作ってきました。

今年はお家でのクリスマスは義父と三人でお祝いする予定。

(翌日、オットと二人でディナーを食べにもいきますけどねっ)

テーブルに飾ったらなかなか華やかな雰囲気になりそうです♪




ろうそくも灯したりしたら、喜んでくれるでしょうか?



さて、先週の週末イタリアン。

相変わらずの白ワインに合わせてのお料理です。


前菜はなすのソテーバルサミコソースと、蒸し鶏のバジルソース



先日友達のN子に美味しいからとプレゼントして貰ったジェノベーゼソースを使って・・・・

確かに美味しいし、パスタだけじゃなくてこんな風に使っても本当にイケる♪

ごちそうさまでした、N子。

次はパスタに使ってみるねっ(*´∀`*)

パスタはイカ墨のパスタ



白ワインに合う~~~

そしてメインは、かじきマグロと車海老豆乳のきのこクリームソース。

クリームソースは豆乳を使うとあっさりして、食べやすいのでお気に入りです(*´∀`*)





最近ブログの更新がめっちゃ不定期になってしまい、ブロ友さんのところにもなかなか訪問できません。

体調が悪いわけではなく、ひたすらネタが無くて書く事のない平々凡々すぎる日々なだけです。

決してブログをやめるつもりはありませんので、お見捨てなきようお願い致しますっ(>人<;)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵☆ (サトミ。)
2012-12-17 19:33:19
季節季節で植物を飾るのって素敵です。
リースやテーブルのアレンジも本当に素敵です☆

おうちでのクリスマスは3人なんですね♪
ツマさんのクリスマスディナー、お義父様今から楽しみにしているんじゃないのかな…♪

週末イタリアンも相変わらずおいしそう!
私、イカスミのパスタって食べたことないんですけど
美味しいんですか?(なんて失礼な!!!
ツマさんが美味しいと言っているんだもんな、これは食べてみたい(笑)
豆乳で作ったクリームソースも気になります~☆
旦那様・・・いいな…。

ブログ、私もお弁当くらいですよ…。
それがなければ本当に何もないです。
車が家になくなって尚ないです・・・はぁ。
返信する
サトミちゃんへ (ツマ)
2012-12-18 10:56:07
イカ墨は美味しいよーー
ベースはトマトとニンニクにイカ墨なんだけど・・・
カルディとかでもソース売ってるし、私はお店でもよくイカ墨食べます♪
ワインに合うのよーーー(*´∀`*)

リースは毎年作ってますが、今年はなかなか上手くいかなくて・・・(笑)
この傾いたアンバランスが良しとしました。

お義母さまが忘年会でお出かけなので、三人でパーチーすることに。
義父は今言ってもきっと忘れちゃうから、当日サプライズで♪
その瞬間楽しんで貰えればいいのだ(*´∀`*)

サトミちゃんのお弁当毎日本当凄いですよーー
あれはブログにする価値アリ。
私も作って貰いたいですもの・・・・♪
返信する
ステキ☆ (シュフ)
2012-12-22 14:36:06
勝手にアシメントリー・・・いいわいいわ~とってもステキ☆
でも本当にありきたりのデザインとはまた一味違って
すごくステキに仕上がってるなって思ったよ!
そういえば私も子育て広場でリースもらったんだけど
(飾りつけは自分でしてください、って感じで)
そのまま放置・・・あ~どうしましょ。アセアセ

そっかそっか~今年は3人で♪
それはめでたい!ナンチッテ☆
お義父さまはツマちゃんのお料理大好きだし
きっと喜んでくださると思うな(゜ー゜)(。_。)ウンウン

我が家は明日の予定・・・でも私が体調イマイチで
とにかくテーマは「THE 手抜き!」☆
あ~なんとか乗り切れますように。。。
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2012-12-25 17:20:50
最初はこんな予定ではなかったのですが、仕上がって
みたら斜めになってて勝手にアシメントリー。
まぁこれはこれで良かったかな(~_~;)

シュフちゃんもリース貰って作ったの?
息子ちゃんがもう少し大きかったら一緒に飾り付けできるのにねぇ。
今はまだ破壊王かしら?(笑)

義父ちゃんとのクリスマス、もうちょっとしたらアップします。
三人だからぼちぼち楽しかったよーー♪

体調悪かったみたいだけど大丈夫?
無理せず年末過ごさなきゃねっ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。