一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

2012年のボージョレ

2012年11月20日 | イタリアン
2012年のボージョレ。

噂ではぶどうが不作だったらしい。

だからと言ってボージョレが不出来かどうかは知らないですが、相変わらず日本はボージョレ人気に

拍車がかかっています。

750mlボトルが、1本1000円切るどころか600円台とか500円台の価格帯まで出ている様子。

もちろん瓶では無くペットボトルらしいですが・・・・・

取り敢えず我が家では1本目は瓶でコルクの物を予約。

2本目からはペットボトルの安価なワインを楽しんでみましょう。(*´∀`*)

解禁日より1日遅れた16日の金曜日が我が家のボージョレdayです☆彡


せっかくのボージョレdayなのでまずは1本目はキンキンに冷やしたチリの白ワインで前菜を。

     ↑この意味が分かんないですよねぇ。せっかくなら最初にボージョレ飲んだらいいのに・・・・(笑)


 チリのアルパカと言う銘柄です

バーニャカウダー




海老、焼きパプリカ、ブロッコリー、ミニトマト、さつまいも、バケットで・・・・・




アンチョビとニンニクの香りが効く~~~♫

ジャガイモのアンチョビチーズ焼き



映画を見ながらワインぐひぐび。。。。。

ちなみに映画は録画していた、メグライアンの古い映画。

「ニューヨークの恋人」

ヒュージャックマン演じる伯爵様が、150年前の時代からタイムスリップして来て、現代のメグと

恋に落ちると言うなんとも安易な設定のストーリー。

ただ、ヒュージャックマンはめっちゃ好みのタイプなので徐々に酔っ払っていく私の頭にはストライクでした♫


そろそろボージョレの登場です。



お値段2800円のボージョレ。

普段飲んでいるワインの約4倍。ちゃんと味わって飲めますように・・・・・(笑)

でも既にかなり酔が回っていますが大丈夫だろうか。。。。。やっぱ順番ミス?

蟹のトマトクリームパスタ




トマトソースに生クリームを入れて、ちょっと張り込んで蟹缶を丸ごと1つぶっこみました。

蟹の風味がdeliciousでございます☆彡

あ・・・・一応作り方はですね。。。。。

最初にオリーブオイルでニンニクみじんを炒めて、蟹を軽く炒めて最初に作っておいたトマトソースを入れて煮込み

仕上げに生クリームの順番でございます。くれぐれも、ぶっ込むと言う台詞を真に受けて最後に蟹缶をぶっ込まない

ように・・・・・・(;´Д`)

以前知り合いが、私の上のような半ば冗談な比喩を真に受けてとんでもない事になってしまいまして・・・・・汗


この辺まで来たらはっきり言ってかなり酔ってます。ワイン2本開けるのは久しぶりです。

しかし、こんなにいい気分の状態なのに私だけメインを作りに立たないといけない・・・・・なんか理不尽(-_-;)

オットはご機嫌で残っていた野菜をバーニャソースに付けてつまみながら、ワイングララスをフォークでチンチン言わせて

お肉まだーーーとハイテンション。(; ̄ェ ̄)

いいけど。。。別に。。。。


牛もも肉のバルサミコ風味





オリーブオイルでニンニクふたかけのスライスをキツネ色にソテーして香り出しする。(ニンニクは取り除いておく)

塩とプラックペッパーをふった牛もも肉(一口大に切った)を両面焼く。

バター10g、赤ワイン40cc、バルサミコ酢20cc、を入れてフライパンを回しながらソースを煮詰めて

先に牛肉をお皿に盛り、最後にはちみつを一回しして更にソースを煮詰める。

ベビーリーフとニンニクチップを盛り付け、ソースをかけて完成☆彡

最後にレモン汁を絞って、さっぱりと頂きます。


今年のボージョレも大変美味しく頂きました・・・・・と思います(笑)

いやーーなんせ酔っ払っちゃってねぇ。美味しかったって事しか・・・・・・

繊細な味の記憶など残っていないのが残念です。



この後、恐怖の後片付けが待っているのはいつもの事で、流しに立った瞬間酔が覚めてしまうツマでした。

オット?ご機嫌な酔っ払い状態で母屋にお義父様のお世話に行きましたよ、はい。(; ̄ェ ̄)








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ♪ (シュフ)
2012-11-22 22:24:59
とっても素敵なボジョレーの夜だったのねん☆
お酒に合わせてお料理を作るって、いいよね~(゜ー゜)(。_。)ウンウン
バーニャカウダはもう大好きすぎるくらい好き♪
野菜とかいくらでも食べれちゃうよね~長らく作ってないけど(*゜.゜)ゞポリポリ
アンチョビもワインに合うよね~もちろんチーズも☆

映画を見ながらワインと美味しい料理・・・
なんて大人な過ごし方だよね~。
でも酔っ払いながら料理作るのってすごいわぁ~わたしは無理ー!!
オットちゃまがグラスをチンチンならしてるの、笑えるーーー
もう2人とも酔っ払って、かなりのハイテンションだわね。笑

でも終わってキッチンに行ったら、酔いさめるわ・・・
これが宅飲みの欠点だよね。
うちは食べてる最中に夫がちょこちょこ洗い物してくれるから助かるけど
なんだかそれもゆっくり食べられないんだよね~苦笑
食べる時は食べる!!って感じがわたしは好きなんだけど・・・
なんて言ったら怒られるわねぇ。。。

オットちゃまも、いい気分になったところで母屋のお世話とは大変だね・・・。
毎日のことだから頭が下がりますm(_ _"m)ヘ
返信する
ああ~おいしそおお (やん)
2012-11-23 12:31:33
ビール党なのでボジョレーは楽しみませんが、これは食べたいです。
でも酔ってもちゃんと後片付けしてしまうツマちゃん偉い。
あたしなんか放置です・・・翌日回し・・・(´Д`υ)))ポリポリ

ニューヨークの恋人いいよね!!
あたしもあれ好きで何度も見ております。
ヒュー・ジャックマンはあたしの好みからすると
ちょっとマッチョすぎるんだけど、「X-メン」とかも好きで見てます。
返信する
シュフちゃんへ (ツマ )
2012-11-24 10:01:52
バーニャは野菜たっぷり食べれるからいいよねぇ。
アンチョビも大好きだし(*´∀`*)
シュフちゃんもパーティーでよく作ってたよね☆彡

うちにはお子ちゃまがいないから、映画見ながらワインなんて時間が
持てるわけで、お子ちゃまいたらそれどころじゃないよねぇ。
でもどっちがいいかと言うとそれはそれでねっ(^^ゞ
でも、酔いがすすむと映画の内容がわかんなくなるから軽いタッチの
映画じゃないと理解できなくなるのよ(笑)
ダメダメじゃんーーーー

私も本当はゆっくり座って飲んで食べたいけれど、どうしても冷めたり
パスタなんかは伸びたりするのが嫌だからフラフラになりながら
キッチンに立ってます。
前菜の時だけよーー私がくつろげるのは(´;ω;`)
その点和食は何となく冷めてても許せたりするから不思議だわーー?

旦那様・・・・食べてる最中にまでちょこちょこ洗い物?
どんな家事メン育メンなのーーーーー
もう羨ましい通り越して憎らしいわーー(笑)
うちのなんか・・・・・・・・・(;´Д`)
でもまぁ後に義父さまのお世話があるからそれを思ったらねっ。
返信する
やんちゃんへ (ツマ)
2012-11-24 10:05:11
朝がどっちかと言うと稼働モードが遅い方なので、ダメなんですよーー
(お年頃で血圧なんか低くもないのですが)
酔っ払ってても夜やっちゃうほうが・・・・・
「何でこんなに気持ちいいのにさーー」などと文句言いながら
シンクまで吹き上げちゃってますよ(笑)

私はちょいマッチョ系好きなので、ヒュージャックマンなんか超ストライクです。
シュワちゃんとかはダメですけどね(笑)
返信する
ボージョレ (サトミ。)
2012-11-26 18:48:48
日本に上陸した日から
「ワインー!ボージョレ!飲みたいなー」
なんて言っていますが夫に良い顔をされないので結局いまだに飲んでません(笑)

ツマさん、ごめんね。
私も日記読みながら
「まずボージョレじゃないんかい!」と心で突っ込みました(笑)

そしていつも思うんだけどツマさんって時間差でちゃんと料理してて凄いなって。
私なんて飲みだしたらお酒持ってくる&作る以外は動きたくないので
ぜーんぶ一気に作って出しちゃいますよ。
「冷める?アツアツがいい?じゃー!まずこれを食べなさい!」
って感じで…(笑)
と言うか我が家って食べるのが早いんですよね…。
お酒飲みつつ…って言うよりもまず食に集中してしまうの。
ビール二杯目の時にはもう皿が空っぽなんて珍しくない感じです。

こんな風に美味しくて洒落た料理を出してくれる奥さんいいなぁ。
旦那様が羨ましい☆
返信する
サトミちゃんへ (ツマ)
2012-11-27 10:37:36
だよねーーつっこまれるよねーー
何で最初に白ワインなんだ・・・しかも安いやつ(笑)
最初の前菜が白に合うかなぁと思ってあけたんだけど
最初にボージョレを味わうべきでした、はい。

料理は前菜は結構冷菜とか多いし、準備してるんたけれど
パスタやメインはやっぱり冷めると美味しくないし、オットの為というよりも
もはや自分自身の食い気のためで。。。。(笑)
メインなんかフラフラしながら作ってるの( ^ω^)

うちも比較的普段の食事は食べるスピード早いんたけど、ワインで
作りながら食べてるとどうしてもゆっくり食べる事になるでしょ?
で、だらだらと・・・・
(でも途中キッチンに立つ私は映画の内容なんかブッ飛んでしまいます)

サトミちやんの旦那様はボージョレはお嫌いなのかな?
今年のもなかなかイケルわよーー
返信する
すっかりボージョレ祭りを逃しました (sunsun)
2012-11-27 14:14:56
まぁ、もともと赤が苦手なので、ワタシには興味がないのだが、ジジも最近、安いワインで全然平気っってな超経済的人間になってくれたので、助かってます。

それにしても美味しい、おつまみの数々。
あぁ、そのうちクリスマスパーティーとかあるんだわぁ。
みんなお料理上手だから、ネタがないよー。
ツマちゃん、なんかアイデアない?簡単でおいしいもの。
あまり洋物つくらないので、ネタが欠落してるのよねぇ。

食事後の後片付けかぁ。うちは水につけるだけでまったくしないからなぁ。朝の食洗器までそのまんま。。。
だらしないけど。。。
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2012-11-28 17:17:44
私もね赤は苦手なんだけど、深くて濃いやつ。
ボージョレーは軽くて飲みやすいから好きなの。
それにうちだって普段はワンコインワインだから笑
一年に一度ぐらいは・・・・てなノリで。

クリスマスこの前のメンバーで集まるのね♪
わーー楽しそう。プレゼント交換とかするのかしら。
持ち寄り料理かぁ・・・私だったら何持っていくかなぁ。
ミートパイを現地で焼くだけにしたものとか。
市販のパイ生地使えば超簡単だしねっ☆
もしくはプリンのカップに前夜から仕込んだシーフードの
ゼリー寄せなんか冷え冷えで持って行って現場で皿に抜くだけとか。(常温になると溶けていくので注意)
持ち寄りするならそんな感じのもの持っていくかも・・・・(^_^;)

私もいっそ潔くベロンベロンになってそのまま寝てみようかなぁ・・・
気持ちいいよねぇ、絶対。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。